fc2ブログ

男の世界に 花5輪♪

【雑草ポエム 第640話】

晴天に恵まれました文化の日…
私は第44回日本選手権オートレースを堪能するため、開催会場である埼玉県の川口オートレース場へ行って参りました。

1_copy_20121105172943.jpg


オートレーサー『日本一』を決めるこのダービー、既に予選の3日間が終了しており、この日は明日の優勝戦に進出するための『準決勝戦』が行われました。

2_copy_20121105172943.jpg


まずは腹が減っては戦は出来ぬ…
ということでございまして、例によって川口名物のB級グルメを堪能することにいたします。

3_copy_20121105172943.jpg


↓まずは駆け付け一杯♪揚げたてフライセットにサッポロ一番 生ビ~ル♪

4_copy_20121105172943.jpg


↓東京音楽大学の皆さんが、トロンボーンアンサンブルにて会場を盛り上げて♪

5_copy_20121105172942.jpg


↓オート名物『牛モツ』♪ 手と新聞にまで唐辛子が引っ掛かっちまったぜ(汗)

6_copy_20121105172942.jpg


↓イベントホールでは『Mrマリック超魔術ショー』が行われておりました。

7_copy_20121105172852.jpg


↓これまた名物の『いかゲソフライ』をパクパクと~♪

8_copy_20121105172851.jpg


↓マリックさんの車券予想は3-2-4の一本勝負… 勿論ハズレたよ~(汗)

9_copy_20121105172851.jpg


↓そして〆は『天玉うどん』で胃袋マックス出来上がり~♪

10_copy_20121105172851.jpg


しっかし…、この日もよく食ったなぁ…(汗)

さてさて…
肝心のレースはと申しますと!

11_copy_20121105172850.jpg


ハンデ戦が一般的なオートレースではございますが、この日本選手権だけはハンデなしのオープンスタートで行われます。

↓スタートダッシュが勝利のカギ、やはりこの一瞬が最高に緊張いたします。

12_copy_20121105172850.jpg


↓オートレースはコーナー勝負! 極限まで車体を寝かせて遠心力に耐えます。

13_copy_20121105172753.jpg


今回の開催で残念だった事…
絶対王者の称号をとる高橋貢選手が、前日のフライングで失権してしまったことでございます。

↓準決勝戦に残れず、一般戦でのレースで残念そうな表情に写る高橋貢選手。

14_copy_20121105172753.jpg


来年こそは、リベンジに燃えてくれることでしょう。

さて…
熱き戦士たちのバトルは終わり、今大会は永井大介選手(船橋)のダービー3連覇で幕を閉じることとなりました。

↓兵どもが 夢の跡…

15_copy_20121105172753.jpg


静まり返ったレース場に、小意地の悪い北風が、身も心も懐までも(汗)無情に冷やして去って行きました。



それはさておき…
嬉しいニュースがございます。

16_20121105172753.jpg


オートレーサー第32期候補生の入所試験が行われまして、今回は5名もの女性候補生が狭き門を突破し、見事に合格してくれたそうでございます。

17_20121105172752.jpg


先駆者の坂井選手(坂井ちゃん)が今年1月、デビュー半年足らずで事故死するという現実を見せ付けられ…

18_20121105172752.jpg


もう女性の応募はあるまいと思っておりましたが、さすがにヤマトナデシコは根性が違います。

19_20121105172647.jpg


頑張れ、なでしこオートレーサー。

坂井ちゃんも見守ってるぜ!

by 桜川

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

イカゲソってからしで食べるんだ?美味しそう( ´艸`)
いいなあ、いっつも美味しそうなものばーっかり食べてー。自分ばかり食べてないでたまにはごちそうしてよ。(笑)
オートレースも見てみたいとおもいつつ何年経ったかなー。
競輪、競馬等、観戦経験ないので死ぬ前に一度は行きたいな。

No title

愛読紙のAutoニュース、なつかしい。
相変わらず地元川口勢は本番に弱いですか。

No title

うどん美味しそう~v-411

No title

v-411川口オートレース場の食事は、
居酒屋のようなメニューがたくさんあるのですね
マリックさんのハンドパワーでは、ハズレしまうか~

オートレースは、インターネットで車券は買えないのですよねv-362

No title

坂井宏朱さんの師匠の永井大介選手の優勝でしたか。

No title

市内で見かけた森君のポスターはこれだったんですね。
しかし相変わらずB級グルメ、美味そう。灯台もと暗しとはこのことですね。

なでしこレーサー、頑張ってほしいですね。

No title

 お~、怖気づくことなく応募して、5人も入ったんんだ。これでまた桜川さんのオートレース通いに花が咲くね~。

No title

牛モツv-238v-238v-238
ところで、元SMAPの森くんはまだ現役なんですか?

No title

二十歳の頃に山陽オートでデビューしました。当時は福永勝也の全盛期で小林啓二も確か無名でした。
社会人になってからは川口オートを主戦場としました。且元の全盛期でしたね。
船橋オートにも10回位行きました。
雨走路が多かったですね。
伊勢崎は日帰りで一度のみです。
浜松、飯塚は一度でいいから行ってみたいです。
オートにはもう7年位行っていません。

No title

B級グルメ、美味しそうですねv-363
揚げ物、そんなに食べないけど
写真見て、食べたくなりました~v-398

5人の女の子が入ったのですね!
勿論活躍してほしいけど、親目線で
心配の方が勝ってしまうのは
私だけかしら・・v-362

No title

毎度のことながら
あーた、よ〜食べるね〜気持ち良いよ!!

わしは、ビールとそのうどんでいいやv-411

No title

桜川さんらしいオフの1日やったなv-411

豪快な食べっぷりは 変わらず健在でv-356

No title

旨そう!!…しかし、食い過ぎじゃね(笑)

No title

あんさん
てんぷらの衣で揚げてあるので、本当は醤油とマッチするのでしょうけど、自分はソース+ねりからしで食います!
九州から東京へ遊びに来れば、いつでもご馳走してあげまっせ(笑)

No title

横浜のよったんさん
アオケイは偏差タイムが載ってるから嬉しいです。
見易いですしね♪

No title

ぱりちゃん
喰い付く所が違うんじゃね?(汗)

No title

ハナの父さん
オートレースでも会員になればネット投票できますよ!
でも、臨場感を楽しむためにも、やはり現場で観戦しながらの方が楽しいです。
マリックさんも、所詮は人間ですからね(笑)

No title

横浜のよったんさん
永井選手が前人未到のダービー3連覇を達成しました。
ミスターオートの飯塚選手や、オートのカリスマ片平選手、そして絶対王者の高橋選手でも成し得なかった快挙です。

No title

yoziさん
そうです、あのポスターが今開催用のものです。
森選手も相変わらず広告塔として頑張ってくれてますが、40を過ぎてしまっては神通力も通用しなくなってきましたわ。

No title

なこさん
今回の女子候補生には、ボクシング界からの転向という変わり種もおりますよ。
とにかく、事故なく頑張ってほしいものです。

No title

天ちゃんさん
ここはビールのツマミには事欠きませんからね(笑)
森選手は川口所属のS級レーサーとして頑張ってますよ。
SGレースを制覇するまでには至りませんが、いいモノを持っています。

No title

横浜のよったんさん
貴殿のオート履歴はよく存じております。
山陽デビューというのがまたマニアックですよね♪
小林選手は年を取りませんし、バレンタインの福永選手も印象深いレーサーでした。
且元選手が強かった頃は、川口四天王(且元 阿部 篠崎 広瀬)が大暴れしていた時代。
本当に強いメンバーが揃ってましたね。
セアというエンジンが、オートレースをつまらなくしてしまいました(涙)

No title

チェリさん
こういう所で食べるB級グルメって、本当に美味しいものですね。
値段的にも大した物ではないのですが、澄んだ秋風にビールがジャンジャン進みます(笑)
女子レーサーが誕生してくれるのは嬉しいのですが、やはりあの高速スピードや遠心力等を考えますと、女性の力では限界があるのは確かです。
親目線では・・・やはり心配になりますね。

No title

きなこ♪♪さん
いやぁ~、食った食った(笑)
しっかり最後の〆で主食を食うなんて、私らしいでしょ♪

No title

くまみんさん
まぁ、オレらしいといえばオレらしいですけどね(笑)
相変わらず胃袋が丈夫で困っちゃいます。
でも、マジでいいかげんにしないとヤバいっすわ(汗)

No title

ちょっとワルかった親父さん
ひゃっこいビール飲みながら喰いたくなるでしょう?(笑)
まぁ、しょっちゅう行ってるわけではないですから。。。
たまにはね~♪

No title

またまた美味しそうな物ばかり見せてくれましたねぇ。

花5輪も美味しそう・・・いやいや
事故で命だけは失わないでほしいです。

No title

オートレースファンには男性が多いですね。
レーサーには女性もいるけれど。
やはり男の世界なんでしょうか。

天高く馬肥ゆる秋
その後が心配v-356

No title

カ~ルおじさん
いつも目の毒ばかりでごめんなさい(汗)
写真をUPしながら、また食いたくなちゃいました。
花五輪にも頑張ってもらいたいところですが、先駆者のサトマヤちゃんが苦戦しているだけに心配です。

No title

野菜の花さん
遠心力に耐える力が、やはり女性の場合は難しです。
男性でも振りまわされてしまいますので、モトクロレースとは大違いです。
それでも果敢に挑むヤマトナデシコは素晴らしい。
応援してあげたいです。

No title

桜川さん、遅れコメントでゴメンなさい。
監督が骨折しており、仕事と家事の両方をほぼ全部しないといけないのでなかなかコメント出来ませんでした。

こんな生活にも段々慣れてきて、当たり前に出来るようになりました。

今回のオートレースの雑草ポエムも楽しませていただきました。
どんなB級グルメが出てくるかも楽しみでした。
やはりこういう場所ではこういう食べ物がピッタリですよね!
私の感想では女子レーサーの時の方が力が入りますね。
懐淋しは大穴を狙ったからでしょうかv-411

No title

おだまきさん 
お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
オートレースを題材に日記を書くのは、貴殿のご友人の中では私だけでしょう(笑)
違った意味で変わった知識を得ることを喜んでいただければ幸でございます。
私は基本的に穴狙いの人間ですので、儲かるわけないですよね(汗)
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる