スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸之助イズム 崩壊せり

【雑草ポエム 第651話】

今から27年前…

『幸之助』という名の巨大クジラに呑み込まれた私ではございましたが、そのまま胃液で溶かされて、単に細胞の一角になり下がるのではなく、必ず腸を突き破って巨大クジラを自在に操ってやろうと心に念じていた若い頃。

DSCF0057_copy.jpg


元来、大きな組織の(一つの)歯車として生きることは性に合わず、不本意な心境で『ナショナル』という看板を胸に刻んで働いてはいたのですが、『幸之助イズム(経営理念)』の素晴らしさに心が変わり、迷った時には『幸之助ならば どうしただろうか?』と問い続け、自ずと答えを導くようになっておりました。

私は、今でもその心に何ら変わりはございませんし、それが故に、東京スカイツリーを雅色(江戸紫色)に輝かせることができたのだと信じております。

しかしながら…

プラズマ事業の設備投資に失敗し、直近5年間で4度も最終赤字(赤字総額2兆円超)に陥り、通い慣れた東京本社のビルディングも、いよいよ人出に渡ってしまうという非常事態となってしまった昨今…

『我々は、幸之助イズムをゼロベースで見直す必要がある!』

どこぞの馬鹿が社員の前で、連日のようにほざく始末でございます。

おのれっ… 無能な天下り野郎が何をぬかしやがる!

資本金、わずか95円で自転車をこぎ、大阪中を練歩き、二股ソケットを自らの手で売り捌きながら、照明部門で世界を制した幸之助イズムでございます。

そう簡単に崩せることができようか!

原点に戻ればいいさ。

オレたちには…

松下ブランドの照明器具さえあればいい。

あればいいのさ。


by 桜川
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

道をひらく…全ての職業に当てはまる良い本ですよね!
最近NHKの連続ドラマ『メイドインジャパン』考え深く見ておりやんす。

No title

ちょっと前にやってた松下幸之助さんのドラマ見たけど スゴい人ですね!

No title

天下り野郎が”無能”なのーーー!!いかん!即刻”整理”しなきゃのv-217

無駄銭はいかんぜ!

No title

去年、松下幸之助物語を見ました。

再放送も見て・・・それなら録画しろって?笑

心に残るものがたくさんあったわ。

本社に来られることがあれば、チャり5分で駆けつけます♪笑

No title

世界の松下ですからね!ナショナルの名前も最近は一線を退いちゃいましたね…さみしい限りです

No title

>『我々は、幸之助イズムをゼロベースで見直す必要がある!』

若造が言葉だけ並べていっちょ前に叫ぶっていうのは・・・・・、ムカつきますよね 。

ん?若造ではないのか ?

うーん。
本当に松下幸之助ならこのピンチをどうしていたでしょうね。
もはや国家予算並みの桁数にまで膨れ上がった赤字を見ると一体この現状をどう乗り切るのか、私などには全く予測も何もつきませんが。。
照明器具さえあれば、、の桜さんの言葉にとても重いものを感じます。。
頑張って、、、下さい。。

No title

昔の経営者は情熱と志をもった立派な方が多いと思いますよ 。 
最近はねぇ。。。  
うちの会社もなぁ、創立者は立派な人だったらしいんだけど 。

No title

創業者を尊敬出来るって素晴らしいですよね。

温故知新で
古いものを大切にしつつ新しいものも受け入れて・・

No title

♪あっかるいナッショナ〜ル
あっかるいナッショナ〜ル
みんな〜うちじゅう〜
なぁんでも〜 ナッショ〜ナ〜ルゥ〜♪


↑原点。

No title

東京本社ビルが人手に渡るんですか…
京都のPHP研究所もずいぶん前になくなりましたが…

がんばってください

No title

そういうとこまでいってますかv-356 私たちの年代にはNationalは不動のシンボルやとずっと思ってきたけど、そんなに揺れてますか
原点、 そうやな

今こそ 世界のNationalの底力を見せてください

No title

松下電器についてなんにもしらないワタシは
ナショナルってなんだろうって調べてみた


『国民の』『国有の』って意味なんだね


真夜中に帰ってきたワタシに
部屋の灯りが『おかえりなさい』って言ってくれる

幸せだなと想った

No title

幸之助イズムは何も悪い訳ではないと思います。
バブルが弾けて大半の人は正気に戻ったけれども、一部の亡者は未だに追いかけている。騒いでいる自分達がゼロベースになれないだけなんじゃないでしょうか
大企業(それも一部上場)ほど低迷しているのは、そんな部分があるのではと思います。

No title

ピンチはチャンス!でもあると言います !
底力を発揮して〜
応援していますv-220

松下幸之助さんのビデオ
若い頃に見た記憶がありますv-353

No title

深刻ですね。フランスもお国の産業と思われていた名前がどんどん外国資本になりました。パトロンは国を見限って国外へ。これも流れかしらね。大変な世の中です。ご苦労様です。

No title

どこもかしこも不景気じゃのう・・・。

それでも毎日笑顔で頑張って行きたいもんじゃよ^^。

No title

どんな時も一歩前へ   それでも一歩前へ   とまらず振り返らず  道は前にしか続いていないから

No title

立派な創業者とその精神で大企業となった会社が不振に陥った時・・・
苦しい時が頑張り時と攻めの姿勢に切り替えるのがいいのでしょうか。

千歳のパナソニックの工場の知人が次々とリストラ、
あるいは京都や岡山の工場に転任になりました。

経営の神様と言われた幸之助さん、生きておられたら、
どのような策をとられたでしょうか?

No title

バルコニーから見えますよぉ〜(*^^)v

本社も電工も他の事業部も♪

今日はパナの産業医さんとお話ししました♪

大阪に来られたらパナの芝生でお話ししましょ♪笑

No title

経済のニュースを見る度に、桜川さんの事を思います。


ひろしもリーマンショックで行っていた会社が暗くなりましたが、
実際の現場というものは、ニュース以上に暗いものでした。



でも照明屋としての意地でも、世の中を明るくしてください。

No title

実は我が家は父親の代からナショナルファンなんですわ。

昔、ある仕事先で「松下幸之助名言カレンダー」なるものを見つけマジマジみてましたがやはり凄い人なんだなぁって思います。

そういう人の理念とかそういった物を「ゼロベース」などと薄っぺらい横文字で言われても白けるだけだし、顧客だって離れて行ってしまいますよ。

でも兄貴のような社員さんがいれば絶対復活すると信じてます!
確かにパナソニックの原点は照明機具ですもんね、!

No title

愛の化身さん
NHKの…、唐沢さんのドラマですよね?
ズバリ壺にはまった内用のようで、あまり見る気にはなれませんわ(汗)

No title

かるみあちゃん
NHKでやってましたよね。
でも、私は見ませんでした(汗)
自分の中の幸之助のイメージが崩れると思ったからです。

No title

きなこ♪♪さん
ぜひ上京してぶっとばしてやっておくんなまし!
それこそ無駄ゼニか…(汗)

No title

セシルさん
日記にコメントいただけて嬉しいです♪
門真にお住まいですか?
チャリで5分って、隣じゃないですか(笑)
その時はコンビニ感覚でお越しください!

No title

。†千紗†゜。さん
社名変更する際、我々松下電工の社員は猛反対でした。
思えばあの頃から下降線を辿る様になったのですね。
悔しいです!

No title

トコトコさん
若造ならまだしも、経営理念の欠片も無い様な結果オンリーのジーサマがほざくから腹が立ちます(汗)
奴らは『上手な負け方』ということも知らないのです。

No title

あんさん
弊社の原点は照明器具(ソケットランプ)でございます。
そこからまた始めればイイじゃないですか。
幸之助イズムが時代にそぐわないという気持ちも解らないわけではないのですが、全てをゼロベースにしてしまったら、もはや別会社に乗っ取られたに等しいです。
頑張ります!

No title

えびっちさん
御社も創業者がご立派なお方なのですね!
二世・三世・四世と、頭をがちがちに身内で固めるのもいかがなものかと思いますが、どうしても甘えが出てしまいますからね。

No title

亜子☆さん
私は書籍で創業者の偉大さを知るしかありませんでしたが、それ故に自分の考えも織り交ぜる事ができ、けっしてモノマネに過ぎないような愚かな開発はいたしませんでした。

No title

さくちゃん
CMソングの原点ならば、『ラジオ テレビ な~んでも ナショナル~♪』だよ(笑)

No title

洋さん
基本的に同じ場所で通常業務は変わりませんが、弊社がビルを借りて営業を続けるという形になります。
情けないですね。。。

No title

くまみんさん
ここのところの円安傾向と、大量リストラなどによるリバウンドが始まってますが、まだまだ喜べるレベルではないですわ。
リストラされた弊社の頭脳が、韓国企業に流れるのですからたまりませんね。

No title

laundryさん
よく調べてくれましたね!
仰る通りでございます。
暖かくて柔らかな明かりを灯せる照明器具、弊社のモットーでございます。
LEDの光はまだまだ暖かみが弱いですが、どんどん改良していきますぞ!

No title

ぐっどさん
そうですね、幸之助イズムが全て悪いわけではないですよね。
時代にそぐわないということは、先の野田総理大臣を見ていればよく解ります。
が、イズムという観点から見ますれば、あの総理は何を言われようとも信念がブレることなく、任務を全うしようとしておりました。

No title

チェリさん
仰います通り、ピンチが無ければチャンスも生まれないと思っております。
2兆円越の赤字を計上しておきながら、それでも踏ん張って持ち堪えているわけですから、やはり並大抵の企業ではないですね。
負け惜しみかもしれませんが。

No title

masaegbさん
なんのこれっきし!…と言いたいところですが、強がってばかりもいられませんわ。
ただ、ここのところの円安傾向により、株価がリバウンド(上昇)しはじめたことは嬉しい兆しでございます。
期待の上昇ですので、それに応えなくてはいけませんよね!

No title

大泣きじじいさん
スマイル スマイルですね~♪
お互いに頑張りましょう!

No title

みつまめさん
なんだかアントニオ猪木の教訓のような…♪
ダァーーーーー!

No title

エッチャンさん
地方の大量リストラの話は、本当に悲しい報告として胸を痛めております。
それも、昔は肩たたきなどと云われた人間味のある好意ではなく、問答無用で『オタクはいらない!』と宣言されるという、いわば犯罪行為でございます。
幸之助であれば、本当にどう対処したのでございましょうか。
今こそ胸に手を当てて考えなければなりませんわ。

No title

セシルさん 
バルコニーから見えるとなると・・・

ははぁ・・・

あそこだな(分析分析)

No title

◆ひろし◆さん 
もっとイイことで思い出してほしいなぁ。。。
力士を見た時とか、スカイツリーを見たときとか(汗)

No title

yoziさん 
どうもありがとうございます。
代々お得意様だったようで、幸之助も喜んでおられることでしょう(笑)
原点は照明器具でございます。
なんで車なんかに手を出すのかわかりません(涙)

No title

松下幸之助氏はもちろん、井深大氏のような偉人のスピリットは
現在の日本企業にはしっかり継承されているのでしょうか?

時代は変わって、アッセンブルでそれなりの物ができてしまうという事実。

MADE IN JAPAN の優位性を失いつつあるという見方もあるようですが、
いやしかし、そんな言い方したら、製造関係者に失礼でしょう。
製品を細かく見ていくと、やはり日本メーカー製の製品には
設計者や技術者たちの創意工夫が確実に盛り込まれています。

御社のような企業の役員はエンジニア上がりの人もいれないとですね。

No title

夏はいつも下着姿です。。見えるかしら?笑

No title

立ち直る! 立ち直れる!!! きっと! きっと!!!
松下ブランドなら大丈夫!といつも購入していました
これからもそうであって!!!

松下幸之助さんは母の実家をとてもお好きでした
そんな幸之助さんを、叔父も尊敬して居りました

幸之助さんも叔父ももう逝ってしまわれたけど、まだまだ大丈夫!
桜川さんがいるんだもん!!!

応援しています☆☆☆

No title

カ〜ルおじさんさん 
お返事が遅くなってすみませんでした

是非ともカ〜ルおじさんのオヤジギャグを書籍化し、幸之助の本と共に弊社の宝とさせてくださいまし

No title

セシルさん 
お返事が遅くなってごめんなさい

いわゆる『パンツいっちょ』ってヤツかな〜

No title

桃花さん 
お返事が遅くなってすみませんでした

過大評価は人間のためにならず…ですが!
桃花さんのお言葉を肝に銘じて頑張ります

No title

電機業界はどこもヤバイですよね。
弊社(私は退職しましたが夫は在職中)は強烈なリストラが行われたばかりで貴社の状況になんともコメントしがたく、この日記は敢えてスルーしてました _o_

うちの本社なんてもう10年以上前に売り飛ばされてますよ
横浜事業場もうっぱらっちゃってるし。。。
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。