FC2ブログ

あいさつから・・・



本日の雑草ポエム

タイトル
 『 あいさつから・・・ 』

さわやかな朝の空気を胸いっぱいに、自宅の玄関前でおおあくびをしながら おもいっきり伸びをしてみます。

すると、勤めの早い人や 犬を連れた近所の人が向うから遣ってまいりまして…

『おはようございま~す』 『おはようございますぅ~』 『おいっす!』

何気なくとりかわすこの朝のあいさつは、毎日の習慣のようであり、何でもないことのように思えたりするのですが、私は、もう少しあいさつの大切さを考えてみたいと思います。

『いやぁ 夕べは寒かったですね~』 という、互いを労わり合う気持ちから出たこのあいさつで、あるいは『毎度お世話になっております』 という この感謝の気持ちから出たあいさつによりまして、互いの用件に入ることができ、仕事がスムーズに動き出すのです。

ん~…考えてみますれば、コレは誰が考え出したものでもない。
私たちの遠い祖先から伝わってまいりました この 『あいさつ』 というものは、いわば互いの毎日の暮らしの潤滑油とでもいった、実に尊い働きを果していることに気が付きます。

『お寒うございます』 と言ったところで暖かくなるわけでもないし… というのは、落語や漫才の世界だけ。

あいさつにも色々とございますが、要は私たちはもっと 『あいさつ』 というものを大切にしたい…

子供が親に、部下が上司に、生徒が先生に、弟子が親方に…
今の日本人が 『あいさつ』 の意味を本当に理解しつつ、姿勢よくできているとは思えません。

私は明るく朗らかに、あいさつを交し合うことを心がけたいと思います。



 by 桜川


雑草ポエムはこちらから↓
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる