FC2ブログ

2勝1敗の人生哲学

【雑草(ポエム)ららばい 第603話】

新年度を迎えました4月1日…

私はプロ野球の開幕カード『巨人vs東京ヤクルト』の第3戦を観に東京ドームへ行って参りました。

↓まずは例によってベースボールカフェにて腹ごしらえ♪

1_copy


↓グリルチキンサラダをつまみにバドワイザーで乾杯♪

2グリルチキンサラダ_copy


↓ビッグな3色ソーセージで早くもお腹は満タンランプが…♪

3そーせーじ_copy


↓しかし、とどめのピッツァ(マルゲリータ)で胃袋炸裂♪

4ピッツァ マルゲリータ_copy


妊娠6カ月となったポンポンを抱えながら…(汗)

↓いざ、『躍動』の東京ドームへゲートイン♪

5_copy


↓本日の先発はソフトバンクから移籍のサウスポー、杉内投手♪

6_copy


1936年、あのスタルヒン投手から続く巨人のエースナンバー『18』を引っ提げて、堂々とセ・リーグのデビューを果たしました。

↓桑田真澄投手以来となるエースナンバー『18』に、思わず涙が…♪

7_copy


↓しかし、今年も貧打に苦しむG戦士。

8_copy


名前(実績)と人気と年俸だけなら、メジャーリーグも真っ青というラインナップでありながら、開幕から2連敗で迎えた第3戦目も、想う様に点を取ることができませんでした。

↓ジャピットファミリーも、イマイチ元気がないような…(汗)

9_copy


この日は杉内投手の粘投によりまして、何とか今シーズンの初勝利を得ることができたG戦士ではございましたが、チーム内に漂う重苦しい雰囲気は払拭できず、現在も勝利に飢え続けるプレッシャーの中で、連日もがき苦しんでいるようでございます。

『巨人軍は紳士たれ』
『巨人軍は強くあれ』
『巨人軍はアメリカ野球に追いつき追いこせ』

これは昭和11年、東京讀賣巨人軍が誕生した際にオーナーである正力松太郎翁が掲げた、いわゆる『巨人軍憲章』でございます。

ここ20年程の間にすっかり影をひそめてしまったものですが、過去の巨人軍の監督・選手達はこの憲章の掲げる『理想』を尊び、『盟主巨人』の名に恥じぬように球界全体の繁栄を考えて来たのでございます。

私が子供の頃は、『巨人軍』とは『正義』そのものでございました。

それはアニメ『巨人の星』等の影響や、居住する地域、マスコミ報道の扇動によるものも大きいですが、大人になった今改めて考えた時、少なくとも『昔の巨人』と『今の巨人』は、(選手もファンも)持ち合わせている『志』が明らかに異なっていることは確かな事実でございます。

『巨人はね、伝統的にね、何が何でも勝たねばならない…という意識があってね、それが今の選手を小さくさせてしまうのですよ』

そう語りますのは、かつてのV9G戦士であり、また常勝西武ライオンズの金字塔を打ち立てました名将、森 祇晶氏でございます。

『あの大きな清原でさえねぇ、YGマークの帽子を被れば小さく見える…、日本の中の巨人軍とはそういうチームなのですよ』

10_copy_20120404173727.jpg


2勝1敗の人生哲学…
森 祇晶氏は巨人に4連勝して優勝した日本シリーズ(西武vs巨人)を引合に出し…

『巨人の場合、4勝しなければ優勝することができない…と考えたが、ウチ(西武)は3回負けても優勝することができるのだ…と考えたのです』

要は心の余裕…
森 祇晶氏の執筆した本を読み、私も数多く学ぶ事ができました。

現在の巨人も昔と変わらず…
勝って当たり前というオーダーを組みながら、選手がプレッシャーに潰されきって委縮している姿は観るにな絶えないものがございます。

ファンもアンチも心は一つ!

巨人が強くなければ日本のプロ野球は面白くなーい!!

by 桜川

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お相撲同様野球にもオンチな私

巨人て言うてわかるんは、 松本やったか、盗塁の上手かった あれれ、ちがうやろかv-356

中畑とか あそこら辺くらいまでなら

清原が西武から巨人入りしのは知っとるよ

こんなんやで

毎度 すんまそんv-409

それにしても、最後のマルゲリータなあ

あれ一枚食べたv-399


ガタイのええ おネエみたいな妊婦

一丁あがりやな(笑)

写メ撮ったら良かったのにさv-411

No title

つまみ&ソーセージが美味しそう!
ごめんちゃいm( __ __ )m巨人フアンじゃないのよねv-393

No title

2012(平成24)年のペナントレースが始まりましたね。

ジャイアンツは色々としょい込み過ぎでしょ。それにしても、背番号「18」を杉内に与えるとは。
落語で言えば、「圓楽」とか「圓生」などのビッグネームを移籍したての人物に襲名させるようなものですからね。本当になりふり構わずですなあ。その点、松井秀喜の「55」やイチローの「51」は「志ん朝」や「談志」みたいなものですよ。

No title

おぉ、すばらしき巨人学 v-353

たしかに、あの桑田の背番号でしたね。
大学時代の同級生で、とってもカワイイ子がおりました。
彼女は大の桑田ファン。
彼女とは割りと仲がよかったので、よく桑田の話を聞かされました。
まぁボクも応援していましたから〜

清原と桑田。
そして西武ライオンズがあまりにも強すぎて、巨人が全く歯が立たなかった時代。

昭和から平成に変わったときは、そんな時代でした。

No title

最近は…結果だけみる癖が(;^_^A
だって、見てたらイラってするからさ( - ゛-)

ソーセージが旨そう(笑)

No title

食い過ぎ〜〜〜w

……でも、ひろしならもっと食べられます(笑)



やっぱり巨人が強くないと面白くないですね。


かく言う、自分はロッテファン



巨人とロッテが、日本シリーズで戦うところを見てみたいです

No title

野球観戦はしないけど、今度後楽園に行ったらベースボールカフェに行ってみます(*^^)v

No title

父がアンチ巨人だったせいか、巨人軍は良いイメージなくて(笑)
しかし野球わからない私にもわかります、巨人が強かった時代は野球、面白かったんでしょ?
強いヒールがいないとプロレスも面白くないもん。
、、さて、この日は、どーだったのかなあ、、、(笑)あ、いや、独り言ですよ、、

No title

野球は見ないなあ( TДT)
でも、ピザおいしそう♪

No title

おお〜〜〜〜 東京ドーム♪
ベースボールカフェ、いいですね!!!
ジャイアンツファンの息子に感化されて私もだんだん好きになってきました・・・

遠征は厳しいですが、5月の阪神戦@甲子園、オリックス戦@京セラドームに
参戦予定です(笑)

ゲームも楽しみですが、グルメも楽しもうと思います。桜川さんをみならってv-411

No title

相撲はある程度通でも、野球にはオンチな私v-356

>桑田真澄投手以来となるエースナンバー『18』に、思わず涙が…♪
なるほど。背番号を見て涙するという心境にもなる分けですか。

これは相撲に置き換えれば差し詰め、『朝乃若以来のレモンイエローの締め込みに思わず涙』といったところでしょうね。(←←v-411
それにしてもソーセージとピザ、旨そうv-363

『2勝1敗』の人生哲学・・・・・。
案外私は自分自身に対して、巨人の様な考え方を向けているかも知れません。
が・・・・・、その私にも実は、『人生の、ある2勝2敗』というエピソード(哲学なんて深いものではないです)があるのです。
それがこちらなんですが↓ 。
http://www.offtime-arekore.info/yosougai-computer-story.htm#8

No title

桜川さんの胃袋は、
大きく躍動していますね

昨日、転入者のチョットした研修を
やりましたが、
話そうと思っていた半分は話せたので、
ま〜、いいかv-363 と思っていました。
2勝1敗と同じ、5割でした。

No title

読売の選手方、理想通りだと良いけれど、、、
道はなかなか険しそうです。

子供の夢を壊さないで欲しい。
そう願います。スポーツ選手は子供の夢も背負っておりますからねv-410

こんなに食が良いのは元気な印・

No title

まっ、これだけ食べられれば元気な証拠でしょう。
てか、今回はビール売りのお姉ちゃんの誘惑に負けなかったんでしょうか?(笑)


確かに今と昔の巨人を比べてみるとホント選手がプレッシャーに押し潰されそうな感じは、ありますね。(うちからも野口など移籍しましたがその後は・・・・。)


まあ今年の我がドラゴンズはまるでひと昔前のオーダーのようであまり期待はしてませんがせめてAクラス入りはしてほしいかなという感じです。

No title

  よー食べてますなぁwwwあんだけ食べたら眠くなっちゃわない?
 
   ドラゴンズは勝っちゃってるみたいだねぃw期待してないだけに”ふ〜ん”って感じ。

No title

くまみんさん
オンチと言いながらもよく知ってますね(笑)
そうそう、快速ランナーの松本選手、青い稲妻と言われてました。
まだ原監督が新人の頃、中畑や篠塚がいたあの頃が一番面白かったですね。
マルゲリータは食べ過ぎました(汗)
ベースボールカフェはアメリカ仕込みのスポーツバーですから、量がハンパないのですよ(汗)
出っぱらの写メなんか撮れるか!

No title

飛鳥の皇子さん
ご安心ください。
私の友人は何故かアンチGが多いですから(汗)
ソーセージはボリューム満点で美味しかったです♪

No title

浜松の寅さん
背番号18番は、高卒ルーキーで将来性の有るPを獲得した時まで温存しておくのかと思ってましたが、まさかこういう形で使われるとは思いませんでした。
口説きの題材に使われたとしたならば哀しいですし、もうエースナンバーとは言わせたくないですね。

No title

カ~ルおじさん
今回も得意のダジャレがないですね…(涙)
いやいや、当時のK・K対決は話題になりましたからね。
対戦成績は清原選手の圧勝でしたが、桑田選手は素晴らしい投手でしたので、200勝してほしかったです。
常勝ライオンズは本当に非の打ちどころの無いチームでした。
石毛、辻、秋山、清原、デストラーデ、伊東…なんて怖すぎます(汗)

No title

ちょっとワルかった親父さん
確かに、ストレスが逆にたまるような試合ばかりでは嫌になりますね。
今回はたまたま観に行った日に勝ってくれたので助かりましたわ。
開幕から1勝4敗なんて(号泣)

No title

ひろしさん
いや、これでも自粛したほうですぜ!
でも、さすがにピッツァのボリュームにはお手上げでした(汗)
残すともったいないし、食べきると苦しいし…、どちらを選んだらよかったのかな?
巨人vsロッテの夢決戦を楽しみに、今年も応援しましょう♪
わっしゃんさん(フォークス)も頑張って~!
2位でしょう♪

No title

みけさん
お子さんがいらっしゃれば喜びますよ。
4リットル入りのビアホールがおススメです♪(笑)

No title

あんさん
どうしても父親の影響は大ですよね。
かくいう私だって、父が巨人ファンですからその流れで(汗)
アンチ巨人の皆さんだって、打倒巨人というキャッチフレーズで盛り上がったわけですし、日本の景気の活性化にも繋がっていたと思うのですが。。。

No title

みつまめさん
最近では巨人戦の地上波放送もなくなってしまいました。
これでは新たな野球ファンなど開拓できるわけがございませんね。

No title

yuさん
息子さん、関西人でありながら巨人ファンだということで頼もしいですね♪
是非東京ドームで息子さん共々野球観戦をしてほしいです!
阪神戦ではレフトスタンドに陣取るのでしょうか?
一緒に混ざって応援したいです(笑)
甲子園のグルメも羨ましいなぁ。

No title

トコトコさん
野球の背番号は、大相撲で例えますと…受け継がれる四股名のようなものだと思いますよ。
若乃花とかのように、○○代目という感じですね。
逆に王さんや長島さんのように永久欠番という意味でも、大相撲には一代年寄という物がございます。
野球と大相撲の共通点も、探ってみると面白いです。
トコトコさんは運転がアウトでしたか?(汗)
列車の運転ならば得意そうですが♪

No title

ハナの父さん
胃袋が炸裂するまで詰め込んではいけませんよね(汗)
食べてから反省しきりの私です。。。
研修会で話されたのですね!
なかなか人前で話すという事は難しいですが、5割の出来ならOKでしょう♪

No title

野菜の花さん
選手は皆素晴らしいですが、巨人のフロントがどうもアカンですね。
子供も父親とTVでナイターを見ることは少なくなっておりますが、くだらぬことで野球離れに繋がるようではいけません。
食べ過ぎの私は、もっといけませんね…(汗)

No title

yoziさん
お陰さまで胃袋だけは元気です(汗)
しかし、お腹で苦しみながら野球なんか観戦するものではないですね。
まぁ、たまたま勝てたからよかったですが。
中日は相変わらず強いですね。
高木監督になってから、また何かが変わったのでしょうか?
ユニフォームのレトロ化は賛成できかねますが(笑)

No title

きなこ♪♪さん
いやぁ、ビールも手伝って眠くなりました(汗)
さすがに寝ませんでしたが、もう最初にガッツリ食べるのはやめにしますね。
中日は強いですね。。。
まだ落合マジックが効いているのかな?

No title

 私だったら、絶対寝てるな・・・。

No title

父が巨人ファンなので、子供の頃から巨人の応援歌と
ラッパが子守唄変わりでした(o^・^o)

当事は江川投手が好きだったな♪
大きなお尻に目が釘付けでした。

苦━'`,、'`,、(´Д`;)'`,、'`,、━笑

No title

自分がまだ子どもの頃
父がナイター観るのイヤだったな〜v-409

野球興味ないし解らないし
で…球団も巨人しか知らなかった。
段々歳をとり高校野球に興味を持ち始め今じゃすっかりホークス好きv-411
日本シリーズで会いましょう v-353


あ…ピザ美味しそうv-344

No title

マルゲリータに1票^^!

昔の巨人は好きでしたね
今はチームを応援するよりも
人を応援するようになりましたが

清原を最後に
応援したい選手もいなくなったなぁ^^;

No title

なこさん
まぁね…(笑)

No title

ラヴ(`3.)さん
父上様が巨人ファンでは良かった~♪
江川と西本が投げ合っていた頃、西武ライオンズとの名勝負とか懐かしいです。
応援歌のCD持ってましたよ(笑)

No title

優月さん
そうそう、子供の頃は親父が見ている相撲と野球が嫌いでした。
一家に一台しかないTVでしたから、昔は父親が優先してましたからね。
けど、そのおかげで相撲も野球も好きになれましたので(笑)
おっ、今では鷹のファンですか!
日本シリーズで会いたいですね~♪

No title

洋さん
ご投票、ありがとうございます(笑)
いやぁ、食い過ぎました。。。
野球選手もプロらしい侍がいなくなりましたね。
落合選手が最後のような気がします。
もうすこしヘソ曲がりがいてもいい。。。

No title

今年の巨人、どうなってんの
全然勝てないんじゃんv-356

負けが続いて過去にオロナミンCのCMから降ろされたこともあったような・・・

No title

カ~ルおじさん
勝てないどころか、1点もとれないのですから話になりません(汗)
戦力的にはぶっちぎりの優勝候補なのですが、悔しいです。。。

No title

西武ファンの頃、森監督が神様のように見えた覚えがあります
本当に粘り強かった

杉内は、今日も熱投しましたが、残念
頑張っているほうですが、打線がアシストしなくてはv-356

まだまだこれから 巨人の復活を待っていますよ

そう言えば、、

アンチがいるのはジャイアンツだけですね。。
アンチスワローズとか、アンチロッテとか聞いたことがありません。。

No title

わっしゃんさん
森さんも一時期巨人の監督説が持ちあがりましたが、派閥的に無理でしたね(汗)
巨人、お陰さまで今日は勝てました(涙)

No title

ふくやぎさん
V9など、特別なチームとして根強いですからね。
あの西武ライオンズが強かった頃も、アンチ西武はいましたよ。

No title

そう!!!

巨人が強くなきゃ 日本の野球は面白くないです☆
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる