FC2ブログ

ジス・イズ・ア・ペン



本日の雑草ポエム

タイトル
 『 ジス・イズ・ア・ペン 』

『なんだ、馬鹿野郎!』
その昔、こんな悪タレをついて満員の観客を大爆笑させた 『変なおじさん』がおりました。

トリスの(ウイスキー)キャラクターにも似た、髪の毛の薄い 『おっさんキャラ』でブレイクした 『ザ・ドリフターズ』 の元メンバー、荒井注さんでございます。

初期のドリフタ-ズ時代から、正式に脱退する昭和49年までの間、その小生意気な独特のキャラクターを存分に生かしきり、日本全国で 『お茶の間』 の笑いを誘っておりました。

この人が醸し出しましたネタで、最も受けたと申しますか、一斉を風靡した台詞がございまして、それはたった一言『ジス・イズ・ア・ペン!』 でございます。

なんの変哲もないこの英語でございますが、これを毎週行われているコントのどこかに織り交ぜて、『ジス・イズ・ア・ペン!』と、実に良いタイミングで発することでパターン化し、観客やTV視聴者の爆笑を誘っておりました。

例えば…、先生と生徒というコントでは、『荒井君、そこのペンを取ってくれないか』という先生の指示に対し、生徒役の荒井注はペンを手渡しながら 『先生、ジス・イズ・ア・ペン!』

また、『ひらけ…ゴマ!』 という掛け声(呪文)で開くはずの扉が、何べん唱えても開かずに困っていると、『どけどけ、オレに任せろ!』と、不貞腐れた荒井注が中央に立ち、 『ジス・イズ・ア・ペン!』
もの凄い勢いで扉が 『バ~ン!』 と開いた!

さらに、『国際シンポジウム』 という国際会議の場では、荒井注が日本代表となり、各国の代表達が英語で激しく様々な協議をやり取りしているにも関らず、日本代表だけが知らん顔で黙りこくっている。

それを見て激怒した各国の代表等が、荒井注を名指しで急き立て、『ヘイ、ジャパーン カマーン!』『ヘイ、ジャパーン ジャパーン!』。

ようやく荒井注がのそりと立ち上がり、冷静に発した言葉が…
『あ~… ジス・イズ・ア・ペン!』
荒井注を除く一同全員が 派手にズッコケてコント終了!

天才揃いのドリフターズにおきまして、こういうコントをさせたら右に出る者はおりませんでした。



--------------------------------------------------------------------------------

『釣りがしてぇんだよ…』
そんな捨て台詞を発した後、昭和49年、荒井注さんが突然 『ザ・ドリフターズ』から脱退することが公に発表されました。

ゼロから共にスタートした 『ザ・ドリフターズ』 の人気が絶頂期を向かえ、『8時だよ 全員集合!』という番組が 『お化け番組』 となり、視聴率50%を超え始めたピークの時に脱退すると言い出したのです。

理由は… 『疲れたからやめる』、『遊びたいからやめる』、『忙しいからやめる』、『人生には仕事よりも大切なことがある』…と、何とも摩訶不思議な言い訳でございました。

リーダーのいかりや長助さんいわく、『貧乏な時代を共に戦ってくれて、ようやく軌道に乗って いよいよこれから金儲けができるぞ~ と言う時に辞めちゃうなんて、オレは荒井注の人生哲学が理解できねぇよ!』

ドリフはその後、『志村けん』 という天才コメディアンを発掘し、なんとか事無きを得ることができましたが、荒井注さんの思い切りの良さには、男として脱帽させられる思いでございます。

荒井注さんは、その後 独自のチンタラ人生を勝手に歩み、医者の言う事も聞かず連日酒を浴びまくり、30歳も年の離れた若い嫁さんを手中にし、伊豆に温泉付の新居を構え、日々悠然と暮らす様は 日本男児の夢そのものではなかったのでしょうか。

2000年正月用CM撮影で、久々に 『ザ・ドリフターズ』 が荒井さんを交えて全員集合し、病気のために痩せ細った荒井さんも渾身の力を振り絞って挑みましたが、収録を終えて間もなく 帰らぬ人となってしまいました。

『ジス・イズ・ア・ペン!』 で、私達を心底笑わせてくれた荒井注さん。

ご自慢の自宅の浴槽で、美しい伊豆の海を眺めながらの最期だったと報じられました。
きっと、大往生だったのでしょう…
そう思いたいです。


 by 桜川


雑草ポエムはこちらから↓
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる