FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和のロマン  アンジェラス♪

【雑草(ポエム)ららばい 第625話】

ダッチコーヒー…
その名を耳にいたしまして、すぐにピンとくる現代人は少ないかもしれません。

↓ここは東京・浅草の『雷門』。

1_20120702141822.jpg


↓私は昨日、浅草では超が付くほど有名な洋菓子喫茶『アンジェラス』に行きまして、名物のダッチコーヒーを楽しんで参りました。

2_20120702141821.jpg


↓このお店は昭和21年創業の、実に60年以上の歴史を持つ老舗のひとつであり、『ダッチコーヒー』とは、水出しコーヒーのことでございまして、日本で初めて出されたお店として知られております。

3_20120702141820.jpg


↓細かく挽いたコーヒーの粉に、水で一滴一滴長い時間をかけて抽出するこのコーヒーは、5時間でおよそ20杯分しかできません。

4_20120702141820.jpg


↓味わいに深みがあり、水だしならではの後味がとても良いのが特徴です。

5_20120702141819.jpg


店名の『アンヂェラス』とは、『聖なる鐘の響き』という意味でございまして、戦後間もないオープン当時、『人々の心に希望の鐘が鳴り響くように』と名付けられたと申します。

川端康成先生、永井荷風先生、手塚治虫先生、池波正太郎先生など、多くの文豪・文化人が愛した喫茶店でございます故、静かに座ってダッチコーヒーを口に運んでいるだけで、偉大な文豪たちの心に触れられる思いがいたします。

↓名物の洋菓子『アンジェラス』♪

6_20120702141819.jpg


お店と同じ名前が付いた『アンヂェラス』は、表面をチョコレートでコーティングされた昭和感いっぱいなクラシックスタイルのミニバターロールケーキでございまして、ホワイトチョコレートでコーティングされた『ホワイト』と、ミルクチョコレートでコーティングされた『チョコ』の2種類がございます。

今回、私がいただきましたのは、外側の程良い甘味のミルクチョコレートと、中のモカクリームとラム酒の効いた生地が美味しい『チョコ』でして、クラシックな作りのケーキで、洗練された感はございませんが、甘さ控えめでコーヒーにも良く合う絶品でございます。

いやいやいやいや…
すっかり昭和のレトロを満喫した帰り路。

↓某駐車場に、これまた懐かしいトッポい『スカG』を発見!

7_20120702141722.jpg


わ~ぉ♪
リア・ウイング付きとは…、恐れ入谷の鬼子母神!

かぁ~…、とことん昭和を満喫できた日曜日♪

↓オレも思わず昭和の我に戻っちまったぜ!

8_20120702141721.jpg


真夏の夜にバリバリ~♪

by 桜川


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぱっと見てアンジェラ、、、アキかな?、、、あー、違った。。

ダッチ、、、ん?南極2号か?、、、
あー、アタシったらヾ(≧∇≦)

多分、一番のコメントだよね?
こんなんで、ごめんなさい(´▽`;)

No title

 いいねぇ、昭和コーヒーに、昭和洋菓子。いやいや、今でもあるって・・・。相変わらず渋いね、この頃の桜さん。

No title

「アンヂェラス」美味しそう~。
ここの喫茶、前にテレビで見たことがあるような気が・・・v-356

No title

5枚目にしてようやく本品ダッチコーヒー登場!

今ダッチって入れたら“だっちゅう”って候補選択に出た!お馬鹿な携帯v-40

No title

旦那もスカGに乗ってた

もしかしたら 車に惚れたんかもな(笑)

結構人気あったのは覚えてる


それより、 ダッチコーヒーにロールケーキ食べる桜川さんがちょっと憎らしいやん

桜川さん食べる人
私見る人


つまらーんv-393

No title

どれも昭和の匂いがぷんぷんだわv-353

桜川さんも(^▽^)

No title

ここのところご無沙汰です。
スカイツリーも開業しましたし、行きたいなあ。
浅草と言えば「神谷バー」もいいですよ。あそこの名物「電気ブラン」は傑作です。あれを3杯も飲めば確実に酔えます。

No title

すてき~v-353  
写真もすてき、コーヒーもすてき、桜川さんもすてきv-414

No title

ダッチコーヒーですか。
店の雰囲気もグッときますね。
私もコーヒーは大好物なので是非上京したらよってみたいです。
桜川さんはいろんなスポットをご存じで羨ましい。

No title

いつもはスタミナ肉系料理が登場する『雑草ららばい』ですが、今回はスイーツですね。
でも、旨そ~v-363
ダッチコーヒーというのは、名前を聞くのは初めてではないと思います。
どこで聞いたかは忘れましたがv-356
テレビだったかな・・・・・?
昭和時代の桜川さん、イケメンですねv-411

No title

私もここの雰囲気が好きで浅草に行くといつも寄りますv-411

No title

浅草、イイですね~♪
先月、高速バス代が安かったので
お友達と行こうと思ってたのですが
体調不良で延期に・・・。

いつになるか分かりませんが
行ったら、アンジェラス覗いてみますねv-353
(ダッチコーヒーも飲みたいわ~v-340

No title

アンヂェラスで、ダッチコーヒーをいただくと、
文豪・文化人になった気分になれますねv-353

昭和の時代、私は、パーマヘアーにしたのを
思い出しましたv-411

No title

おおお!
なつかしいのう^^。
でもわしが一番なじみがあるのは・・・じゃぱんかのう・・・・。
その頃は・・・しるびあとか・・・がぜーるとか・・・SSSとか・・・。
にっさんの車が好きじゃったのう・・・。

No title

いつものちゃんこやラーメンとは違い、だいぶ落ち着いた感じですねぇ。

浅草はよく行ってましたがここは知りませんでした。


下町って昔ね文人たちが通った店が結構あって魅力的ですよね。

No title

喫茶店に限らず…飲食店で、スイーツをオーダー出来ない俺。

和菓子屋で、あんこモノは買えるのになぁ(笑)

こんばんは。今日、日テレのヒルナンデスで紹介してました。梅酒のコーヒー紹介してました。是非うかがいたいですね。

No title

「アンジェラス」ですか?
下ネタのギャグを思いついたのですが・・・
お店に失礼になるので書きませんv-356

でもコーヒー美味しそうですねぇ。

スカGもかっこいい!

浅草には時々行きますので今度行ってみます。

No title

水出しコーヒーって初めて知った v-363

そんな作り方するんだ~ v-411

味は 普通のコーヒーと全然違うのかなv-361

No title

本物のハコスカGT-Rですかね(°∀°)o彡°

だったらすごい。

窓ガラスの材質で見分けが付くそうです。


コーヒーだけに、豆ちしき

甘⊂(°∀°*)

No title

大分前に行った事あるよ~v-221

レトロチックで何か落ち着けるんですよねぇ

元祖ロールケーキしかもバタークリーム懐かしい味だよねv-411

これまたスカGなっつかしい~v-343

桜川さんも昭和にタイムスリップしちゃいましたねぇ(^w^) ヨッ色男v-392

No title

上品で深みのあるすっきりとしたアイスコーヒー〜飲みてぇv-273

 そんな名店でしたら喜んでお金出してコーヒーを味わいたいですわ♪

これは。。

日活映画スターですね。

No title

あんさん
それはダッチでもワイフという意味でしょうか?
南極でイクのであれば、日本の熊ん子で我慢しなさい!
なんの話じゃ。。。(汗)

No title

なこさん
今でもあるのは解ってますが、シックなお店でいただくコーヒーは格別なものがありますよ。
あんまり私らしくないですけどね。
基本、缶コーヒー党ですから(汗)

No title

さくらこさん
そんなに大きくないケーキですが、とても美味しかったです♪
浅草へお越しの際は是非!

No title

さくちゃんさん
いやいや、コーヒーそのものよりも、まずはモダンな店内をご紹介するべきでしょう。
パイレーツのだっちゅうの?
懐かしいなぁ。。。

No title

くまみんさん
ハコスカは大人気でしたね。
そうそう、車に惚れても~たということはあるかもしれませんぜ!
ってか、旦那さまに失礼やんか(汗)
桜川=食べる人…、いつものことですわ(笑)

No title

楓☆さん
やっぱり、ぷんぷん漂っちゃいますか(笑)
美味しいですから、娘さんを連れて食べに行ってください♪
スカイツリー(ソラマチ)の帰りにでも!

No title

浜松の寅さん
浅草はスカイツリーの効果も手伝いまして、連日ハンパない人出で賑わっております。
スカイツリーまでは歩いて行ける距離ですので、同時に観光なされてはいかがでしょうか。
『電気ブラン』は聞いた事があるだけですが、是非行ってみたいと思います♪

No title

キーコさん
>桜川さんもすてき…

もう一回言ってくれる?

No title

ぐっどさん
お店の雰囲気がいいでしょう!
面積的には狭いのですが、上に長くて沢山のお客さんを収容できます。
東京にも隠れたスポットが沢山ありますので、次回の上京の際にお役立てください♪

No title

トコトコさん
いやいや、肉ばかりが雑草ららばいではないですよ(汗)
ただし、基本的に甘党ではありませんので、こういうお店を訪ねてみるのも個人的には珍しいことです。
それだけ年をとった証拠でしょうか。。。
TVでもダッチコーヒーについては数多く紹介されております。
トコトコさんも是非♪

No title

サリーさん
やはり行かれますか。
サリーさんのイメージにピッタリの落ち着いたお店です。
梅ダッチコーヒーが人気のようですね。

No title

チェリさん
高速バスは便利でお得ですが、安全管理をもう少ししっかりと改善してほしいですね。
ともあれ、上京の予定がおありのようですので、是非とも老舗の素晴らしさを満喫してくださいね。
ケーキも本当に美味しいですよ♪

No title

ハナの父さん
文豪さんたちの心に触れられたようで感動できます。
窓から見る景色は違ったといたしましても、何を思ってコーヒーを楽しまれていたのかと、同じテーブルで想像するだけで嬉しくなります。
パーマのハナの父さんも見てみたいですね♪

No title

大泣きじじいさん
やはりスカGに食い付いてくれましたね(笑)
ハコスカからケンメリになり、その後ジャパンになってとどめは西部警察のRSですね。
私もシルビアZ・SE-Xに乗ってました。
懐かしいですね♪

No title

yoziさん
ちゃんこ鍋やラーメンでも、それなりに落ち着いたお店で食べると雰囲気が違いますが、私の雑草ららばいですとどうも食欲ばかりが先行していけません(汗)
たまにはこんなシックなレポートも宜しいかと♪

No title

ちょっとワルかった親父さん
いやいや、私もスイーツは注文しませんよ。
ただ、今回のこのお店だけは別格でして、店名にもなっているアンジェラスというケーキだけはどうしても食べたかったです。
あんこも美味しいですよね~♪

No title

詩季譜舎さん
一番人気の梅ダッチコーヒーですね。
梅酒入りのコーヒーという斬新なイメージですが、とても美味しいらしいです。
梅が丸ごと入っているのが特徴ですね♪

No title

カ~ルおじさん
いったいどんなギャグを思い付いたのでしょうか?
興味深々ですが、聞くのは止めておきましょう(笑)
コーヒーもさることながら、ケーキがとても美味しいですよ♪
お値段も手ごろですから、是非訪れてみてください!

No title

かるみあさん
日本で初めて出したお店だそうです。
ダッチコーヒーという名前も、この店の店主が名付け親だそうですね。

No title

ひろしさん
勿論本物ですよ。
ってか、偽物の方が逆に価値があるかもしれませんが(汗)
ひろしさんは、この車が似会うかもしれないな。
ごついから(笑)

No title

マリンさん
そうそう、お店の作りが何ともレトロで素敵な雰囲気なんですよね。
外国人の観光客も店員に頼んで記念撮影をしているくらいです。
昭和の顔は、もう平成では通用しませんな(涙)

No title

きなこ♪♪さん
上品で深みのあるアイスコーヒーなんて、めったに感じる事ができませんからね。
日本ならではのアイスコーヒー、外国では冷やしコーヒーはタブーなんですと!

No title

ふくやぎさん
ロマンポルノの俳優になりたかったぁ~(笑)

No title

知ってはいたけど…行ったことはないなぁ
素敵なお店ですねv-353

一度ゆっくり訪れてみたいものです^^

座布団一枚( ´艸`)クスクス 

No title

洋さん 
さすがによく御存じで!
梅酒入りの【梅ダッチコーヒー】がお勧めです♪

No title

v-356あんさん



座布団、いらね

No title

昭和 の  桜川さん   またまた魅力的
もちろん 今もだよ ねッ
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。