スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京スカイツリー ライトアップの軌跡 (その4)

【雑草(ポエム)ららばい 第618話】

スカイツリーのライトアップで面白いのが、上向きに光を放つ『ライトアップ』以外にも、下向きに光を送る『ライトダウン』が行なわれているところでございます。

胴体部の『ゴールド』色の照明がそれでして、展望台の下から胴体部に向けて、金色の光が放たれ、スカイツリー全体をやさしく包んでおります。

1_copy_20120526172426.jpg


一般的に、建造物のライトアップは、地上に近い場所から上方向を照らしますので、これまでは下向きに照らすようなライトアップはございませんでした。

なぜなら、塔を照らし出すだけの明るい光が、高所から地上へ降り注いだ際、地域住人への『光害』になってしまうからでございます。

東京スカイツリーにおきましても、敷地の回りの多くは住居であり、敷地内から光が極力漏れないように極力コントロールする必要がございました。

そこで、ゲイン塔のパラボラ曲面反射板を搭載した器具を応用し、たとえライトダウン方式で光を下方向に向けても、敷地内から光をほとんど漏らさず、かつ人々が見上げた時にさほど眩しさを感じさせない照明が開発できたのでございます。

2_copy_20120526172425.jpg


また、1995台というとてつもない数のLEDの器具を設置しているということは、LEDが発するノイズや、光による『虫害』を懸念する声もございましたが、ノイズに関しましては試験を繰り返し、全て基準値以内で収まるように設計していますので、側に近寄ってもまったく問題はございません。

さらに、LEDの照明は虫が好む紫外線が出ませんので、虫の目線では、スカイツリーはライトアップしていないように見えているはずでございます。

3_copy_20120526172425.jpg


さて、スカイツリー・ライトアップで皆様に是非注目してほしい所ですが…

直下から塔を見上げますれば、天望台下についております塔を照らすゴールド色の器具がキラキラと輝いて見えるはずでございます。

これは、パワフルな光を放つ高出力の器具なのですが、眩しさを感じない程度の心地良い煌きを楽しんでいただけると思います。

また、時計光や鉄骨光源の光も、目にやさしいようやわらかく拡散するように配慮していますので、どこからでも美しくライトアップされた東京スカイツリーを満喫していただけることと確信しております。

by 桜川

(次回はいよいよ最終回、『粋』と『雅』について語ります)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この前、【スマスマ】を見て、行きたーいって思えるぐらいの景色でしたv-353
東京は三年前に行ったきりv-356
必ず行きま~すv-363

No title

私の友人(=桜川さんのこと)がねって、みんなに自慢したよーv-411

No title

照明ひとつでもいろんな対策をとられているんですね〜(^^

勉強になります!

No title

下向きの照明もあるとは、
思いもよりませんでした。

今度、実物見たらじっくりと見てみたいと思います。



虫目線も無視できないということですね( ̄▽ ̄〃)

No title

いよいよ粋と雅の件でやんすねv-392

No title

おはようございます(^-^)
スカイツリーとても詳しくなりましたv-353
前日記の「流れ星」もロマンチックですねv-354

No title

子供が無事に育って一人前になった時のような感慨が’あるのでは、と思います。

本当に綺麗ですよね。   (しかし節電は? ・・・ とちょっと感激に水をさすような発言ですみません・・・・)

No title

難しいことはよくわかりませんが、とにかく、実物見たくなりました。
近いうちに東京に行くので遠くからでも見れるかな。
私、東京タワーもいまだに中に入ったことないんだけど、こちらは近づくのも難しいね(笑)

No title

 虫には見えないの? 可哀そうな虫はスカイツリーの美しさを味わえないんだね。鳥はどうかなぁ?

No title

スカイツリーの照明は、
人に優しい、環境に優しい。
ゴールドの輝きも、
また素晴らしいのねv-221

No title

虫やなかって良かった

まわりの環境を考慮した上に 見た目のグラデーションの美しさv-353

No title

びっくりしました
虫が集まってこない照明があるなんて 誰が想像したことでしょう!
これは LEDなら すべてそうなんですか?
画期的です!

それに まぶしくない光の当て方も感激しました
懐中電灯でも まっ前から見たら しばらく目が痛いものです
よく考えられたんですねぇ〜☆
光害なしの照明 なんて やさしい配慮なんでしょう☆

さて、さて、、、次回も楽しみです!

地上の星

中島みゆきサンのコンサートに行って、生で聞きました。
地上の星。

とにかくものすごかったです。。。

No title

色々な工夫がされているんですネ(o゚▽゚)

勉強になるなぁ〜〜o(*^▽^*)o

No title

うーーーーーん。虫からの目線まで考えてだなんて!!!!!!!

  はぁ〜〜 !しかでてこんわ こりゃ、スカイツリー見にいかねばv-411

No title

うみさん
私は昨日『東京そらまち』へプライベートで行きましたが、ハンパない人出でした。
東京の新名所として最高に輝いておりますので、是非見にいらしてください♪

No title

ハッピーウオーターさん
そんな…、ありあとうございます…ですが、私の力など微々たるものですので、あまりおおげさには言わないでくださいね(汗)

No title

ぐっどさん
少しでも裏知識があれば、実際に見た時の感動が違いますからね。
最終回も読んでみてください♪

No title

ひろしさん
そもそも『ライトダウン』などという言葉も聞いた事がないでしょう?
私も使った事がありません(汗)
要するに、高層建造物の上部から、ライトを下げて照らすということはタブーの世界だったわけです。
無視されがちな場所に光をあてました!

No title

さくちゃんさん
そうです、最終回にご期待ください!

No title

楓☆さん
そう言ってくだされば論じた甲斐がありました。
最終回でとどめを刺します♪

No title

Junさん
その節電(省エネ)に対しまして、堂々と胸を張れるのもLEDのお陰です。
従来の照明設備で大騒ぎをしておりますれば、計画停電でも対応ができなかったことでしょう。
今回のライトアップ大作戦には、様々な意味が込められております。

No title

あんさん
難しい事は解らなくて良いのです!
ただ、多くの開発者が頑張って作り上げた素晴らしい光だという事だけ理解していただければいいのです♪
是非見に来てくださいね!

No title

なこさん
防虫用のランプは昔からありましたが、基本的に無視の嫌う色(オレンジ色)を使って近寄らせない方法ばかりでしたが、LEDの場合は光が目に入らないという研究結果が出ております。

No title

ハナの父さん
どうしてもライトアップは胴体部分『粋と雅』ばかり注目が集まりがちなのですが、鉄骨部分を金色にすることでゴージャスな見栄えになっております。
うんちく聞くと、なかなか面白いでしょ?(笑)

No title

くまみんさん
あっはっは、くまみんさんが虫ならば、きっと綺麗なアゲハ蝶かもしれませんね♪
最終回も読んでみてくださいまし!

No title

桃花さん
文でも書きました通り、LEDからは紫外線が出ておりませんので、虫には見えていないはずでございます。
ライトアップとは文字通り、アッパー照明が当たり前なのですが、ダウン照明での光害を無くすという技術は世界的にも珍しいものでございます。
世界に誇れるのは高さばかりではないということを理解していただければ幸です。

No title

ふくやぎさん
中島みゆきさんのライブですか、それはすごいですね~。
いつか私も行ってみたいです♪

No title

けぃさん
勉強になっていただければ嬉しいです。
なかなか知る機会もないですからね♪

No title

きなこ♪♪さん
是非是非ライブでライトアップを見にいらしてください。
1日交替で『粋』と『雅』に変わりますので、できれば『雅』を見てもらいたいです。

No title

輝きは汗から、、、照明の価値。
大変なものですv-353

No title

野菜の花さん 
一番美しい輝きですよねv-353
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。