FC2ブログ

小さな旅…① 峠の釜めし

【雑草ららばい 第549話】

前日までの冷たい雨もどこへやら…
雲ひとつないスカッ晴れとなりました昨日の日曜日、私はローカル線にて各駅停車の旅へと洒落込んで参りました。

乗った列車は信越本線…
辿り着きましたのは、上毛三山の一角となる妙義山の御膝元、古来より坂東と信濃国を繋ぐ最大の難所と云われた碓氷峠の登り口、JR横川駅でございます。

1_copy_20111205173156.jpg


この『横川駅』と言う名を、日本全国に知らしめましたのが名物『峠の釜めし』でございまして、製造・販売元の『おぎのや本店』が、駅の改札を出て直ぐのところにございます。

2_copy_20111205173155.jpg


駅弁といたしましては、常に人気上位のランキングに位置する『峠の釜めし』でございますので、都心などでも比較的手に入れ易くなってはおりますが、やはり本場の本店で作りたてを味わう事が、今回の旅の楽しみでもございました。

おぎのや本店から隣接した場所に『私設資料館』なるものがございましたので、『おぎのや』の長い歴史を詳しく知ることができました。

3_copy_20111205173155.jpg


『おぎのや』の創業は1885年(明治18年)であり、以来120年以上も続けられている老舗でございまして、現在存在する駅弁製造会社の中では最も古い歴史を誇るという、大変貴重なお店でございます。

4_copy_20111205173155.jpg


名物となりました『峠の釜めし』が誕生したのが昭和33年以降の事。
1967年(昭和42年)には、人気女優の池内淳子さん主演のドラマ『釜めし夫婦』が放映されたことが切っ掛けとなり、全国的な知名度を獲得するに至りました。

5_copy_20111205173155.jpg


お味の方は言うに及ばず…
↓こんなお方も美味しそうに召し上がられたとか。

6_copy_20111205173155.jpg


さて、ヘタな能書きはそのくらいにしておきまして…

気持ちの良いポカポカ陽気に、お腹もgoo…。
おぎのや名物『峠の釜めし』を店内ではなく、屋外に設けられた特設テーブルにていただく事といたしました♪

7_copy_20111205173313.jpg


↓陶磁器仕上げの器が実に素晴らしい♪

8_copy_20111205173312.jpg


↓蓋を取り、釜めしちゃんと感動のご対面♪

9_copy_20111205173312.jpg


↓店外食専用に、おしぼりとお漬物が付いております♪

10_copy_20111205173312.jpg


↓上に乗る具もさることながら、炊き込みご飯が超最高のお味です♪

11_copy_20111205173312.jpg


↓写真を撮られていることも気が付かず、夢中で食べている一匹のオジン(汗)

12_copy_20111205173312.jpg


いやぁ、実に幸せなひと時を満喫することができました。

この『峠の釜めし』ですが、現在では全国の百貨店などによる駅弁大会や、主要駅の駅弁コーナー、上信越自動車道のSAや、JR長野新幹線内でも車内販売されておりますので、是非ご覧の皆様も一度は食べてみてください。

↓現在のJR横川駅は、終着駅であると同時に始発駅でもございます。

13_copy_20111205173340.jpg


今回、私がこの地を訪れた理由は、なにも釜めし弁当を食べたいだけではございませんで、横川駅に隣接する鉄道博物館『碓氷峠鉄道文化むら』に、鉄男的な興味心をくすぐられた…ということもございます。

14_copy_20111205173340.jpg


それにつきましては次回の雑草ララバイ『小さな旅…②』にて…出発進行!

by 桜川

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

具か大きくて、満杯!美味しいでしょう!d(-_^)good!! v-411

YOU TUBEの動画景色とバックミュージックにじんと来てしまいます。(TωT)ウルウルv-409

No title

横川の峠の釜飯‥
子供が小さい頃 家族で紅葉狩りに行った帰りに良く買って帰りましたv-407

あの、陶器のお釜がいいですよね。
私は‥
甘い杏子(?)が好きv-238 でした。

ただ‥
家族分の残ったお釜の処分に困りますv-388
まだ、いつか何かに使えるんじゃないかと
食器棚の奥にしまってあるかもっv-399

No title

くぅ~・・・ いいリフレッシュしてんなぁ v-218

大人の男の休日…羨ましいv-411

No title

釜飯の美味しさは食べてる顔に十分でとるv-221 で、誰にv-212 撮ってもらったんやろ…v-238

No title

いい休日でしたね(^-^)
お天気も最高に良かったしv-353

私も釜飯はもちろん、この杏が好きですね~
素敵な休日♪

No title

ずいぶん前に釜飯食べましたv-219

懐かしいです v-353


v-212のお相手に心を許してるのがわかる写真ですね〜^^

No title

鉄ヲタ(笑)

目的が二つもあったのねv-410
釜飯美味しそうv-353

No title

いいですねえ、何度食べても飽きません。

この釜飯、まだ信越本線が走っていたとき、横川駅のホームで買いました。碓氷峠の機関車付け替えのため、特急列車も全部停車しました。

私のお気に入り駅弁、1位がこの「峠の釜めし」、2位は横浜崎陽軒の「シウマイ弁当」、3位は品川駅の「貝づくし」です。

No title

これはよか旅ですね!
私もぜひ行ってみたいものです。

No title

美味しいんだけど、杏が苦手v-408

器は益子焼ですよねv-218

No title

桜川さん、横川駅の釜飯、全国駅弁イベントで買って食べました。
私は富山の鱒ずしも好きです。

No title

峠の釜飯!いいですね〜
美味しそう〜v-353 入れ物がお釜の形なんだ〜
ついアンパンマンの『釜めしドン』を思い出しましたv-408

それにしても、桜川さん、いつもマイピクチャ入りですが誰とご同行???v-411

No title

また新たに知識が増えました v-221

本店の出来たての味はなかなか味わえませんが、今度大阪駅で探してみますv-237

桜川さんの食べる時の写真を見ると本当に美味しそうに思えますv-411

No title

この器を、ど〜〜〜〜〜しても捨てられずに、持って帰っちゃうんですよねぇぇぇ(^^ゞ(^^ゞ

No title

うわー、釜飯大好きですv-353
炊き込み御飯自体が大好きなわけでv-410

カタタンカタタン列車に揺られながら、車窓に流れる風景眺めながら、お腹いっぱい食べたいで〜すv-411

羨ましいわv-237

No title

いいですね〜、『国鉄』の旅。
私もかつて国鉄時代に、上野→軽井沢まで乗った事があります。
特急『あさま』ですね。

EF62電気機関車との並びもイケてますねぇ。
身体がガッシリとした、たくましい感じの桜川さんは、迫力ある機関車がよく似合いますよv-218

No title

おいしそv-344







桜川さんが… v-238













うそぴょんv-411

No title

あ〜っ、この釜めしの容器ってなぜか一家にひとつはありましたよね。


峠の釜めしは帰省時や会社の慰安旅行など様々な機会があるごとに食べてました。


よく実家に高速道路を使わず帰省することがあるのですが、途中の横川のドライブインで必ずといっていいほど食べますね。


ただ・・・なぜか列車の中で食べた記憶がないという・・・・。

個人的には列車の停車時間に車窓越しに弁当売りのおじさんから買うのに憧れます。



てか、若大将の写真が一瞬兄貴に見えてしまいましたv-408

No title

信越本線が廃線になってもう、十余年あまりですか。


釜飯は駅弁フェアのアルバイトしていたときに、あまったのをもらって食べてましたヽ(´ー`)ノ

No title

美味しそうですね。食べてみたいなv-237

私もいつか青春18キップで、ローカルな旅がしたいなv-234

一緒に行ってくれる人を探さねば…v-415

No title

う〜ん肉好きには物足りないのかなぁv-395

お漬物の容器が今時ですねぇ

ピルケースに使えそうv-398

No title

美味しいんだよね〜 v-407

コレ

たまに

食べるよ〜(゜▽゜)

美味しいだけじゃなくてさ楽しい気分になっちゃうんだよね〜(笑)なんかさv-410

No title

“鉄男”としての使命は無事に果たされましたかv-391 (笑)

横川の釜飯は有名ですよねv-219

子どもの頃に、釜飯の入れ物と、群馬のだるま弁当の入れ物はずっと大事にしまってましたv-411
余談ですが、だるま弁当の方は貯金箱としても使えましたよね (笑)

次の駅弁フェアで釜飯を見つけたら買ってしまいそうです

No title

これは美味しそうだぁ
剝き栗の横はなんだろう?
こちらでも探してみようかなぁ

YouTubuの音楽に癒されました

No title

子供の時 父が旅行すると釜飯の空(入れ物だけ^^)をお土産に持ってきてくれましてね、おままごとに使ってました。

シアトル時代のダンナは日本に行った時にやっぱり釜飯の空を二つ、同僚へのお土産にしてましたよ ^^
今でも立派な材質なんだと知って嬉しいです。v-218

No title

峠の釜めし・・・有名〜近所のスーパーの駅弁大会で食べました〜
 これかぁってじみじみ味わいましたっけww

No title

あ〜。お昼時だけにお腹がv-356 。私は峠の釜飯食べたことありません。駅弁フェアで売ってあるだろうか。さがしてみよっと。
電車のそばでたたずむ桜さんは何を想っているのかなぁ〜。

No title

v-411峠の釜飯v-271 いいですね

自分は昨日伊香保温泉に行って今朝帰ってきましたv-48 気持ち良かったですv-398

No title

美味しそう〜。
たまに近くのスーパーとかで、駅弁が売り出されると
人気のものはあっと言う間に完売ですもんねぇ。
釜めしは美味しいだろうなぁv-238

ところで、私もみなさんと同じ疑問・・
いつも誰がシャッター押してるんだろう(笑)

No title

なんかv-398 とっても懐かしい気持ちに日記を読んでいて浸りました。

横川の釜飯v-353
変らず美味しそうですねv-410

写真とパチリされつつも釜飯をv-411 美味しそうに夢中に食べる桜川さんがカワイイです(笑)

お漬けものも蓋つき容器で たっぷり嬉しいですね♪

あ〜お外で横川の釜飯
、羨ましいv-392


私は横川釜飯=亡くなった祖母との想い出です。私が小学生の頃に毎年、祖母と故郷の富山の高岡に行く時に上野駅から電車に揺られ(当時7.8時間乗ってた気がする)途中の横川駅で いつも祖母が峠の釜飯を買ってくれてました。

それとフタが小さなコップになる容器の日本茶と冷凍みかんv-411 も。

だから桜川さんの日記の画像を色々と見て懐かしくなっちゃいました。
食べたいな〜

No title

 ドライブイン「峠の釜めし」で自転車ごとヒッチしたのは、その昔。懐かしいのぉ。それにしても、名曲だよね。

No title

飛鳥の皇子さん
具もさることながら、下の炊き込みご飯が超美味しいですよ♪
NHKの小さな旅シリーズは好きでしたから、今回の日記に当てはめてみました♪

No title

ママンさん
あそこらへんの紅葉は素晴らしいですからね。
めがね橋の方まで足を延ばせば本当に絶景だらけです♪
あのお釜はもったいなくて絶対に捨てる事ができません(笑)
多少荷物になりますけど、私も持ち帰って再利用してますよ!
まぁ確かに、同じ物が数多くあっても困りますが(笑)

No title

ちょっとワルかった親父さん
なかなかイイ休日でしょう(笑)
天気も良くて気候も良くて景色も良くて満点でした♪

No title

くまみんさん
美味しい顔って隠しきれないのですねぇ(笑)
でも、本当に美味しいですから食べてみてくださいね♪
写真を撮った犯人は、次回の雑草ららばいにて明かしましょう!

No title

楓☆さん
最高の旅日和になりました♪
ストレス発散にはローカル列車ののんびり旅行が一番です。
杏がワンポイント的な隠し味になってますよね。
ツーの人には受けますよ!

No title

ゆみこさん
どのくらい前に食べられたのでしょうか?
昔から変わらぬ老舗の味って嬉しいですね。
食べてる写真は…恥ずかしいです(汗)

No title

くまbuuさん
なにを隠そう鉄男くんだった私です(笑)
この釜めしを食べた後に、ポッポタウンにて楽しんで来ました。
次回の雑草ららばいも読んでみてくださいね♪

No title

タツさん
やはり何度も食べていらっしゃったのですね!
昔から器も中身も変わりませんし、900円という値段もまた嬉しい♪
横川のホームでは連結作業で10分近く停車したそうですから、お弁当を車内で買うのも容易だったことと思います。
色々な意味で駅弁の発祥の地と云われる意味が理解できます。
品川で駅弁を買った事はありませんが、今度買って食べてみます(笑)

No title

みやんさん
まっこと、よか旅でしたばい♪
関東へ来た時にご案内いたしますけん!
はようお越しんしゃい(笑)

No title

hiroさん
私も昔は苦手でしたが、今では無くてはならない逸品になりましたよ(笑)
器は益子焼でしたか。。。

No title

横浜のよったんさん
富山の鱒寿司も超が付くほど有名ですからね。
新潟経由で輪島に行く時に列車の中で食べました。
日本海を眺めながら、実にイイ気分でしたね。。。

No title

サリーさん
お返事が遅れてすみません。。。

まぁ、坂本冬美さんと同じように歌う事は難しいでしょうね。
でも、カラオケなんて自己流でいいと思いますよ♪
どーせ誰も聴いてないし(笑)

No title

おだまきさん
大阪駅でも売ってると思います。
それだけ全国的に有名な駅弁ですから探してみてください。
食べてる顔って…、やはり恥ずかしいですね(汗)

No title

はつかり5号さん
やはり皆さん同じですね(笑)
持ち帰っても蓋に困ってしまいますので、結局お飾りになってしまうのですが…。

No title

めぐぴょんさん
炊き込みご飯は本当に美味しいですからね。
それだけでも嬉しいのに、あの本格的な釜と美味しい具が付くわけですからたまりませんわ。
めぐぴょんさん宅からもお近いのではないですか?
遅めの紅葉がイイ感じです。。。

No title

トコトコさん
その『国鉄』という響きもまたイイですよね~♪
次回の雑草ららばいにて載せますが、隣接するポッポタウンに『あさま号』の車両が飾ってありました。
迫力あると言えば、蒸気機関車の代名詞『D-51』もありました。
カッコよかったです♪

No title

みつまめさん
私で良ければどこからでも食べてくださいな(笑)
フグみたいに毒があるかもしれませんが(爆)

No title

yoziさん
そうそう、一家に一つは釜めし弁当の飾り物が置いてありました(笑)
うちは母が漬けモノを入れていましたが、蓋ができませんのでサランラップの餌食でしたね(汗)
上信越道の完成により、あのおぎのやドライブインは閑古鳥状態になってます。しかし、高速道のSAでも売ってますので、弁当の売り上げ自体は変わりないようです。
私が加山の若大将ですって???
もうそんな年になったのかなぁ(涙)

No title

ひろしさん
あぁ・・もうそんなになるのかなぁ。
グレードアップ・あさま号がラストランを迎えた日、自分はニュースステーションの映像で涙が出たのを覚えてます。。(涙)

No title

クーさん
是非とも食べてみてください。
青春18切符の場合、一定の区間は乗り降り自由なのかな?
時間があれば私もトライしてみたいです♪

No title

コマデラさん
仰る通りでございます(笑)
でも、鶏肉がとても美味しいですよ♪
あのケースですか?
男性ならバイアグラでも入れて下され(爆)

No title

さくさん
そうそう、楽しい気分になるという気持ちはよく解ります(笑)
やはりあの釜の器がそういう気分にさせるのでしょうね。
それに、本当に美味しいですからね~♪

No title

ほのかさん
鉄男の本領発揮は次回の雑草ららばいにてご報告いたします♪
高崎駅のだるま弁当もユニークですよね。
真っ赤なダルマさんの口がコイン入れになっていて、しっかりと貯金箱になるなんてアイデアモノです。
ただ、中身が鳥そぼろがメインというのが淋しいかな(笑)

No title

洋さん
NHKの小さな旅は好きでよく見てました。
あのオープニングのテーマ曲が流れますと、なんだかジーンとしてきますね。
お弁当の具ですが、オレンジ色の丸い物は杏ですよ♪

No title

Junさん
お土産が釜めしの釜だけというのも微笑ましいですね。
さすがに中身が詰まったものを、長時間かけて持って帰るわけにはいかなたっかでしょう。
それでも持ち帰りたくなるという益子焼の釜って素晴らしいですよね。
アメリカでも売れば人気が出ますかね?

No title

きなこ♪♪さん
スーパーの駅弁大会で売ってましたか!
あの釜を見たら思わず買って食べたくなりますよね(笑)
美味しくて何よりでした♪

No title

いっち—さん
お昼時だから良かったですね(笑)
これが深夜ではヤバかった?
食べた事がないとは残念ですが、人気弁当故に手に入り易いと思いますので食べてみてください。
私はおぎのやの営業ではありませんけどね(笑)

No title

ヌシさん
この時期に伊香保温泉とは素晴らしいですね~♪
私はいつだったか忘れましたが、伊香保温泉の足湯に浸かった記憶があります。
できれば全身浴がしたかったなぁ。。。

No title

さくらこさん
美味しいですよ~♪
まだ食べた事が無いようですが、比較的手に入り易い駅弁ですので、是非一度買って食べてみてくださいね。
今回私を撮影しているのは、次回の続編で暴露しましょう(笑)

No title

カ~ルおじさん
あの最大の難所である碓氷峠を越えるにあたり、機関車2両を連結してガリガリ登ったわけですからね。。。
その停車時刻が駅弁を気楽に買うのに丁度いいという、いかにも最古の駅弁発祥の地というイメージ通りの駅ですね。
初代シーマは平成元年でしたっけか?
シーマ現象とかいう言葉もありましたよね。
なんだか復刻する様ですが…。。。
今日は得意のギャグは無しですか?(笑)

まるで似合いの夫婦みたいな写真ですねv-411

先生かぁ…

あっ、数年前娘の小学校に若い男性教諭が赴任してきて、あまりのかっこよさに、運動会の時、娘を撮る振りをして、デジカメをズームしまくりイケメン先生の写真を撮った記憶が…(笑)
仲良しママ達で、キャーキャー言いながら回し見しましたv-411

かわゆい乙女のしたこと、お許しあれ(笑)

No title

ぱりちゃん
芸能事務所が同じらしいですよ。
出身まではどうかな?
まぁ、調べてみよう(笑)

No title

では、リクエストにお応えしましょう。

シーマにしましょ!v-222

あのシーマ、V6 3000 TURBO だったと思います。
走り出すとき、お尻が下がるんですね。
まるで離陸をするような感じでした。

No title

ぐっどさん
残念ながら連勝記録は3でストップしてしまいましたね(汗)
でもたぶん、この記録は破られそうにありませんよ、きっと♪
人は苦しまなくては死ねませんが、もっとも苦しい逝き方として、はやり餓死という言葉が真っ先に浮かびますね。
仰います通り、家族の誰かが逝くのを見届けてからですから、残酷としか言いようがないですね(涙)

No title

おなかが空いたこんな時間に読んでしまった桃花
あ〜〜〜〜〜ん
食べたいよぉーーー

No title

桃花さん
いつ見ても美味しそうに思われることでしょう♪
罪なことをしちゃいましたかね?(笑)

No title

雄三v-363
初恋の彼が出演していたのねv-411
なんだか嬉しいv-398

釜めしの中になぜか干しあんずが入ってませんでした?
栗の甘露煮も入っていたような……お口直しなのかしら?

あの容器って、何故か持って帰って来ますよね。
でも使わずにそのままだったりしませんでした?
我が家にはそんな釜めし容器がゴロゴロしてましたv-390

No title

カ~ルおじさん
プロ野球の場合、基本的に選手はそれぞれ自分がカワイイわけでして、ある意味、自分さえ良ければそれでいいと思ってしまうものですが、高校球児の場合はとにかくチームが勝ってなんぼの世界ですから、情熱が違いますね。

No title

その昔、信越線で横川駅に到着すると しばらく停車時間がありました。

横川から軽井沢への峠越えのため、電気機関車2両を連結するためです。

その停車時間の間に釜めしを買って、横川から軽井沢までの間に
車内で食べたものでした。

新幹線より風情あるものでした。


ついでに言うと、高速道路ができる前の碓氷峠。

平成元年でしたか、バイト先の慰安旅行で軽井沢に行ったことがあります。

こっちは知人のスカイラインと86トレノでぶん回していたら、
バイト先のオーナーが初代シーマで簡単に僕らをブチ抜いていきました。
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる