FC2ブログ

初夢は 覚めてくれるな 大相撲

【雑草ららばい 第579話】

平成24年1月8日の日曜日…

雲ひとつない青空の下、東京の両国国技館におきまして、恒例の大相撲1月場所が無事に初日を迎えました。

私も、昨年に引き続きまして2年連続、素晴らしき『りんなこ会』の仲間達と共に、初日の熱き土俵を観戦して参りました。

1_copy_20120110173939.jpg


皆さまもご一緒にどうぞ!

まずは毎度お馴染み『国技館名物・ちゃんこ鍋』♪
今回は、元横綱北勝海の八角部屋オリジナル、カレー味ちゃんこでございます。

↓国技館の会議室に設けられました『ちゃんこ特設会場』は大賑わい♪

2_copy_20120110173939.jpg


↓このカレー風味の残り汁で『おじや』を煮込んで食べたい私です♪

3_copy_20120110173939.jpg


そして、もう一つの楽しみと申しますれば館内限定販売の『力士弁当』でございます。

今場所から新たに登場いたします、2人の日本人・新大関弁当(万里一空・稀勢の里)を楽しみにしておりましたが、こともあろうに正午を待たずして全ての売店で『売り切れ御免』とは…、驚き 桃の木 山椒の木(汗)

4_copy_20120110173939.jpg


人気大関ということで、飛ぶように売れる事は解っていたはずなのですから、もう少し多めに作ってビジネスチャンスを生かそうという発想のできない主催者側に憤りを感じてしまいます。(まったくもって腹立たしいです!)

↓やむなく私は一番美味しい『白鵬弁当』を食べることに♪

5_copy_20120110173938.jpg


↓個人的には、このワカメ御飯の塩加減が大好きです♪

6_copy_20120110173938.jpg


さて…
お腹も膨れたところで屋外(南門付近)へ移動!

↓幕内力士の場所入り状況を楽しみました。(人気の豊真将関が拍手で入場♪)

7_copy_20120110173841.jpg


↓初日恒例の『協会ご挨拶』。三役以上の力士が土俵へ勢ぞろいいたしました♪

8_copy_20120110173841.jpg


↓続きまして幕内力士の土俵入り。(先程の豊真将の化粧廻しに『絆』の文字が)

9_copy_20120110173840.jpg


↓〆は横綱白鵬の土俵入り!(露払い 旭天鵬、太刀持ち 安美錦)

10_copy_20120110173840.jpg


↓優勝力士色彩写真額の掲揚・除幕式も滞りなく進行し…♪

11_copy_20120110173840.jpg


↓柝(き)の甲高い音色が響き渡る館内に、満員御礼の垂れ幕が下がりました♪

12_copy_20120110173840.jpg


↓もっとも拍手が大きかったのが新大関『稀勢の里』!

13_copy_20120110173734.jpg


↓続いて、万里一空は琴奨菊!

14_copy_20120110173734.jpg


↓お得意のポーズもむなしく、初日早々黒星発進となってしまいました(汗)

15_copy_20120110173734.jpg


↓そして結びは貫禄充分、横綱白鵬の登場です♪

16_copy_20120110173733.jpg


↓白鵬の眼力鋭く、対戦相手は『ヘビに睨まれた蛙』状態でございます。

17_copy_20120110173733.jpg


初場所初日の全取組が終了し…
やぐらの上から隅田の川まで響き渡る軽快な『はね太鼓』を心地良く聴きながら、ライトアップされた国技館を横目にし、熱戦の余韻に耽るのも…また宜し。

↓仕上げは素晴らしき『りんなこ会』の仲間達と宴を楽しみ♪

18_copy_20120110173733.jpg


↓美女たちの素敵な気遣いにほろ酔い気分♪

19_copy_20120110173627.jpg


↓エロ男…もとい、色男三人衆も、不意の『猫だまし』に敢え無く降参(汗)

20_copy_20120110173627.jpg


今年もまた良き新年のスタートを切ることができました。

大相撲を理解し、気持ち良くお付き合いくださいました素晴らしき『りんなこ会』の仲間達に… 

感謝 感謝 ただ感謝。



長き夜の  遠の眠りの  皆目覚め  波乗り船の  音の良きかな

by 桜川

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

弁当…残念v-364
その腹立たしさは、ゲットできなかった悔しさだなv-399

八角部屋のカレーちゃんこ鍋とは、北海道のスープカレーを思わせますな v-218

ところで、日本人横綱の誕生は…いつかなv-361

No title

そこは怒りどころなの!?( ; ゜Д゜)



りんなこ会楽しそう!(*≧∀≦*)いいなぁ♪

No title

初日から観戦とはいいですねぇ♪

観戦も飲み会も
楽しそうで何よりです

お弁当はまぁ次回の楽しみということでしょう^^

No title

その節は本当にありがとうございました
それから、ご馳走さまでございました
仲間に加えて下さって ありがとうございます
(*´∇`*)
楽しかったぁ〜☆

同じ日本人なのに わぁ〜スッゴい!! お相撲さんや!! のぼりや!! お着物着てる!! などなど、、、感激が両国駅から国技館の中まで続きました

時代が江戸のままの感じが 心底ビックリでした

両国へ また遊びに行きます(〃^ー^〃)

お相撲は スッゴいオンチですけど、負けそうになるのに踏ん張られる力強さを目の当たりで観戦して、元気とやる気を頂戴しました
これが一番の、年はじめの収穫です
最後まで《諦めない》《踏ん張る》
人生はコレですねッ!!

みなさんの優しさ、明るさも 大収穫☆

それを心に また 今年も元気で頑張ります

ありがとうございました
厚くお礼申し上げます
感謝を込めて 桃花(*´∇`*)

No title

満員御礼ですか。
悪い膿は出し切れたようですね。

『白鵬弁当』美味しそうですけど、
名前から連想するよりちょっと量が少ないような・・・

ちゃんこちゃんこの〇の素v-355

No title

v-393素敵なお写真の数々を拝見し又初日にタイムスリップしております。
いつも日記を拝見させていただいているので初対面の感じがせず旧知の友に会ったような感激を覚えました。

私も国技館に入ってから桜川さんと同じような行動をしております。
稀勢の里弁当の売り切れは早かったですね。

「冒頭の木遣り」は私も聴いておりました。
国技館を出てからも同じような・・・・・あのお店にいらっしゃるの気がつきませんでした

これからもよろしくお願いいたします。

No title

観戦お疲れ様でした
弁当は本当に残念でしたね〜
白鵬 弁当もいいけど自分もヘルシーだと噂の(?)稀勢の里弁当を食べてみたいです
初日といえば 白鵬 が地下駐車場からのところを南門から場所入りしたこともニュースになりましたが桜さんは生で見たんですか?

No title

満員御礼、今年最初の場所を見られてよかったですね!

No title

白鵬弁当はイメージしたよりお上品でした。お腹はふくれましたか?
私は最近ちょっと琴奨菊さんのファンになっちゃいました。なんだかおちゃめ^^なんですもの。

桜さん・新年のスタートをお仲間さんと一緒に切れてよかった!

No title

琴奨菊弁当は、出身地柳川名物の蒸し鰻が入っているそうで、絶対食べたかったのですが、売り切れとは。2年間国技館から遠ざかっていたので、相撲勘が鈍ってしまいました v-399

稀勢の里弁当には、何が入っていたのか。梅干?納豆?まさか・・・。こちらも買えませんでした。

No title

v-399カレー味のちゃんこってあるんですね初めて知りましたv-356一度食してみたいわv-410

No title

やはり東京での本場所はひと味もふた味も違いますね。
名古屋での七月場所を観戦することが大半の小生にとって国技館で観戦するときは格別のものを感じますぜ。

No title

楽しいオフ会でよかったね〜〜 

お弁当、まだ大関になったばかりの人のがそんなに売れると思わなかったのか、或いは「初物」だからお土産にもする為に沢山買い込んだ人が多かったのではないでしょうか。

優勝者の額に日本人がまた参加できますように!(外国人力士が頑張ってるのは嬉しいけど、やはり日本人にも頑張ってほしいよね。)



(新年からブログのタイトルは五七五ですか? ^^)

No title

国技館での皆さんと一緒に楽しんでいる
桜川さんのリーダーシップを感じましたv-411
写真も しっかり撮っていたのですね。

豊真将の化粧回し絆は、似合っていて、
一番印象に残っています。

二次会でも、皆さんと楽しそうで、羨ましいです。

5月場所でも、お会いできたら、嬉しいですv-363

No title

コーディネーター兼スペシャル解説員の桜川さんに、いろいろお世話になり大変感謝致します。


どてちんv-424

No title

気になる写真のv-221 の人↑さんですかぁ(=^・^=)
 
  ちゃんこ食べられるなんて・・・・知りませんでしたイイナ!!!!

No title

怒涛のちゃんことお弁当に目が爛々ですぅv-353

エキサイティングな1日だったでしょうねv-411

写真も圧巻です!

No title

ちょっとワルかった親父さん
まったくもって腹立たしいですね。
売れるのが解っていながらお昼を待たずに完売とは許せません!
カレーちゃんこは仰いますとおりスープカレーの典型です。
ですから、御飯を入れて食べたかったです♪

No title

ぱりちゃん
いつでもご参加お待ちしております♪
ぱりちゃんなら皆から可愛がられるよ。。。

No title

洋さん
お陰さまで初日を楽しめました♪
大相撲は独りでじっくりと観るのもいいですが、大勢の仲間たちと酒を呑みながらワイワイ観戦するのもいいモノです。
弁当は5月までおあずけですけ(笑)

No title

桃花さん
今回は初のご参加、ありがとうございました。
兎にも角にも初対面にてご挨拶をすることができ、とても光栄でございました。
大相撲の魅力を少しでも理解していただくことができて、本当に良かったと思っております。
初めてお誘いした方に『楽しかった~』と思っていただける事が何よりの喜びでございます。
今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

No title

カ~ルおじさん
初日は満員御礼の垂れ幕が下がりました。
しかし、2日目以降の(平日)売れ行きはいま一つでして、まだまだ大相撲の人気復活にはほど遠いものがございます(汗)
ちゃんこちゃんこの…ハイミーでしたっけ?(爆)

No title

サリーさん
サプライズ続きの初場所初日でしたが、サリーさんと初対面で来て本当に嬉しかったです。
帰りの乾杯は同じお店にいたのですね?
一番無難なお店ですが、私達は奥の個室に陣取りましたので、あの土俵は写真を撮りに行っただけでした(汗)
知っていれば探したのですが…、まぁ次回のお楽しみということにいたしましょう。
今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

No title

WHITE☆HAWKさん
お弁当は楽しみにしておりましたので残念でした。
私なんて2個いっぺんに食べようかと思っていたほどです(汗)
白鵬の場所入りは残念ながら見逃しました。
もう少し待っていたら見られたかもしれませんが残念です。
でも、ファンサービスという意味ではよくやってくれました。
初日早々、余裕の横綱ですね。

No title

みやんさん
初日を観られて良かったです♪
みやんさんは千秋楽ですね?
楽しんできてください!

No title

いっち—さん
白鵬弁当んおみならず、力士弁当は全体的に量が少ない感じですね。
いつもビールと一緒に食べますから、まぁ丁度よくなります。
琴奨菊のファンになっていただいたのですか?
それはメッチャ嬉しいです♪

No title

タツさん
お互いにお弁当には心残りでしたね(涙)
さすがに稀勢の里は茨城出身だからといって、納豆は入ってないと思いますが…(汗)
私は納豆好きですからOKです♪
5月場所のお楽しみが増えました(笑)

No title

あんみつ姫さん
一般的にもカレー鍋というのはありますよね。
基本的にはそれと一緒だと思いますので美味しいですよ♪
是非作って食べてみてください!

No title

浜松の寅さん
私は逆に地方場所での観戦経験がないものですから、名古屋でも大阪でも福岡でも観戦してみたいと願っております。
今年は何処かに出没するかもしれません(笑)

No title

Junさん
やはり気心知れた仲間同士のオフ会というものは最高ですね♪
今回は桃花さんも加わってくださり、本当に楽しかったです。
Junさんもいつの日か…お願いします!
外国人力士を悪く言う訳ではないですが、国技館に掲揚されている写真額に日本人力士が消えたと言うのは恥ずかしいです。
何とか頑張って奪回していただかないと、いつまで経っても大相撲人気は上昇しませんからね。

No title

ハナの父さん
コメントをありがとうございます。
写真は恥ずかしい様な出来になってしまいましたが、大相撲を知らない友人たちにも素晴らしさを伝えたいという思いから、こうして日記に張り付けるようにしております。
タツさんのおかげでしたが、ご紹介していただけて光栄でした。
今後とも宜しくお願い致します。

No title

ひろしさん
どすこい…じゃなくて、ドテチン?(笑)

No title

きなこ♪♪さん
写真のVサインの人ですよね?
はい、ご想像の通りでございます♪
ちゃんこは1杯250円で売られております。
美味しいよ~♪

No title

ラヴ(`3.)さん
お陰さまで皆でワイワイ楽しく観戦することができました。
国技館へ行ったら沢山食べて太る事です(笑)
ちゃんこもお弁当も美味しですよ~♪

No title

国技館でちゃんこ鍋が食べられるなんて初めて知りました。

やっぱり人気力士の弁当は売れるのも早いんですねぇ。


しかし兄貴の解説は某国営放送以上ですよ。
臨場感が半端ないです!

本当にいつか国技館に行きたいです。



因みに先日、何となく中継を観てたいたらかなり前列に松鶴家千とせ師匠が映ってました。

と言ってもどれくらいの視聴者が分かったかなぁ〜、分っかんねぇだろうなぁ。(笑)

No title

私お相撲見に行った事ないんですがv-356

よっくわかりましたv-411

それにしてもちゃんこ美味しそう〜v-346

No title

 しゅ〜っ、滑り込みせーふっ!!

 ほんとにいろいろとお世話になりました、ありがとうございましたぁ〜!!

 日馬富士弁当、美味しかったよ♪ カレーちゃんこも♪ 鶏ちゃんこも♪ 焼き鳥も♪ 最高だなぁ。今年は寝なかったし、解説付きでよくよくわかったし。来年はもっとよくわかってから行けそうだ。来年も行こうね! 誘ってね!!

No title

ここにも珍珍豆の画像が・・・v-399

No title

yoziさん
国技館ちゃんこは、私の相撲観戦日記では毎回ご紹介しておりますよ。
さてはよく読んでないな〜
1杯250円という嬉しい価格も魅力です♪

No title

マリンさん
観戦歴が無いとは残念ですね。
日本人なら一度は観ていただきたいと思います。
ご案内いたしますよ♪

No title

なこさん
なんだか無理やり書かせてしまったようで申し訳ないです。
皆の日記とは違い、私のは絵日記のようですからインパクトが薄くてダメですね。
ハルマの弁当も美味しいですよね。
私は昨年の1月に食べました。

No title

雪さん

こらこら、つぶやきじゃないんだから(汗)

No title

相撲って写真がOKなんですね。
PCデビューしたばかりなので今まで気が付きませんでした。
携帯だと写真を見ない事が有るものですからv-408

それにしても、ちゃんこの後にお弁当ですか尊敬します
現役男子v-91だけの事は有りますねv-352

No title

豊真将 よく取れていますね 今場所がんばっています!

生を見ると、「クリナップ」が頭の中にこびりついております

No title

☆わっしゃん
 ナントカカントカ「クリナップ」、ウンタラクンタラ「クリナップ」・・・と、全部セリフを替えて宣伝しているのに感心しました。あれを知りたい。私の印象に残っているのは「イチジク浣腸」・・・こんなものをここで宣伝するんだ~と。

No title

カールさん
相撲は勿論写真もOKですよ♪
どこかのミュージカルみたいに、すぐに係員が飛んでくるようなことはないですからね(笑)
国技館のちゃんこは1杯250円で量は少ないのです。
ですから、その後のお弁当も受け付けられるのですよ!

No title

わっしゃんさん
確かにクリナップは目立ってましたね。
高見盛が幕内にいれば、永谷園ばかりが目立つのですが。。。

No title

なこさん
それもやっぱり永谷園の方が面白いですよ(笑)
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる