FC2ブログ

ヒョ~ ショ~ ジョウ



本日の雑草ポエム

タイトル
 『 ヒョ~ ショ~ ジョウ 』

『大相撲 千秋楽の名物』 といたしまして、長年に渉り 大相撲ファンのみならず、多くの日本国民を楽しませてくれたアメリカ国籍の小さな紳士がおりました。

その人の名は 『ディビット M・ジョーンズ氏』
パン・アメリカン航空広報担当の支配人さんでございます。

私が大相撲に興味を抱くようになるのと ほぼ同時期に、その人は千秋楽の土俵上に姿を見せるようになりました。

幕内最高優勝を遂げた力士に送られる 『数多くの副賞』 の中におきまして、一際大きくて目立つトロフィーがございますが、これは『パン・アメリカン航空賞』 と申しまして、丸い地球に二つの羽根を立てるという 実に奇抜な形をしており、重さは何と42kg。

そのトロフィーが土俵の中央に 『ドン!』 と置かれますと、『待ってました!』とばかりに 館内のお客様から大拍手が沸き起こります。

そして大歓声の中、ジョーンズ氏がゆっくりと土俵中央に進み出て、スタンドマイクの前で立ち止まります。

すると 『ウォーッ!』 という、更なる拍手と大歓声が館内全体に響き渡り、全観衆の視線が 丸い土俵の中央に集まります。

『大相撲中継は観ないけど、千秋楽だけはチャンネルを合わせちゃう』 という人も数多く、館内のお客様のみならず、日本全国の 『ジョーンズファン』 が息を殺して聞き入ります。

ジョーン氏が ニヒルに微笑み、軽く咳払いをしながら 表彰状を両手に抱えたその瞬間、賑やかだった館内が シ~ンと静まり…

皆、ジョーンズ氏の 『あの第一声』 を待っています…


今か 今かと 待っています…


そしてジョーンズ氏は 何とも絶妙なタイミングで…

『ヒョ~ ショ~ ジョゥ!』

この大声に 館内は一瞬にして大爆笑の渦と化します\(^o^)/



--------------------------------------------------------------------------------







基本的に 日本語はペラペラのジョーンズ氏ではございましたが、そこは陽気なアメリカンです。

館内の空気を巧に読みつつ、お客様が喜ばれるよう 独自にアクセントを工夫しながら 表彰文を読み上げます。

毎回同じ文章でありながら、大阪場所では関西弁で、名古屋場所では三河弁で、そして九州場所では九州各地の方言をたくみに解釈して読み上げてくれるのです。

更に面白いエピソードといたしまして、42kgもあるトロフィーを持ち上げ損ねて落下させてしまったり、優勝者の名前を忘れてしまい、困ったあげく 『・・・アンタの名前は?』と、土俵上の優勝力士に聞いてしまったという、実にユーモア溢れるプレゼンターでございました。

千秋楽の表彰式、ジョーンズ氏が退場するまで 誰一人として席を立つ客はおりませんでしたし、勿論TVのチャンネルを変えられることもございませんでした。

まさに日本大相撲名物、千秋楽名物…宝のような人物でした。

日本人の誰よりも 日本人としての心を学び、そして尊重してくれたジョーンズ氏。

数多くある 『ジョーンズ語録』 から抜粋いたしました内容を記しておきましょう。

『相撲は日本にしかない、日本文化そのものデス!。文化・伝統・行儀作法・生活などがすべて土俵の上で繋がってマス!』

『相撲とは、戦うこと・勝つことだけがすべてじゃない。これも世界では考えられない 美しい日本の文化デス!』

『相撲協会は、力士を作るファクトリー。関取とはスピリットそのものなのデス!』

飛行機に大鵬という名前を付けるのが夢だったというジョーンズ氏。
既に心不全のために他界されておりますが、今の大相撲を天国からご覧になられて、いったい何を感じていられることでしょう。

心より ご冥福をお祈りいたします。




                                               by 桜川



雑草ポエムはこちらから↓
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる