FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京スカイツリー ライトアップの軌跡 (その3)

【雑草(ポエム)ららばい 第617話】

東京スカイツリーのライトアップでもっとも目を惹くものと申しますれば、天望デッキ(地上350mの第1天望台)と、その上にある天望回廊という、2つの天望台の周りを回転する『時計光』の照明でございます。

1_copy_20120525172108.jpg


この光は、まるで流れ星が尾を引くように、減光しながら夜空に美しくきらめいておりまして、『時計光』という名前が示すがごとく、2秒ごとに1回転する仕組みとなっております。

もちろんこれは本当に光がグルっと回転しているわけではなく、展望台に搭載されているLEDを順番に点滅、あるいは減光させることにより、あたかも回っているように見えているのでございます。

2_copy_20120525172107.jpg


天望デッキと天望回廊では、LEDの数が違いますが、上下が連動するように巧く制御しております。

LEDは通電すると白熱電球とは比べ物にならないほど100%の明るさに到達するのが早く、僅かコンママイクロ秒でMAXまで到達します。

光が追尾するような表現は、まさにLEDだからこそ成し得た新技術でございます。

3_copy_20120525172106.jpg


とは申せ、制御装置までの距離はそれぞれ異なりますので、単純にコントロールしても時間差というものができてしまいます。

そのため、我々は初めからそれを見越した上で制御装置も設計したのでございます。

照明器具は約1mの間隔で並べておりますが、点灯タイプ、点滅タイプを交互に並べており、単純にON/OFFしているのではなく、1台ずつを独立して制御、調光することによりまして、流星のような点滅を表現するに至りました。

4_copy_20120525172106.jpg


パナソニックは総合電機メーカーでございます故、照明器具、制御装置の両方を独自の技術で開発することができましたので、不可能を可能にできたのでございます。

by 桜川

(その4へ続く…)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

是非ウチの事業所の看板もお願いしたいですv-21

何せ旧態依然とした蛍光灯を使用してますので
一部が切れたりして輝度にグラデーションができています。
それも芸術なのかなぁ・・・v-394

光源が回転する様は、灯台を連想させられますねv-232

No title

ほんとうに素晴らしいですねえ〜☆
今夜は 雨も上がったので お風呂上がりのビールは スカイツリーを眺めながらバルコニーでいただこうと思います〜♪

No title

すごいね v-356

良く知ってるネ(o゚▽゚)

No title

写真でみるだけでも美しい♪
光りを知り尽くしているからこその技術ですね!!素晴らしいです!!

No title

スカイツリー見たときに、ぐるぐる回る光りに驚きました。

まさかそんな技術が使われていたとは。


スカイツリーの光りは、動きもあって素敵だと思いました。

No title

ますます、パナソニック技術の
素晴らしさを感じましたv-363

教えていただいた事を考えながら、
スカイツリーの照明を見たり、
誰かに、説明して上げたくなりましたv-411

No title

残業した時、飲んだ夜の楽しみのひとつになりました

日本の技術力に乾杯!

No title

そこまで気付きませんでしたぜ〜v-355 益々、見上げに行かねばぁ〜v-30
 そして・・・友達に自慢するし〜v-221
 パナソニックの技術力”ブラボー”v-353

No title

ドキュメンタリー番組みたいやなあ


苦労が大きいほど 報われ 形になったときの喜び 達成感は言葉にできやんものがあると思いますわ

次回楽しみにしてます

No title

カ~ルおじさん
看板の中の蛍光管が1本だけキレてしまうのも悲しいですね。
どうせなら全部キレてしまった方がスッキリすると思います(笑)
違った意味での芸術何ですね♪
確かに、海の灯台の勢いに似てますよね!

No title

桃花さん
どうもありがとうございます。
バルコニーからスカイツリーが眺められるなんて素敵ですね♪
方角的に紫色は見えましたか?

No title

けぃさん
いちおうプロジェクトチームの一員でしたから(笑)
ライトアップの見所をお伝えしております♪

No title

ゆらりんさん
写真と現物とではえらい違いです。
ぜひぜひ東京へ遊びにいらしてくださいね♪

No title

ひろしさん
まだまだ見所がたくさんありますので、どんどん紹介しますね。
曇ってモヤがかかった時の見所も万歳なんですよ♪

No title

ハナの父さん
どうもありがとうございます。
秘めたる見所を余すところなく皆様にお伝えしたくて頑張っております。
もう少しで最終回ですので、最後まで読んでみてくださいね♪

No title

わっしゃんさん
総武線から両国を通過するときに見えますからね。
こればかりは見とれてください(笑)
また飲みましょうね♪

No title

きなこ♪♪さん
ちょっと遠いかもしれませんが、是非見にいらしてください。
特に江戸紫色に染まる『雅』のライトアップはおススメですぜ♪

No title

くまみんさん
毎回嬉しいコメントをありがとうございます。
まだまだ見所満載ですので、最後まで読んでみてくださいね♪

No title

 早く実物をこの目で見たいなぁ。

No title

臨場感がありますv-218
それにしても 、、今大人気のようですね。
そのうち、わたしも実物をv-221 見たいです。

No title

桜川さんのガイドと共に想像を膨らませている最中です。
パチンコの電飾に似て非なるなのかな?
それにしても目を引く眩さv-353 素敵!

No title

桜川さん
はい 見えます☆ 

No title

なこさん
いつでも見られる距離でしょ?

No title

野菜の花さん 
昨日プライベートで行きましたが、恐ろしい混雑ぶりでした(汗)

No title

ラヴ(・ε・)♪転生さん
そうそう、どんどん想像を膨らませてからお出掛けください♪ 

No title

桃花さん
やっぱり♪
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。