FC2ブログ

メリクリ珍道中(横浜・中華街編)

【雑草ららばい 第554話】

皆さま、メリ~・クリスマ~ス♪

と いうわけでございまして、連日続くクリスマス寒波もなんのその、B級グルメ王が基本の私ではございますが、この日ばかりは年に一度の豪華料理を堪能するべく、横浜へ足を向けることにいたしました。

1_copy_20111224164524.jpg


横浜に美味しいお店は数多かれど…
↓今年も賑わう『中華街』の、美味しい香りの誘惑には勝てませんでした。

2_copy_20111224164524.jpg


老舗『萬珍樓』での食事は、昨年の同時期に続いて2年連続でございます。
↓今回は『萬壽宴コース』を迷わず選択!(予約制です♪)

3_copy_20111224164524.jpg


↓まずは生ビールを片手に『萬壽前菜』(北京ダックが前菜とは…♪)

4_copy_20111224164523.jpg


↓続きまして『ふかひれ姿煮』(これが分厚くてでっかいの♪)

5_copy_20111224164523.jpg


↓さらに『大海老の梅菜蒸し』(太ったエビをカラごと食べるのがヨロシ♪)

6_copy_20111224164523.jpg


ここで生ビール(一番搾り)のお代りを注文!

↓上品な『鮑と冬筍の南瓜ソース』(アワビの食感と南瓜のソースが…♪)

7_copy_20111224164422.jpg


↓ユニークな『海鮮宝箱』(ジューシーな厚揚げを宝箱に見立てるとは…♪)

8_copy_20111224164421.jpg


↓メインは『白身魚の蟹卵炒め』(衣が蕩けて超美味しかったです♪)

9_copy_20111224164421.jpg


↓とどめは『ずわい蟹のオムレット御飯』(広東風カニ卵の絶品です♪)

10_copy_20111224164421.jpg


↓デザートは『杏仁と仙草のティラミス』(見たまんまのお味です♪)

11_copy_20111224164421.jpg


↓ラストは『マリーゴールドティー』(花開くお茶の葉にうっとりです♪)

12_copy_20111224164421.jpg


あ~・・・ハッピーなお味でございました~♪


↓白髭サンタと化した私は、山下公園の名物『氷川丸』をバックに仁王立ち!

13_copy_20111224164306.jpg


この続きは次回の雑草ららばい『メリクリ道中(赤い靴編)』にて!

皆さまも、今宵は素敵なクリスマス・イブをお過ごしくださ~い♪

by 桜川

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ケンタッキーの(^-^)おじさんに見えるwv-343

美味しそうな(ToT)数々を見せられて羨ましい限りですv-353


誰とXmasv-271デートしたのか(o^-')bしらんv-345

No title

すごくお洒落して贅沢したのですね♪
どなたと行かれたのでしょう(笑)
てか、あたしはこれを全て食するには一口ずつ食べるしかありません(>_<)
完食できる桜川さんが羨ましいてす。

No title

フカヒレ大好きです v-343

美味しかった事でしょうね〜v-363

まだまだ、夜はこれからv-391

素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいv-353

No title

中華街かぁ
昔 一回だけ行ったなぁ
桜川さんみたくコース料理ぢゃなく、ただの炒飯セットだったかなv-408

ではでは、メリークリスマスv-344

No title

 白い髭に白いツノが立っている? マリーゴールドティーは水中花みたい〜♪ 豪華な食事だねぇ!

No title

メリークリスマスv-272

うわ〜豪華なお食事!四品目位で、お腹一杯になりそうです。

今日は、お洒落!そう何時もながら、何方と?気になる!川*'-')フフ♪

No title

昔昔、まんちんさんで鯉の唐揚げを食しました。私には高貴すぎて、堪能できませんでしたv-409。ってか、泥臭くて生臭くてダメでした 母は美味と言ってボリボリ食してました。
八角がどうも苦手なんです。

でも、海鮮を調理させたら中華に勝るものはないですよねv-392 特に甲殻類。たまりませんねぇv-411

No title

マリーゴールドティーがスッゴい美味しそう v-353

贅沢なフルコースですね〜。

桜川サンタさん。目の保養になりました!ありがと☆
(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

No title

メリークリスマス


しあわせいっぱいv-343 の クリスマスv-343 なによりv-343


私は今年は サンタ役が忙しくv-356 しぼんでいくお財布に 白髭ならぬ白髪サンタでございますv-356

No title

merry X'masv-255 

こんな素敵なお食事をご一緒される方は・・・?
特別なヒトなのでしょうね〜v-343
ごちそう様でしたv-407

No title

桜川さん、メリークリスマス v-255
豪華すぎるやんv-363

確か去年もv-271


特別な方にヨロシクv-411

No title

桜川さんはこの日ばかりはでなく、いつも豪華料理を堪能している感じv-391

私は3日間食べまくったので、明日からダイエットv-408

No title

どれもこれも美味しそうですが、特にずわいがにのオムレットご飯 v-344

よだれが・・・v-408

No title

v-411メリークリスマス

あたしも中華街は何度か行った事があります。

異国情緒溢れてておもちゃ箱みたいなとこですよね

豪華なお食事…
羨まし〜い。

素敵な時間を過ごされましたねv-353

No title

桜川サンタさ〜ん

プレゼントまだぁ〜??

No title

一日働いたひろしにもプレゼントちょうだいヽ(´ー`)ノ

No title

う〜ん!豪華謙連ですなぁ
 あたしが、奮発して参加した今年の新年会で食した北京ダックとは大違いだv-42

No title

中華いいですね〜〜。
どれも美味しそうv-345

でもって、絢香、歌うまっv-426
メリークリスマスv-340

私は明日も仕事ですv-406

No title

羨まし いv-10

こちらは、雪が舞始めましたよv-276


明日(もう、今日か…)は、現場でホワイトクリスマスだっちゅーのに v-409 

あー羨ましv-239

No title

またまた…よだれがv-356 豪華なコースを堪能されて~(^-^)
夜からカレッタ汐留→サラリーマンのいない空いてる新橋でぐびぐびv-307 してきました♪

No title

おっととぉv-363
馴染の中華街と氷川丸

これはすごく美味しそうv-411
萬珍楼ですかぁ…

私はいつもデカい中華まんで満腹になっちゃうけど
今度はこんなところに行ってみようかなぁv-425

No title

去年と同じ中華レストランでの食事ですね。
うらやましいです。(笑)

メインの『白身魚の蟹卵炒め』は、「超おいしかった」とありますが、他のメニューの最後には「、、、」があるのがありましたが、これも美味しかったんですよね。

No title

去年、中華街に行った時は怪しい食べ放題の店に行きましたがいつかはこんな所で食べてみたいですわ。

さすがはグルメ王、B級だけじゃないですね。


それにしても最後の写真は久々に爆笑してしまいました。

No title

雪さん
カーネルサンダースですか?(汗)
まぁ、もじゃもじゃの白髭を付ければ誰でも似ると思いますけどね。
広東料理はいつ食べても美味しいですが、値段の付け方に疑問符が付くのは私だけではございますまい。。。
ま、いっか(笑)

No title

きぃちゃん
贅沢は一年に一度のご褒美でしたが、オシャレなんてしてませんよ。
だってビジネススーツと愛用のコートを羽織っているだけですから(汗)
コース料理は女性でもペロリとイケますからご安心を。
広東料理のトロミが喉越しを良くしてますからね。。。

No title

ひよこさん
写真では解り難いですが、このフカヒレは分厚くてかなりのボリューム満点でした。
私は昔からクリスマスに対する思い入れは薄いので、今年も平平凡凡と仕事をこなしておりました(笑)

No title

くまbuuさん
昔とは、どのくらい昔に行かれたのでしょうか?
今は食も価格破壊とやらで、安値で食べ放題というお店ばかりが目立ちます。
せっかくの中華街ですから、あまり安売りされても嬉しくないと思いました。

No title

なこさん
白髭がよく似合ってるでしょう?(笑)
マジでこの姿で山下公園を歩きたかったです。
何しろ寒かったからねぇ(汗)

No title

飛鳥の皇子さん
いやいや、広東料理の一品ですからジャンジャンいけちゃいますよ(笑)
私的には少し足りないかな~と(汗)
オシャレなんかしてません。。。仕事着ですから(汗)

No title

さくちゃん
まんちんさんって・・・(笑)
鯉は独特のクセがありますので、苦手な人もおりますね。
から揚げにした鯉というのもざん新な料理法ですね。
今でも作ってもらえるのかな?
今度行ったら聞いてみます♪

No title

ラヴ(`3.)さん
そうそう、この不思議なお茶は見ても楽しいですし、お味の方もなかなかですよ♪
お土産に買って帰ろうと行くたびに思うのですが、ついつい買いそびれてしまいます(汗)
目の保養にしていただけて嬉しいです♪

No title

みつまめさん
一年に一度くらいは贅沢をしてもいいのかな~と思いまして(笑)
みつまめさんがサンタ役ですか?
さぞかし人気者なんだろうなぁ。。。
お財布がしぼむのはお互い様ですねぇ(涙)

No title

ゆうひさん
どういう意味での『ごちそうさま』なのか解りませんが…(汗)
一年に一度の楽しみですから、少しは豪華にしても罰は当たらないかなと(笑)
ゆうひさんはご一家で楽しまれたことでしょう。
それもまたよし・・・ですね♪

No title

くまみんさん
昨年に引き続き、2年連続ですからね♪
今年は特に厳しい仕事環境でしたので、一年に一度のご褒美が身に染みました(涙)
来年も来られるかなぁ…と、マジで心配になりますもん(汗)

No title

ハッピーウオーターさん
豪華な食事は一年に一度だけですよ。
あとはB級グルメを美味しそうに撮影してUPするだけですから(笑)
暮れから正月にかけてのダイエットでは苦しいですね(汗)
私では無理ですわ・・・。

No title

ゆみこさん
オムレットとは、いわゆるオムライスなんですよね。
中のライスにも味が染みていて本当に美味しかったです♪
ゆみこさんはお目が高いですね~(笑)

No title

めぐぴょんさん
中華街は独特の雰囲気があって楽しいですよね。
焼き栗の売り子が少々ウザイですが、街を適当に歩いているだけでも飽きません。
豪華な食事は年に一度のお楽しみ。
こんな時ぐらい、頑張った自分にサービスしてもいいでしょう(笑)

No title

ぱり子ちゃん
ゆうべ部屋に忍びこんで置いてあったでしょ!
ああっ、お母さんのベッドだったかも・・・(汗)
ごちそうさまでした(爆)

No title

ひろしさん
1月場所の初日までお待ち下され(笑)

No title

きなこ♪♪さん
北京ダックの表面がカリカリに焼けているものって美味しいですね。
今回の前菜に付いてきたのがメッチャ美味しかったです。
新年会で北京ダックだなんて…凄いですね~♪

No title

さくらこさん
お仕事、お疲れ様です。
私も土曜日は通常出勤でしたが、日曜日もお仕事では大変でしたね。
中華料理は大好きですから、本当にイイご褒美になりました(笑)

No title

ちょっとワルかった親父さん
横浜でもチラチラ雪っぽいのが舞いましたが、大したことはありませんでした。
親父さんも盛り上がりましたか?
ははぁ~、今夜かな?(笑)

No title

楓☆さん
カレッタ汐留なら弊社の目の前ですよ♪
土曜日には私も出勤しておりましたので、ちょっとしたニアミスでしたかね?(笑)

No title

洋さん
中華街と氷川丸までお馴染みとは凄いですね♪
まぁ、山下公園とは隣り合わせですから当然と言えば当然ですか(汗)
豚まんやらフカヒレまんに行列ができてました。
あのジューシー感は、一度食べたら病みつきになりそうですね~♪
さすがにコース料理の後では(満腹で)食べられませんでした(爆)

No title

Pentaさん
2年連続で同じ店に行きました。
ランチタイムでもピアノの生演奏があって、なかなかイイ雰囲気ですよ♪
メインは勿論、前菜からラストのお茶まで超美味しかった事は申すまでもございません。
ただ、いちいち写真に撮っている自分が情けなかったり(汗)

No title

yoziさん
仰います通り、昨今の中華街は食べ放題のお店が目立つようになりましたね。
1980円で食べ放題なんてザラでした(汗)
私はB級グルメ王の称号で十分です。
何を食べても美味しく食べられますので、高価な食事はもったいないです。
でも、やっぱり美味かったぁ~(笑)

No title

メリークリスマスv-353
クリスマスの夜は私は厳粛に夜半ミサでしたv-363

マリーゴールドティー、綺麗ですねはじめてみました。
今度中華街にいったらオーダーしますv-411

No title

サリーさん
クリスチャンでしたか!

このマリーゴールドティーは見た目も楽しめますし、味もとても美味しいです。
是非オーダーしてみてください♪

No title

v-42職場のv-216で閲覧中。

お腹空いているときこれらの写真を見せられて...
今日は残業せず帰ることにしました。

さぁ、アンタ苦労する! と、明日怒られそうv-42

No title

フカヒレの姿煮、すごーいv-411

わたしは、春雨だかフカヒレだかわからないのが
スープに入っているのしか、食べたことない。。v-356

No title

年に一度とはいえ、豪華なお食事v-237

こんな豪華なお料理はスポンサーがいないと食べられませんよv-399

自力で食べられるのは、キーコさんと同じく春雨だかフカヒレだか分からないのが入っているスープですねv-356

No title

カ~ルおじさん
リラックスした職場で結構ですね(笑)
サンタクロースもカ~ルおじさんの手にかかれば、簡単にオヤジギャグ化できるのですから恐れ入りました(爆笑)
う~んと苦労してくだされ♪

No title

キーコさん
このフカヒレは分厚かったですよ♪
所詮はコラーゲンの固まりですから、歯応えは無いのですが、食べた気がしました(笑)

No title

カールさん
私がスポンサーでございます(笑)
まぁ、1年に1度きりの贅沢ですから、罰は当たらないでしょう。
春雨のようなスープって、もしや高級食材の燕のスープかも?

No title

しろひげサンタさま

かっこいい!

No title

桃花さん

惚れちゃった?(笑)
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる