韓国料理で 一日一善♪

【雑草ポエム 第462話】
年明け早々、不覚にもインフルエンザに倒れてしまった私ではございましたが、ようやく『全快宣言!』を出せるに至りましたということで、快気祝いという名目(こじ付け)にて美味しいランチを楽しんで参りました。
意気揚々と向かいましたのは、西武新宿駅から徒歩5分!
歌舞伎町の一角にございますコリアタウン内におきまして、本場の『韓国家庭料理』が楽しめるという『王様(大光寺)』という名の炭火焼き肉店でございます。

↓まずは好物のレバ刺しにて、失った精力をギンギンにチャージ~♪

↓お次は座布団のように分厚い骨付きカルビがど~んと登場♪(でっか!)

↓お好みサイズにハサミでちょっきん!、ヤワイお肉に大満足でございました♪

そして、ここからが本場の極み!
↓激辛 キムチチヂミ…(めちゃくちゃ辛ぁ~い)

↓激辛 グラグラ湧きたつ炎のタラチゲ…(口から火が出る辛さでした)

いやぁ、本場の韓国料理は超辛いと聞いてはおりましたが、ここまで辛いと内臓炸裂・天保元帥・猪八戒(汗)
まぁ、身体が元気でなければ食べられない…という意味におきましては、快気祝いに相応しいお店であったと思いました。
ところで…
このお店は韓国人の御家族が経営なされているようでございまして、母親らしき厨房の料理人から、娘さんらしきレジ係のオネイちゃんまで、皆よく似た顔をしておりました。
接客態度は韓国風でございますので、とうてい日本人従業員のようにヘラヘラ・ヘコヘコするようなことはなく、比較的 愛想の宜しくない、ぶっきら棒とも思える受け答えに少々イラついた私ではございましたが…。
お勘定の際…
『あ~、(辛かったけど)美味しかった~!』と、日本流の『お世辞』をかまして差し上げましたところ、厳つい顔の店主(御主人)が… ニコニコニコ~っと満面の笑みに大変身♪
『マタ・・オネガイシマス・・デスネ』
店主はよほど嬉しかったのでございましょうか、最後の最後で私を日本流に客扱いしてくださいました。
何気ない世辞の一言でしたが、人に喜んでもらえるということは実に気持ちの良いものでございます。
できそうでできない『一日一善』♪
ゴミを一つ拾うだけでいい。
赤信号で、車のエンジンを切るだけでいい。
たまには、なにかイイことしようかな。
♪ とっじまり よ~じん 火のよ~じん ♪
by 桜川
スポンサーサイト