FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五右衛門の親心

【雑草ポエム 第638話】

『石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ』

これは、天下の大盗賊『石川五右衛門』が京都の三条河原処刑される時、自ら詠んだと云われる辞世の句でございます。

先日、私は日帰り温泉におきまして『五右衛門風呂』と銘打つ丸い釜の形をした一人用の風呂がございましたので、試しに浸かってみることにいたしましたが…。

熱めの湯に肩まで浸かっておりますと、この形で処刑された(であろう)石川五右衛門という伝説の人物を思い出し、生きたままでの『釜茹での刑』とは如何にも残酷、さぞや熱かっただろうな…と、思わずしんみりしてしまいました。

石川五右衛門とは『鼠小僧次郎吉』と同じく、大盗賊でありながら悪の権力者しか相手(盗み)にしない『義賊』でございましたので、庶民のヒーロー的存在として知れ渡る様になったそうでございます。

石川五右衛門についての様々な伝説は云うに及ばず…

しかしながら、私が熱い『五右衛門風呂』に浸かりながら思い出しておりましたのは、昔見たことのある1枚の絵でございました。

↓それは、五右衛門が煮えたぎる油で釜茹でにされているシーンでございます。

1_20121023173244.jpg


五右衛門は、家族(母親や子供達)もろとも処刑されてしまうのですが、自分が息絶える直前まで、幼い我が子を持ち上げて(熱い思いをさせないよう)助けようとしている必死の姿が、ここに描かれております。

鼠小僧次郎吉と同様に、大泥棒の大犯罪者でありながら、なぜ現世にまでも長くヒーローとして語り継がれている本当の理由というものが、私はその絵を思い出しながら理解できたような気がいたしました。

忘れかけられている、親としての本来の姿…

TVや新聞の報道に目を向けますと、連日のように(親による)幼児・児童への『虐待』という文字が、当たり前のように打ち込まれている昨今の親子関係。

溺愛しすぎて、骨無しのコンニャク人間に育ててしまう馬鹿な親も多くなりましたが、親であるという心を持てず、いつまでもチヤホヤされる『女』でいたい…という身勝手な理由だけで、大切な幼き我が子を蔑ろにし、ストレス発散の捌け口にするなど言語道断!

そんな連中こそ、釜茹での刑に処されてしかるべきだと思います。

2_20121023173244.jpg


いや…
それでもパチンコに夢中になり、室温100度を越える炎天下の車内で死んでいった赤ん坊の苦しみを思いますれば、釜茹での刑などでは甘すぎやしませんか。

昨今のお若い気分のママさんたちよぉ。

by 桜川
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ザンテツケン・・・山陽のハヤシですが・・・。

その、五右衛門ではなかったのね。

No title

幼い頃に、父親の実家に五右衛門風呂がありました。一度、失敗して、蓋で頭を打ったこと思い出しました。
 良い思い出ですわ♪

No title

最近はスーパー銭湯にも五右衛門風呂があり、すっかりポピュラーなイメージですが

この日記を拝見したあとはちょっと躊躇ってしまうかもしれません(笑)

No title

そのお話は聞いたことがあるよ


私はごえもん風呂に入ったことはないけど
今は 銭湯にもあるんだ

No title

昨今のニュースでは、逆に子を踏み付けて親が助かろう、

そんな感じの話しが多いような気がします。


動物のほうが、よっぽど子思いですよ。

No title

石川五右衛門は、家族思いの
優しいお父さんだったんですね!

昨日、私の車が故障して使えなくなり、
今日から息子の車を借りて通勤します。

最近は、家族に助けて貰っていますv-398

No title

この絵、初めて見ました v-405
最後まで、子供を
守ったのですね

本当最近は、幼児虐待死亡等のニュースを聞く度、心が傷みますが
産後鬱になる人も増えてるようで
本当、周りで気づいてあげられる環境も
必要だなと思いますね。。

No title

泥棒ネタ続投だねv-411
鬼平に出てくる盗賊達は中には極悪非道な奴らもいるけど、粋で人間臭い輩でかわいいよv-353

No title

鼠小僧の続いて 「絶景かな 絶っ景かなぁ」の歌舞伎で馴染み深い五右衞門さんですか

鼠〜同様、判官びいきのダークヒローといったところでしょうか

そんな男の親心

転じて、平成の世の鬼畜親の非道

その手のニュースを目にするたび
ただひたすら耐える幼子のことを思う
その子らは例外なく、自分が悪い子だから怒られるのだと思う
いい子になるから許して許してとがまんする
それを考えるたび心が痛む

No title

ニュース見るたび、非常識な親を見るたび
あまりにも、数が多すぎて、将来、親になる自信がなくなります。

熱火、子にはらう。
そんな親が量産される日本の現状からすると、五右衛門は愛のある親だったのね。
あ、母親が昔、本当に板一枚浮かせてある五右衛門風呂に入ったことあると言ってました。
お風呂の縁に熱くてはさわれないから湯船に浸かるのも上がるのも相当苦労したらしいです(^-^;

No title

ボクの周りの人はみな、お子サマを溺愛しております。

若いうちにしっかり遊んでからお子サマを授かれば
悲劇は起きないのかもしれませんね。

No title

たらこさん
おそらく我々しか通じないこと書かないの!(汗)
フジコは白次、ジゲンは浅香、ルパンは佐々木って…おい!

No title

きなこ♪♪さん
お父様の実家にあったのですね!
下から火を焚いて風呂の底板で調節つるやつかな。
いいね~♪

No title

ほのかさん
スーパー銭湯でもあるのですね?
底の丸っぽいヤツでしょうか?
完全一人用ですからリラックスできますね!

No title

くまみんさん
よくご存知で、さすが博学の姉さんです♪
私が行ったのは日帰り温泉でして、銭湯というイメージではないですけどね。
良かったですよ!

No title

ひろしさん
五右衛門の処刑に関しては様々な云われがありまして、熱さに耐えきれず、子供を下敷きにしたなどというお話もあるそうな(汗)

No title

ハナの父さん
日本人が描く、子を思う親心の美学とでも申しましょうか、あの絵は個人的に感動しました。
そこへきて、昨今の親たちと申しますれば情けない事件が頻発しており、本当に耳を覆いたくなりますね。

No title

チェリさん
この絵を見て感じる物があったと思います。
自分の子供を平気で殺害する事ができる鬼の親にも、一度見せてあげたいと思うのは私だけではございますまい。
産後のうつ病など、現代病たるストレス社会の影響もあるとは思いますが、子供は親を選べませんからね。

No title

さくちゃん
鼠小僧と五右衛門とは、どうも通じる物が多くあるようでございます。
鬼平かぁ、、、今でもやってるのかな?

No title

Kiwihusbandさん
どうも鼠小僧次郎吉と石川五右衛門という人物は、相通じるものが沢山ありますね。
意識してこの二人を続けて書いたつもりはないのですが、やはりそういう心情だったという事でしょう。
私がこの雑草ポエムで訴えたかった全てのことを理解していただき、コメントに書き入れてくださいましたKiwihusbandさんに感謝いたします。

No title

ぱりちゃん
それを反面教師とし、立派な親になってください♪
叩き売り状態になる前に(汗)

No title

あんさん
五右衛門は大泥棒であり、結果的にそれが原因で罪もない家族全員が処刑されてしまうのですから、悪い父親であることには違いなく…。
しかし、子を最後まで守ろうとしているあの絵には感動しました。
この美学が昨今の親には通用しなくなっているのが恐ろしいです。
本物の五右衛門風呂だと、入浴するにも命懸けだね。

No title

カ~ルおじさん
溺愛しるぎるのもどうかと思いますが、仰います通り若い頃にバカをやっていた方が、大人になってしっかりした躾ができると私も思います。
昔悪ガキだった人間の方が親孝行だったりしますからね。

No title

残念ながら今はBSの時代劇チャンネルじゃないと見られませんv-406
半期に一度ペースで前にやった2時間スペシャル物をやったりします。

あとは〜DVD借りて見るようだなぁ〜v-356

No title

今多い過保護より放任の方が優れた教育とか
過保護は家庭内暴力に走りやすく放任は暴走族系になりやすい。
こんな図式だそうですが、、、
自立を促す意味では放任の方が優れていると言う事なんでしょう。

しかし、、、
泥棒の質も日本国民の質も落ち気味で悲しい事が多いですね。

今の日本、
ケネディも称賛したリーダー、上杉鷹山みたいな人が欲しいです。
石原さんじゃぁ湯水のようにお金使うだけだ。。。

No title

私の今は廃墟と化した故郷の家は五右衛門風呂でね
丸い板を底に敷いて入っていましたよ^^

ちょいと懐かしく思い出しました

No title

さくちゃんさん
BSにも時代劇チャンネルがあるのですか?
CSだけではないのですね♪
まぁ、DVDレンタルしたほうが間違いないですね。

No title

野菜の花さん
最近は極端ですよね。
子供がカワイイのは解りますが、あまりにもベタベタしている姿を見ますと腹立たしく思います。
まるで子供がペットみたいですからね。
どんな教育が正しいのかは解りませんが、人間の親心は動物たちより劣るようではいけません。
しかし、平気で自分の子供を殺せるのは人間だけでございます。

No title

洋さん
そういう本格的な五右衛門風呂って入った経験がないですわ。
火傷しないように気を付けなければ危ないですね。
でも、芯から温まりそう♪
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。