結婚するって 本当ですか

【雑草ポエム 第471話】
東京に春一番が吹きました。
そんな昨日のこと、春の便りに紛れ込むように、一通の往復葉書が舞い込んで参りました。
それは、立食パーティー(披露宴)の招待状…
差出人は女性ですが、かつては私の部下として活躍してくれた企業戦士。
結婚退職されてしまった時は、戦力ダウンで本当に残念でございました。
そう…、今回の彼女は再婚。
お互いがバツイチ同志ということで、派手な結婚式は執り行わず、恩人・知人や友人たちを集めた気軽な披露宴にしたいとのこと。
まぁ、それはそれで結構なことでございましょう。
勿論、私も喜んで出席させていただこうかと思っておりますが…
しかし、心から彼女を祝福してあげられるかどうか、実に微妙な心境でございます。
これは伝え聞いた話ではございますが…
彼女は大恋愛の末に結婚し、好きな仕事も地位も名誉も捨て切りまして、幸せになったはずでございます。
ほんの些細なことが原因で『離婚』に至ったということでございましたが、彼女はその後も別れた相手の事を愛し続けていたという事実。
思い悩む日々を過ごしていた彼女の元へ、『あの彼が結婚するようだ…』との連絡が…。
この時の彼女の心境たるや、察するに余りあるというものでございます。
『もうすぐ あなたは 遠い人… 今でも あなたが 好きだから…』
まさか…
今回の決断が、別れた相手に対する『意地』の再婚ではないか…という、実に良からぬ想像が脳裏をかすめてしまった私は、矢張り愚かな人間なのでございましょうか。
私はマイミクの皆さまに問うてみたい。
彼女の再婚パーティに出席する、その主旨たるもの…
祝福なのでございましょうか?
激励なのでございましょうか?
【結婚するって本当ですか】
結婚 するって 本当ですか
机の 写真は 笑ってるだけ
ほんの 小さな 出来事で
別れて 半年 経ったけれど
優しい 便りを 待っていた
待っていた…
【ダ・カーポ 1974年】
by 桜川
スポンサーサイト