FC2ブログ

新横浜ラーメン博物館(ラー博)見参!

【雑草(ポエム)ららばい 第592話】

昨日まで、私は年始休暇以来の2連休♪

晴天には恵まれましたが、気温はまったく上昇しませんでしたので、何か温かくて美味い物を食べに行きたいな~…という思いから、とりあえずJR新横浜駅へ向かいました。

1_copy


この駅に降りまして、美味しい物と申しますれば周知のごとし!
↓通称『ラー博』こと、新横浜ラーメン博物館でございます♪

2_copy


受付で入館料300円を支払いまして、いざ入館!
入口のまん前に陣取っておられるお方は、『チャルメラおじさん(等身大)』♪
↓顔でかっ…(汗)

3_copy


館内は、いつもの『昭和の街並み』が賑やかに…。
↓時刻は11:30だというのに、もうこの混雑状況でございます。

4_copy


早速お目当てのラーメンを食べることに!
店舗は全部で9件ございまして、どのこお店も大行列ができておりました。

・山形(赤湯) 龍上海本店
・埼玉(川越) 頑者
・東京(渋谷) 麺の坊 砦
・福岡(久留米) 大砲ラーメン
・宮城(気仙沼) かもめ食堂
・熊本 こむらさき(熊本ラーメン発祥の店)
・北海道(札幌) らーめんの駅
・支郡そばや(佐野実氏の店)
・二代目 げんこつ屋(伝説の店)

私は少々迷いましたが…
↓今回は初めて食べる『こむらさき 熊本ラーメン』に決めました♪

5_copy


↓順番待つ事15分…、注文したのは特製チャーシューメン(1150円)♪

6_copy


コクのある豚骨スープには、鶏ガラ・野菜・ニンニクが絡まる絶品物!
ぶ厚い5枚の特製チャーシューは、舌の上でトロけてしまうという極上品でありながら、しつこくなくてサッパリした感覚で楽しめました。

ん~… トロトロまいぅ~♪

さて、このラー博の魅力と申しますれば、昭和のノスタルジーを存分に満喫できるところでございます。

昭和33年の設定ですので、その頃の人間臭い雰囲気を感じながら、私もブラリと散策してみることにいたしました。

↓昔で言う、親不孝通りという感じでしょうか。

7_copy


↓とじまり用心…、笹川会長と高見山が出てきそうな雰囲気ですね。

8_copy


↓黒く煤けた木柱(電柱)がシブイ!

9_copy


↓何気に、ナショナルボーイの3人衆が…(汗)

10_copy


いやいやいや、とても美味しくて楽しい休日でございました♪

さて…
↓帰りはラゾーナ川崎にてお買い物♪

11_copy


ここの中央広場、休日には必ず誰かの屋外ライブが行われておりますが、今回は『フェアリーズ』という名のグループでして、メンバー全員が中学生の女の子だそうでございます。(←って、知らんのかい)

↓スタンバイOK…、無料ライブだけに凄い数のお客様。

12_copy


私にはまったく付いて行けそうもない『キャンキャン』なステージではございましたが、彼女達、AKB48を真似るように一生懸命に踊って歌って…?

いや…よく見ますれば…、この娘たちも完璧な口パクですね。

声量感豊かな安室やSPEED達の後輩だ…と言う触れ込みでしたが、私はただ呆れ返るばかりでございます。

故に、おっさん(私)は写真を撮る気にもなりませんでした。
AKBだかPCBだかTTPだか知りませんが、最近は歌う事を忘れてしまったような歌手が多すぎやしませんか。

何しろ私の青春時代…
あの田原のトシちゃんだって、口パクなんかじゃなかったぞ!
♪バイバイ 哀愁でぃと~♪(←今でもオレのが上手いわ!)

あ~あか…。

↓季節がら、こんな派手な売り場がやたらと目立つ今日この頃。

13_copy


まったく、世の女性達は大変だなぁ~と思います。

私には『義理』という言葉がしっくりきますので、この時期になりますと、頭の中では『笑点』の大喜利のテーマソングが渦を巻いて困ります。

チャッチャカチャカチャカ  チャッチャ~♪

おあとが宜しいようで…!

by 桜川



================================
【今日のクイズ】

↓まずは、この写真をご覧ください。

14_20120213170247.jpg


ズバリ、ここの駅名をお答えください♪

※ヒント…
 ①JR東日本の路線です。
 ②湘南新宿ラインも停車します。

う~ん…、関東地区以外にお住いの方には、チョッと難しいかな…(汗)
答えは次回の雑草ららばい 第593話にて!
================================
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

川崎の海沿いはまさしくラー博を彷彿させてくれる所でしたよ。40年前は。
腐敗防止で真黒なコールタールを塗られたゴミ集積所の多いな木箱。酒屋さんが店舗の片隅で営む立ち飲み屋。夜になると京浜工業地帯の溶鉱炉の煙突から上がる煙と炎。それでもだんご虫とたんぽぽはありました。

なので「新川崎駅」
川崎はライナー止まらないもんね。

No title

ラーメン博物館って有料なんですね…
札幌ら〜めん共和国は無料なのに…

最近のガールズグループには本当についていけまへんわ
なんであんな人たち好きなのかって思いますよ(そういう自分もまゆゆはかわいいと思っていますが)
思えば箱根駅伝の翌日に東洋大のメンバーの大半は「今後したいこと」でAKBの握手会に行きたいだの、AKBの○○さんに会いたいだの書いていましたな〜
しかしそんな中、「PON!」という番組で水曜レギュラーであるAKBの篠田麻里子がいる前で山の神こと柏原選手が「僕はAKBに興味ない」って言ってのけたときは「よくぞ言った!」と思いました(…まぁ、単に彼はアニヲタで某声優推しっていうのもありますけど)

今回のクイズ、ちょっとレトロな雰囲気がする駅ですね〜
でもまったくわかりません!
本来ならリタイアですが…
いろいろ調べた結果…

戸塚駅で!

No title

安室、SPEEDの後輩ってことは、沖縄の子達なのかな〜?

あの時代のJPOP は力強さがあって好きでした♪(*≧∀≦*)

No title

トシちゃんてなv-356 まさか名前がでてくるとは思わんかったよv-399

駅名は、関西人のワタシにはわからんですゎv-394

No title

 ラーメン博物館、ここ行ったことないんだよね〜。

 またまた、難しい問題だなぁ・・・。だから、またまたてきと〜に「横浜駅」。

No title

v-393ラーメンv-373 めちゃくちゃ美味しそう v-411

初めてクイズに参加…って思ったんやけど…降参v-222

No title

チャルメラおじさんが、捕らわれた宇宙人みたいで面白かったのはあたしだけかしら(笑)

チャーシュー麺美味しそうですねv-392

あたしも昨日の晩ご飯はラーメン屋さんでしたv-363
ミソラーメン半チャーハンつきでしたv-392

No title

ラーメン博物館は行った事がありませんv-393
一度行ってみたいですね〜v-411

No title

懐かしい〜♪ 熊本ラーメンv-373
熊本、福岡に13年住んでたら、流石に豚骨ラーメンしか、受けつけなくなりました(笑)

クイズ…
すんまそんv-356 あたしもコテコテ関西人、全くわからないでござるv-394

No title

ラーメンv-373 博物館に行って美味しいラーメンv-373 食べてみたいな〜v-410

熊本ラーメンv-373 私好み♪ チャーシューもたくさん入っててめっちゃ 美味しそうv-353

クイズはわかんないv-356

No title

リアルなチャルメラおじさん怖いよぉ(((^_^;)
ばんからな雰囲気がたまらないですね!
桜川さんが注文されたラーメンは丁寧にトッピングされていて
お店の愛情を感じました(^^)


湘南新宿ラインで利用したのは赤羽駅と大宮駅だけ(/ー ̄;)
皆目見当がつかないわん。

No title

これから、晩御飯なので・・・ラーメン見たとたん”ぎゅるぎゅる〜”v-398

わしも、箱根駅伝後、柏原くんのTv見てたww「よくぞ!!」と拍手を送りましたよv-425


 関東の駅のホームは・・・・田舎モンにゃ意味不明v-393
  東京駅じゃないよねーww

No title

こんな時間にラーメンを見せるなんて桜川さんも罪ですわ〜(^^;

TTPには笑い過ぎて腹が痛いです。

クイズはパスさせてください。
田舎者なのでさっぱりわかりません。

No title

ラーメン博物館、懐かしいです。私が新横浜に通勤していたのは平成8年ごろだから、16年も前のこと。
当時も、「こむらさき」店を出していましたよ。

クイズは、横浜駅かな。駅舎が古そうだから湘南新宿ラインのホームではなさそうだけど・・・。

No title

ラーメン博物館は、まだ行っていないんですよね。
ラーメン大好きなくせに・・・(^^ゞ

クイズは、「横浜駅」でしょう。

No title

電車に乗らないので分かりませんv-399

以前【大砲ラーメン】のカップ麺を食べてチョー美味しかったのまでラーメン博物館に食べに行ったけどカップ麺の方が美味しくてガッカリして腹を下して向いのウインズで用を足した事がありますv-393

PCB

今、分かる人は有る程度の、、、
あ、私のブログの桜川特集も終盤ですよ。。

No title

ラ博かぁ、なつかしいです。もう、すみれがないので、もう行かないかな。
有名店がまとまっているのはありがたいが、ちーと高いでしょ。あと、はしごも出来なくなったし・・・残念至極。

No title

私も近いのにラー博行ったことがないんです(>_<)

最近は職場近くのせたがや、食べましたよ~
ラゾーナのすみれも好きv-343

私、よくラゾーナの催し観に行きますv-356
杉山清貴、玉木宏…CD買って握手券ゲットしてv-356
すいませんv-356 ミーハーでv-398

で、答えは横浜駅v-363

No title

一度だけ行ったの。その時のラーメンがアクシデントでぬるくてまずかったのよ。わざわざ名古屋から行って二時間並んだ挙げ句、、です。あー、もうっ(笑)

No title

トロけるチャーシューのラーメン食べたくなりました。
昭和の街並みも懐かしいv-411

ラゾーナ川崎は、馬場俊英さんのフリーライブで
行きました。
6月の暑い日でしたが、
家内と朝から場所取りをして、楽しんで来ました♪

クイズは、保土ヶ谷にしてみます。

ラーメン博物館!

いいなあ~~~  私も帰国したら今度行ってみよう!♪

(真夏の暑い時だったらどうしようか ^^;)

No title

ラーメン博物館、行ったことあります♪
私が行った時も凄く混んでいて
行列でした v-356

ラーメンの美味しさと共に
昭和の感じがいいと言って
上の子が特に喜んでました〜v-353

No title

おもしろ〜いU^ェ^U

チャルメラおじさんと背比べしたい。

No title

入場料取るということは、全種類のラーメンv-373 を食べないともったいないですね。

No title

旨そう!
ラー博…行ってみたいけどねぇ、遠い。
フラッとは行けない(笑)

今回のクイズは、棄権と言うことで( ̄ー ̄;

No title

息子が熊本転勤中に遊びに行って「こむらさき」で食べたけど、ラー博よりもっとおいしかったv-398
数年前だけど私、チャルメラおじさん見なかったようなv-388

横浜駅かな。

No title

寒いから温かいものを食べたい→ラーメンという兄貴の発想、大好きです!(笑)

出来て何年もたつのに、ラーメン博物館は未だに行った事がなく、そのうちにカップヌードルミュージアムが出来、いつのまにやら行きたい所が増えております。

池袋のナンジャタウンにあるギョウザスタジアムも昭和レトロな雰囲気の中で全国各地の名店のギョウザが食べられますよ。


ラゾーナ川崎は結構有名な歌手が来ますよね。
因みにfairysは最近よくでてますよ。CDのCMもやってましたし。


てかこの後まさか堀ノ●・・・・あ、何でもないです。ごめんなさい(爆)





クイズの答えは

神奈川方面はあまり利用しないので分からないですが、新横浜〜川崎間で割と大きめな駅っぽいので当てずっぽうで「横浜駅」で。

No title

さくちゃん
京浜運河に並行する鶴見線沿線沿いの街並みは、まだまだ随所に昭和の香りが色濃く残ってます。
浅野駅から武蔵白石駅まで工場地帯を独りで歩くのが好きですよ。
大川支線には戦争の弾痕も残ってたり、かなり見所が多いです。
クイズの回答は次回の雑草ららばいにて!

No title

WHITE☆HAWKさん
札幌のソレは損じませんが、ラー博の中はかなり見せ場が多く、ラーメンを食べなくても十分に楽しめる施設になってます。
なので、大人300円は妥当かと思います(笑)
ガールズグループは元気があって素晴らしいとは思いますが、このオッサンがファンになってもしかたないでしょう(笑)
売り方は色々だと思いますが、なんでも物まねや口パクだけで売るのだけはやめてもらいたいですよ。
高い金払ってCD聴きに行ってると同じですからね。
クイズの回答は次回の雑草ららばいにて!

No title

ぱりちゃん
芸能事務所が同じらしいですよ。
出身まではどうかな?
まぁ、調べてみよう(笑)

No title

くまみんさん
だって、田原のトシちゃんと言えば、歌ヘタでNo1の座を不動のものにした、超ド級のトップアイドルですよ。
彼だって口パクなんかしないで、堂々と恥かいてたじゃないですか。
ある意味、凄い男(汗)

No title

なこさん
そんなに遠くないですから、是非息子さんと食べに行ってみてください。
日曜日では並ぶのを覚悟しなくちゃですが、美味しいですよ~♪
クイズの回答は次回の雑草ららばいにて!

No title

優月さん
ラーメン、めちゃくちゃ美味しかったですよ♪
でも、1杯1000円以上では高いですよね(汗)
クイズなんて適当に答えていただければいいんですよ。
その方がかえって当る率が高いんです(笑)

No title

めぐぴょんさん
チャルメラおじさん、めっちゃスタイルいいですよね?(汗)
もう少し、ずんぐりむっくりしていた方がイメージに合うと思いますが。。。
特製のチャーシューメンは美味しかったですが、チャーハンは付けませんでした。
次回は付けよう♪

No title

ピーチパイさん
ラー博はそんなに遠い場所ではないですから、いつでも行ってみてください。
そばに横浜アリーナがありますから、コンサート帰りなんかいいかもですよ♪

No title

うみさん
確かに本場熊本のトンコツスープはコクとキレ違いますね。
こんなの現地で食べたら全然違うのでしょうね。。。
関西にお住まいで、湘南新宿ラインと言われても??・でしょう(汗)
次回にまたチャレンジしてくださいね♪

No title

え-こさん
この熊本ラーメンは、見た目ほどこってりしてなくて食べ易いですよ。
さすがにトロけるチャーシューはボリュームがありましたが、麺だけならお代りしても大丈夫!
おススメです♪

No title

ラヴ(`3.)さん
確かに、このチャルメラおじさんは怖いです(汗)
あまりにもスタイルが良すぎて、顔だけでかいですからね。
熊本ラーメン、本当に美味しかったぁ~♪
是非食べてみてくださいね。
ん…?
クイズの答えは… 赤羽? 大宮?
はっきり指定なされた方がいいですよ!

No title

きなこ♪♪さん
イイ時間帯に見てしまいましたね(笑)
そりゃぁお腹も鳴りますって!
クイズですが、東京駅には湘南新宿ラインは停まりません。(ってか、ルート違い)
次回はチャレンジし易い問題にしますね(笑)

No title

ぐっどさん
一番ヤバイ時間帯に見てしまいましたね(笑)
でも、カップラーメンぐらいなら宜しいかと。。。
クイズは連勝中のぐっどさん、さすがに難問では慎重ですね(笑)
次回のクイズにはチャレンジしてください♪
目指せ、4連勝!

No title

タツさん
新横浜に通勤なされていたのですね。
ならば、ラー博も懐かしく思われたことでしょう。
震災の影響で、気仙沼のお店が繁盛してました。
クイズの回答は次回の雑草ららばいにて!

No title

はつかり5号さん
ラーメン好きイコール、ラー博とは限りませんからね。
ただ、ラーメンの歴史を学んだりできますので、一度遊びにいらしてください。
クイズの回答は次回の雑草ららばいにて!

No title

コマデラさん
カップ麺の方がお口に合うということはありますよね。
私は汐留ラーメンもカップ麺の方が美味しいと思いましたもの。
もう潰れてしまいましたが…(汗)
ラー博の目の前にでっかいウインズがありますよね。
ついでに馬券でも買えば良かったかな(笑)

No title

ふくやぎさん
照明業界ではPCB対策は大変でしたからね。
まぁ、若い人では知らないと思いますが(汗)
ふくやぎさんも、よくご存知ですね(笑)

No title

かずぞママさん
ラー博も、すでに懐かしき思い出となりましたか。
新店舗も入り難い状況だと思いますが、マンネリ化しないためにも必死ですね。
がんばろう東北の、気仙沼のお店が賑わってました。
あっ、ミニラーメンでのはしごは可能ですよ♪

No title

楓☆さん
お近くなのに行った事がないとは残念ですね。。。
でも、誰かに誘われたり、女性の場合は何かきっかけが無いと行かないのかもしれません。
ラゾーナのレストハウスはいつ行っても満員御礼ですから嫌になります。
もう少し出店を増やすなりできないものでしょうか?
韓国のカラもラゾーナからスタートしましたし、けっこう有名どころが頑張ってます。
クイズの回答は次回の雑草ららばいにて!

No title

あんさん
それは運が悪かったとしか言いようがないですね(汗)
冷めたラーメンほど味気ない物はないですし、料金返されても許せないでしょうね。
でも、めげずに次回も頑張って♪

No title

ハナの父さん
あのぶ厚いチャーシューは絶品でした。
サッパリしたとんこつスープでしたので、ばっちり合って最高でしたよ♪
昭和の街並みは沢山写真に撮ったのですが、ここでUPするとキリがありませんので代表的な写真のみ掲載しました。
屋外ライブは、熱い日の炎天下では辛いですよね(汗)
まぁ、無料という事で文句もいえないのですが…。
クイズの回答は次回の雑草ららばいにて!

No title

Junさん
暑い日でもそれなりに楽しめるのがラーメンです♪
まぁ、冷やし中華を食べにラー博まで行きたいとは思いませんけどね(笑)

No title

チェリさん
お子さんはきっと喜ばれたことでしょう。
なかなかああいう街並みを見る機会はないですからね。
あと、子供はみなラーメン好きですから、きっとお味も堪能できたと思います。
行列ができても、回転が速いですから苦ではないですね。
でも、30分が限界かなぁ…。

No title

花さん
チャルメラおじさんは、身長はかなり大きかったですよ。
あんなスタイルじゃイメージが壊れます(汗)

No title

ひろしさん
まぁ、300円ですからね。
観光だと思えば安いものでしょう(笑)
クイズの回答は次回の雑草ららばいにて!

No title

ちょっとワルかった親父さん
確かに、そちらからでは気楽に来られる距離ではないですよね。
所詮、ラーメンですし(笑)
クイズは次回にまたチャレンジしてくださいね♪
今回は棄権者が多いなぁ…(反省)

No title

ハッピーウオーターさん
やっぱり本場の本店の味は違いますか?
そりゃぁそうでしょうねぇ、食べてみたいなぁ。。。
クイズの回答は次回の雑草ららばいにて!

No title

yoziさん
普段ですと、寒い日には温かいちゃんこ鍋でも食べたいな~というのが私の基本的発想なんです(笑)
でも、今回は少々理由がございましてラー博に行って来ました。
まだラー博を未体験とは残念ですね。
そんなに遠くはないと思いますので、是非彼女さんと食べにいらしてください♪
そんで帰りは堀之内ですか???
う~ん、そんな元気も現金もありまへんがな(汗)
クイズの回答は次回の雑草ららばいにて!

No title

横浜駅に一票

自分も博物館行ったことがあります

こむらさき 美味しいですよね こってり感がいいです

福岡に帰省すると、ランキングに関係せず、本当に美味しい店が
たくさんあります

でも、秘かに閉められた店を見つけると、本当にがっくり
悲しくなるのです 何故って、他の店では味わえない味だから

No title

> 桜川さん
桜川さんは人気者ですねv-411 コメントいっぱい
クイズの答えは
武蔵小杉

No title

歌が上手いか下手か以前の問題の口パク

可愛ければイイって言う、今のファンの意向で?

だから整形だらけの芸能界になってしまうんぢゃいv-356


あ、ラーメン 後 味付き玉子が入っていればもっとgoodだったのにv-401

No title

ラヴたん優柔不断だからわかんなぁ〜いv-394
赤羽?どうしよう。

No title

ラーメン博物館・・・。
死ぬまでには必ず行きたい場所の上位にあるのう^^!

No title

わっしゃんさん
私は一度でいいから本場九州のとんこつラーメンを食べてみたいと思ってます。
九州は美味しいものが沢山ありますからね。
確かに、馴染みの店が閉店していたりすると淋しいものです。
汐留の名物だった『汐留』ラーメンも閉店した時には残念でしたから(汗)
クイズの正解は次回の雑草ららばいにて!

No title

ピーチパイさん
本当に仲間の皆様は素晴らしい方々ばかりで、私は幸せ者ですよ。
クイズの正解は次回の雑草ららばいにて!

No title

くまbuuさん
口パクですと、聴いていても飽きますよね。
もっとも彼女達は聴かせるではなく魅せる方が優先なのかもしれませんけど。
だったらいちいマイクなんか持つなという感じですよね!
ラーメンに味付き卵は最高ですが、ラー博のお店でトッピングできたかな?

No title

ラヴ(`3.)さん
どうしよう…ではダメです!
はっきりお答え願います♪(笑)

No title

大泣きじじいさん
死ぬまでに…なんて仰らず、足を延ばしてみてください。
私がご案内いたします♪

No title

ラーメン博物館は相変わらず混んでいますね。
ラーメンの匂いが・・・・・・食べたいです

横浜駅でしょうか?

ん~!!

 わがんね~。当てずっぽーで『武蔵小杉駅』

ラーメン博物館行ってみたいです。とにかく画面見ているだけで
よだれが・・・さぞかし旨かったことでしょう。 龍上海のラーメンは食べたことがあります。 んまいよ~v-218

No title

サリーさん
サリーさんは地元横浜ですから、ラー博など気軽に行けるのでは?
この独特の雰囲気が食欲をそそりますよね~(笑)
クイズの正解は次回の雑草ららばいにて!

No title

おばねの凸さん
ラー博は色々な味が楽しめますので、何回行っても飽きませんよ。
ミニラーメンでハシゴもできますが、あの並ぶ時間を考えますと全店制覇は無理かもしれません(汗)
クイズの正解は次回の雑草ららばいにて!

No title

AKBだかPCBだか…
…今でも俺の方が
のくだり
笑ってしまいました v-411

癒されましたよ
ありがとう^^

No title

洋さん
ついでにTTPでも笑ってほしかったなぁ(笑)
まぁ、笑っている場合でも無いですね(汗)
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる