FC2ブログ

夜桜お七

【雑草ららばい 第553話】

赤い鼻緒が ぷつりと切れた…

すげてくれる手 ありゃしない…

置いてけ堀を けとばして…

駆けだす 指に血がにじむ…

yozakura.jpg

坂本冬美さんの代表曲『夜桜お七』は、まさにプログレッシヴ(進行形)演歌と呼ばれるに相応しい名曲だと、私は思っております。

歌えば歌うほど、年齢を重ねれば重ねるほど深みが増し…
心の成長と共に進化を続ける不思議な力が、日本の演歌にはございます。

古いものほど新しい…
日本の演歌とは、元来そうしたものでございます。

石川さゆりさんの『天城越え』と同じく、坂本冬美さんの『夜桜お七』も進化を続け…、5年・10年先が楽しみでなりません。


さくら さくら

いつまで待っても来ぬひとと 

死んだひととは同じこと…


身も心もアメリカ色に染まってしまい、演歌の素晴らしさを理解できなくなってしまった昨今の日本人たちにとりまして、夜桜お七の涙とは…


さくら さくら

さよなら あんた

さくら さくら

はな吹雪


by 桜川

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「夜桜お七」は発売当初賛否両論あったそうです。理由は忘れましたが、彼女のイメージにあわないとかそんな感じだった気がします。

自分は最近へこんだときにはYouTubeでサブちゃんの「祭り」を視聴してます。



しかし大晦日に演歌を聴くと心が落ち着くのはやはり日本人のDNAなんでしょうか?



にしても今やアメリカというより時代は韓流らしいですからね。日本語で愛想ふりまいても自国では反日ソングを平気で歌ってるような輩にキャーキャー言う気が知れません。

No title

今の私には、心に染みます‥‥ v-406


疲れているのかな‥‥

No title

いつまで待っても来ぬ人と死んだ人とは…


大好きです!ジャージ大好き冬美さん!

No title

『夜桜お七』僕も大好きです。

借家住まいの僕には
「しゃーくーやー、しゃーくーやー」
と聞こえます。
癪に障りますね、まったくv-42

No title

両方とも大好き v-219
あたしも演歌のわびさびわかる年になりましたv-411

天城越えは歌うのが大好きで、夜桜お七は坂本冬美さん含めて大好きですv-343

でも、湘南乃風も大好き(笑)

No title

私も坂本冬美さんは好きですね〜。

「夜桜お七」・・・歌詞は深く考えたことなかったですが
メロディーラインが、前から好きでした i-185

あとは「幸せハッピー」も好きですねv-414
これは歌詞もいい!!

トップの写真

良い感じですね。
ステキです!
真っ暗でないのがとても良いです~

No title

あのね私正直ずっと演歌は敬遠してたの

40過ぎた位かなぁ何か演歌もなかなかいいじゃんって思える様になったの


大人になったかなf^_^;

No title

そういえば、
「八百屋お七」がネガティブなら
「夜桜お七」はポジティブだって思い出したんだ。

男に騙され裏切られた経緯は同じだけど、似て非なる展開ですね。
今も昔も男と女は揉める生き物なんだなぁと
しみじみ感じております。ハイ(^_^;)

ちなみに坂本冬美さんは父方の遠い親戚にあたりまして
冬美さんが小さい頃、父が抱っこしてあやしていたそうです。
親戚が和歌山だから間違いない。
自慢してすみませんでしたv-408

No title

夜桜お七を初めて聴いた時の衝撃は今も忘れません。
天城越えも同様。
まさに日本でこその歌ですね。

No title

演歌はこの歳になっても 今まで生きてきてほとんど聴く機会がなかったんで あんまりわからんのよv-356 流石にこの二曲は知ってるけど

この曲を上手く歌い上げて聴かせてくれる人が身近にいたら、 多分…聴いたら グッとくるんやろなあv-343
お相撲と同じく 疎いんです

ところで、カールおじさんでしたっけ 笑えたコメントでしたv-411

No title

どぉーしたぁ、桜〜川クン、!そら、初めて聞いたときゃぁ”センセーショナル”だったす!
 あすた、カラオケいっから、ほんじゃ、歌ってみっかな〜i-185
 
 いらん情報ですが・・・アタシのオハコは”津軽海峡冬景色”ダス、氷雨も、それと・・・・w

No title

私、坂本冬美さん大好きですv-414 みつまめとコンサートに行った事もあるんですよ。声が好きv-343

No title

演歌も歌うとイイですよね〜(*´∇`*)

一曲くらいちゃんと歌える演歌を持とうと思って「愛のままで」を覚えた時に思いました。

No title

最初に聴いたときはメロディ・歌詞共に衝撃でした。


この歌詞、深いですよね。
↓↓


いつまで待っても来ぬひとと 

死んだひととは同じこと…

No title

さよなら… 桜川さん…


しゃく〜ら しゃく〜ら
と物まねされているけれど 彼女の声は大好きv-346


いつまで待っても来ぬひとと 死んだ人とは同じこと… 確かに


さくら さくら さくら〜か〜わぁ〜


そう言えば 地下鉄に「桜川駅」があったな( ̄∀ ̄)


さよなら あんた

No title

演歌、なかなかカラオケでも歌えないですが
(歌いこなせないv-356
坂本冬美さん、大好きです〜v-346
歌唱力抜群で、いつも聴き惚れて
しまいます〜 v-421

この間、替え歌で優勝してたけど
性格もお茶目で、素敵ですv-353

No title

桜川さん、横浜の郊外で元歌手の女性がスナックをやっていて、友人の紹介で結構、通いました。
美人で歌も上手かったですね。
私はいつも坂本冬美さんの「祝い酒」をリクエストしていました。
もう、20年以上前のことですが。
その後、故郷の高知に帰られました。v-356

No title

「夜桜お七」私のカラオケでの18番(*^▽^)/★*☆♪ また君に恋してるも好きです。歌いやすいですよね♪

No title

yoziさん
坂本冬美さんは本格派演歌歌手として売り出しておりましたので、イメージを変える要素の多い『夜桜お七』に反対意見がでたのは理解できます。
そういう意味では『まだ君に恋してる』をそつなく歌う姿にも違和感を感じてしまいましたが、大ヒットとなりましたので不思議ですね。
時代は韓流ですか…
未だに韓国は日本を憎んでいるのに、いつもながら日本は呑気な国ですね(汗)

No title

ひよこさん
心身ともに疲れきってますね。
大声で歌でも歌って発散できれば良いのですが…。
ご回復を期待しております。

No title

みやんさん
冬美さんはジャージが好きなのですか?
まぁ、楽ですからねぇ~(笑)
みやんさんも?

No title

カ~ルおじさん
相変わらず素敵なオヤジギャグがキレまくっておりますね♪
貴殿のファンがいるみたいですから、これからも沢山キレまくってくださいね(笑)

No title

めぐぴょんさん
私達が高校へ進学する頃、確か演歌ブームってなかったでしたっけ?
演歌に限らず、酒場で歌う歌が沢山ヒットしていた時代、私はガキながらも演歌に目覚めましたね(笑)
めぐぴょんさんの天城越えを聴いてみたいです。
でも、現実的には赤城越えだったりして(汗)

No title

さくらこさん
さくらこさんが歌われると、きっとイイ感じでしょうね。
名曲はいつまでも名曲であってほしいと思いますが、一時期ものまねのコロッケさんが夜桜お七をやってまして心配でした(汗)
野口五朗さんの私鉄沿線みたいにボロボロになってしまう名曲もありますからね。。。

No title

ふくやぎさん
私はふくやぎさんの写真術を教わりたいです。
まぁ、手持ちのカメラからして変えなければいけませんが(汗)
やはり目の付けどころが違いますね♪

No title

マリンさん
演歌を敬遠なされた理由は、意外と単純なことだったのではないですか?
私もそうでしたが、一度そういうものを解いてしまうと逆にハマったりしますよね(笑)
既に大人のマリンさんが何を仰いますやら♪

No title

ラヴ(`3.)さん
ホント、男と女は摩訶不思議な関係ですよね。
恋や愛に理由やルールなんてないですし。。。
それが故に、悩み苦しむことも多いですからね。
それを、日本の演歌というものが癒してくれているような気がします。
おっ、坂本冬美さんと遠い親戚とは凄いですね♪
多少なりとも同じDNDが混じっておれば、きっと歌も上手なのでしょうね!

No title

ぐっどさん
この2曲は女性の魂が宿る力強い歌ですからね。
あのお二人が年齢を重ねるごとに、重みと深みが倍増します。
これからが楽しみな2曲ですね♪

No title

くまみんさん
演歌にご縁が無かったとは残念ですねぇ。。
まぁ、演歌というのは女性が耐え忍ぶような内容の物も少なくないですから、現代っ子にはなかなか受け入れられないのが現状なのかもしれません。
カ~ルおじさんはイイでしょう(笑)
毎回必ずと言ってイイほどオヤジギャグをカマしてくれております♪
これがまたサブいんだ…。

No title

きなこ♪♪さん
私のHNの『さくら』は関係ないですが(汗)
カラオケのレパートリーがまたシブイ年代の物ばかりですねぇ。。。
氷雨の場合、私は男性バージョンのレコードを持ってました。
みちのく一人旅なんてのもあの頃でしたね♪

No title

あんみつ姫さん
趣味が合いましたね~♪
なんとコンサートまで行かれたとは凄いです。。。
生の歌声って、やっぱりいいでしょうね。
私より若いのですが、貫録が凄いですね。

No title

ぱり子ちゃん
演歌が意外と似会うかもしれないね♪
そういえば沖縄出身の演歌歌手って誰かいたのかな?
ん~、ぱりちゃんが第1号になってほしいなぁ(笑)

No title

ひろしさん
いつもながらコメントの内容が若くないですねぇ(笑)
原始時代の坂本冬美って、いったいどんな演歌になるのでしょうか♪
ピーコちゃんみたいかな?

No title

みつまめさん
さよなら・・・って、なんでやねん(汗)
あの声量を物まねしようとしても無理ですよね。
一時期コロッケがやってましたが、すぐに止めてくれてよかったですわ。
名曲もお笑いの手にかかってしまってはアウトですからね。
桜川市や桜川駅なんてのもありますよ!

No title

チェリさん
確かに坂本冬美さんの歌唱力は文句なしですね。
10年くらい前でしたか、紅白のトリを務めましたが貫録十分でした。
チェリさんは演歌は歌えませんか?
1曲ぐらいマスターしておいた方がよろしいかと(笑)
なかなか歌う場もないですけどね♪

No title

横浜のよったんさん
私はどうも祝い船と祝い酒を間違えてしまいます(汗)
どんと漕ぎだす方が祝い船でしたね。。。
素敵なお店の素敵なママさんの所へ通うとは、よったんさんも隅に置けませんなぁ(笑)
20年も昔のことでも、良き思い出は忘れられませんからね。
高知では・・・遠いですね。

No title

そよ風さん
おっ、この難しい歌をカラオケの十八番としてるとは恐れ入りました♪
いつの日か、その美声をお聴かせくださいませ!

No title

v-411v-356同感ですが「夜桜お七」は難しくて歌えません

歌えるように新年の目標にしようかしら

No title

【いらん報告デス】
カラオケで予告通り一発目に「歌いました」
 んがぁ、舐めてましたちゃんと、聞いてからでないと、記憶がうろ覚えで”没”

 え〜、「また、きみにぃ〜こいしてるぅ〜」も好きです!

No title

 坂本冬美さんって、最近はすっかりポップス歌手になったようですね。うまいから、それもまたいいよね。

No title

それでなんか、背中がゾクゾクするわ(大爆) カールおじさんによろしく〜v-411

No title

天城越えも夜桜お七も…
実はキワモノ十八番ですv-411

そうですねぇv-353
確かに歌いこまれて味がでてきますねv-363

No title

なるほどねぇ。
演歌はそういうものだと解釈出来るわけですね。

正直言って、昔から私は演歌はそう好きなほうではありません。
だけど、先入観だけではなくて、個々の歌詞で決めていかないといけないですね。

坂本冬美は、昔から結構自分の中での印象はいい歌手です。

温故知新の精神・・・・・、演歌に限らず、大切ですね。

No title

日本人ならこんな演歌がしみ込むんなら。。。もしかしたら桃花は外国人?

No title

日本酒を飲むと演歌が聴きたくなります

でもしばらくカラオケには行っていないなあ

今年の紅白は何故か、ご贔屓の歌手が少ない気がします
(残念!)

No title

最近の歌手もどきA○Bとかには歌えませんよv-363
いつも口パクで、本当に歌ってませんからv-393
なのに、ミュージカルがやりたいだの年間CD売上5位まで独占だのv-359数字のマジックなのに気づいて欲しいものです。

歌手にとって代表曲が有るって素晴らしいですよね
子供や秋葉のオタクを騙して売った曲とは違い、生きの長い歌が代表曲になる歌手って聞いていて安心出来ますよねv-411

No title

サリーさん
お返事が遅れてすみません。。。

まぁ、坂本冬美さんと同じように歌う事は難しいでしょうね。
でも、カラオケなんて自己流でいいと思いますよ♪
どーせ誰も聴いてないし(笑)

No title

きなこ♪♪さん
お返事が遅れてすみません。。。

カラオケなんて歌詞を見ながら歌えばいいのですから…(汗)
まだ君に・・・の方が、自分的には難しい歌だと思います♪

No title

なこさん
お返事が遅れてすみません。。。

基本的に何でも歌いこなせる器用な人ですね。
でも、やはり主流は演歌に置いてほしいです。。。

No title

くまみんさん
お返事が遅れてすみません。。。

それって、風邪ひいたんとちゃう???(汗)

No title

洋さん
お返事が遅れてすみません。。。

なんと、男性がこの歌を歌えるとは素晴らしい♪
どうしてもキィが高くて女性の歌は難しいのですが、洋さは凄いですね!
私も見習いたいわぁ。。。(笑)

No title

トコトコさん
お返事が遅れてすみません。。。

演歌とは奥が深いと思います。
イッパツヒットすれば、何十年も歌い継がれるのは凄い事ですよね。
演歌は女性が耐え忍ぶような歌詞が多くありますので、時代の流れに取り残されてしまった感は否めませんが、大相撲と同じく日本の伝統文化ですので、絶対に絶えないでほしいと思います。

No title

桃花さん
お返事が遅れてすみません。。。

ということは、演歌は苦手ということですか?
でも、外国人とは思えませんねぇ(笑)

No title

わっしゃんさん
聴きたくなるだけではなく、歌いたくはなりませんか(笑)
紅白歌合戦は年々つまらなくなりますね。
これも年をとった証拠に他なりません(汗)
困ったもんだ。。。

No title

カールさん
やはりAKB48はクチパクでしたか(汗)
だって毎回毎回同じ歌声なんてありえないなと思ってましたが、納得ですね。
昔の光ゲンジとかもそうでしょ?
なんだかインチキされているようでつまらないですね。。。

一発屋とは違い、数ある名曲の中でも代表曲のある歌手って凄いと思います。
特に演歌は長く歌われ続けられますからね。
冬美さんの今後に期待してます♪

No title

作詞家の方々の感性に敬服します
そんな才能が欲しいです 
だけど それぞれきっと
相当自分磨きされているのでしょうね

そんな素晴らしい歌詞に 演歌調の曲が付くのが残念です(笑)
そして 演歌歌手さんの歌い方・・・

ごめんなさい キライです

歌い方が めめしい し〜〜〜 ドロドロしているようにも思ってしまいますし〜〜〜

どう気分を変えてもキライです どっちかって大嫌いですぅ

とはいう桃花だけれど たまに聴いていて『深い』ってしみじみする一曲とかは勿論!!!あります
好き キライは 本当に微妙です





この曲は出だしのノリはタンゴ風
いい編曲です☆

だけど それ以外の歌い方は やっぱり生理的に合いません



紅白も演歌歌手が出たら聴きたくないから家事をしていました
家事をし終えて部屋に戻ると 聞きたかったかもしれない数曲が終わっていたりしました… 悔しいです


まッ そういう桃花ですが・・・仕事では演歌も弾きましたし 聴きました

ちょっと人間まるくなってきたかなあ〜〜〜(苦笑
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる