FC2ブログ

雑草のポエム

【雑草ポエム 第1話】

『雑草』・・・
私はこの名前が心から好きなのです。
そして、その見事な生き様を 『これ我が師』 のごとく、人生の教訓としてまいりました。




そもそも 『雑草』 とは、誰の目にもとまらない ただ邪魔にされているだけの憎まれ草。


おそらく この地球上に存在する 『生命』 というものを与えられた生き物の中におきまして、『生きゆる意味』 というものが誰からも理解されていない 唯一の存在でございましょう。


これは単に人間のエゴイズム的な発想…
何も悪いことはしていないのに…


しかし 『雑草』 は、踏まれても 蹴られても、千切られようと むしられようと、あらゆる天変地異に見舞われようとも 負けずに雄々しく立ち上がり、ただひたすら太陽に向かって邁進している・・・、それが 『雑草魂』 の真骨頂であり、最も見習うべきところでございます。


ひと口に 『雑草』 と申しましても、その種類の一つひとつに 『オオバコ』 や 『ハキダメギク』 といったような正式な名前が付けられているのですが、一般的には あまり知られていない… いや、知ろうとすらもされないという 悲しいさだめの涙草。


それでも・・・
『雑草』 くらい力強く生き抜く魂を持っている生き物(植物)はございません。


私もかくありたく、そうした雑草魂を この 『雑草ポエム』 に綴りつつ、『人間』 をまっとうできれば…と、心より願っております。


ただ…
温室育ちの我々日本人では、『雑草』 の真似事をしようとしただけで、簡単に枯れてしまうことでしょう。


一度 獅子に噛み砕かれたほうがいい。
本物の雑草ならば、たとえ木っ端微塵にされようとも、必ず力強く立ち上がってくれるはずでございます。


私は今 『雑草』 がたまらなく愛おしい…

 by 桜川
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる