FC2ブログ

【贈る言葉】に 贈る言葉


【雑草ポエム 第468話】

春まだ遠し…
そんな思いを抱いてしまうような寒い日々が続いておりますが、中学生にとりましては高校受験シーズンの真っ只中でございまして、のん気に震えている場合ではございません。

私の同僚にも受験生の子供を持つ者が数名おりますので、親として気が気でないよ…という痛々しい様子は、見ておりましても思わず同情してしまいます。

私の現役時代ほどでは無いにせよ、高校入試とは矢張り人生の分岐点であることには違いなく、願わくば受験生全員に希望校へ入学してほしいと心の底から思っております。

思い起こしますれば…私が中学3年生の時、TVで『3年B組金八先生!』という学園ドラマがスターといたしました。

フォト

放送した時間帯が金曜日の夜8時から(それをもじって金八先生という名になったとか)でしたので、同じ時間帯に放送されておりました『太陽にほえろ』のファンである私にとりましては、さして気にもならない番組でございました。

近藤真彦、野村義男、鶴見辰吾、三原じゅん子、杉田かおる等々、今にして思いますれば錚々たる出演者ばかりであり、その全員が昭和39年生まれの同級生であるということが、同い年の私にとりまして少々不思議な気分でございます。

その『3年B組金八先生』でございますが、この3月のスペシャル番組をもちまして、足掛け32年の歴史に幕を閉じることとなりました。

放送開始当時、若干30歳の武田鉄也さんも60歳を超え、定年退職するというエンディングだそうでございますが、実際には例の『金八節(お説教)』が、現代の少年少女に通用しなくなってしまった…ということが最大の原因ではないかと思っております。

時代は変わり…
残念ながら人間模様もすっかり変わってしまいました。

数多く残る『金八節』の中におきまして、私が最も好きで印象に残っておりますのは…
やはり第2シリーズの『腐ったミカンの方程式』におきまして、逮捕された生徒の身柄を取り戻すために、警察を前にして必死で説いた『金八節』でございます。

=========
問題が起こったっていいじゃありませんか!

彼らはまだ未熟なんです。

だから間違うんです。

間違えたら繰り返し繰り返し、『それは間違えだ』と教えてやる…

それが教育なんです!
=========

鬼の形相で面前の刑事に噛み付く金八先生。
はい、仰る通りでございました。

主題歌の『贈る言葉』に…
私は、ありがとう…と言いたいです。

遠ざかる影が 人ごみに消えた

もうとどかない

贈る言葉

by 桜川


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる