FC2ブログ

岡、エースをねらえ!


本日の雑草ポエム

タイトル
 『 岡、エースをねらえ! 』

私は漫画をよく読みましたが、女性が描く少女漫画というものだけはどうしても読む気にはなれませんでした。

嫌いな部分は単純でして、キャラクターは男女を問わずして 皆顔面の半分がキラキラと輝く大きな目なのですよね。

いくら可愛さを強調させるにしても酷すぎますよ。

また、内容的にも男女の恋愛ストーリーが主ですので、全然興味を抱くことはございませんでした。

ところが、この 『エースをねらえ!』 だけは別問題でして、数少ない女性作家の『スポ根シリーズ』 におきまして、最も興味を抱いた秀作でございます。

高校1年生の新人テニス部員(岡ひろみ)が、やはり新任の男性コーチ(宗方仁)に その隠れた才能を見出され、実力派揃いの諸先輩を押しのけて、一年生ながら堂々とレギュラー扱いされてしまう。

『素質は竜崎麗香(お蝶婦人)より上だ!』
校内ではNO1の実力を誇る竜崎のプライドを傷付けられ、嫉妬心を抱く他の先輩部員から数々のイジメを受ける主人公・・・。

各部員は、皆竜崎を尊敬し、その天才的な技術を真似ながら 日々練習に明け暮れておりましたが、宗方コーチいわく『所詮、真似は真似だ。真似は絶対に真似ている人間に勝つことはできない!』とのこと。

まったく同感であり、右に倣えの弱い精神を、根本的に打ち崩すことのできる宗方コーチを尊敬しながら、私も様々な角度から若い部下に目を配るようにしております。

そう、上っ面だけで人を判断してはいけないのです。

宗方コーチは、岡ひろみの大成を見ることなく病に倒れ、他界することになるのですが、臨終間際に震える手でメモを取り、走り書いたメッセージが・・・

『岡、エースをねらえ!』

私もかくありたく、『人生のエース』 を 虎視眈々とねらっていたはずなのですが・・・



 by 桜川


雑草ポエムはこちらから↓
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる