FC2ブログ

りっぱな力士だよ…


本日の雑草ポエム

タイトル
 『 りっぱな力士だよ… 』

大相撲におきまして、幕内最高優勝が決まった瞬間というもの、それは感動の涙あり、感激の笑顔ありという、まさにドラマチックなエンディング。

私も数多くの素晴らしいドラマを観させていただいてまいりましたが、今でも記憶に残る感動シーン・・・
ヒールがヒーローになった時のことでございます。

ハワイの怪物 『小錦(KONISHIKI)』
桁外れの巨漢とパワーを存分に生かしきり、デビューしてからトントン拍子のスピード出世!

昭和59年7月に新入幕、翌9月場所では 『黒船襲来』 と恐れられるほどの大暴れをみせ、大横綱の千代の富士でさえ、初顔合わせながら僅か3発で土俵外へ突き出してしまうという、信じられない驚異的なパワーを大相撲ファンに見せ付けました。

当時の外国人力士(ハワイアン)といえば 『高見山大五郎』 があまりにも有名で、CMなどでも大活躍し、ルックスや ひょうきんな性格もウケまくり 『ジェーシー』という愛称で皆に親しまれておりました。

外人力士は 『客寄せパンダ』 であるという、そんなイメージが固定していた大相撲の世界におきまして、過去の常識をすべて覆してしまうほどの強さを誇る小錦が、日本の土俵で『プッシュ プッシュ!』 と大暴れ!

『スモウはケンカだ!』 と言い放ち、結果的にこの言葉が大相撲ファンの大顰蹙を買うことになってしまい、以降 小錦は超が付く程のヒール役となり、徹底的に叩かれてしまうのでした。

昭和62年7月場所、外国人力士としては初の大関に昇進。
(この時も差別的な反感を受けましたが…)

『相撲の世界に外国人はいらない!』
そう断言していたのは、初代横綱若乃花の花田勝治さんでございます。

日本相撲協会のトップから、そのような屈辱的な発言が飛び出していた時代ですから、小錦自身も大関に昇進した身とは申せ、決して良い環境下に置かれていた訳ではございませんでした。




--------------------------------------------------------------------------------


同じハワイアン力士でも、『ジェーシィー高見山』 は日本国民に愛されましたが、『サリー小錦』は まったく逆で憎まれる…。
この2人の決定的な違いといえば 『強烈な強さ』 以外にございません。

日本人の概念といたしまして、国技大相撲で外国人力士が強くなってはいけないのです。

今現在でも そうした心は常に根強く残っておりますが、当時は比べ物にならないほど 相撲界における『外国人力士』 という者を特殊な目で見る風潮がございました。

これは 『島国根性 日本国民』 の最も悪い習性でございます。

怪我に泣くなど、様々な試練を乗り越えて成長してきた大関小錦。
いよいよその努力が実りまして 幕内最高優勝を目前にする日が遣ってまいりました。

平成元年11月場所、同じサンパチ組(昭和38年生まれ)のホープ、琴ヶ梅を突き出しで圧勝し、見事に念願の幕内最高優勝を手中に納める事ができたのです。

勝ち名乗りを受けた後、土俵を下りた小錦は感極まり、大きな瞳から大粒の涙が零れ落ちますと 何のためらいもなく指で目を擦りながら顔をゆがめ、まるで少年のように泣きました。

その姿は・・・
いじめっ子集団(日本国民)に囲まれて、一人ぼっちで泣いている可愛そうな子供のように映ったのは私だけでしょうか。

異国の地に来て稽古に励み、あまりの強さからヒール役とされ、大怪我に苦しみながらも、土俵上で豪快に勝てばブーイング、負ければ場内は大拍手という 実に厳しい環境の中、新入幕から5年という歳月を懸けまして ようやく手にした幕内最高優勝でございます。嬉しくないわけがございません。

時の協会理事長、元横綱若乃花の二子山さん(当時)は、元来が外国人力士の否定派でございました。

しかし、この時ばかりはTVモニターを黙って見つめ・・・

『もうねぇ・・・、コレ(小錦)は立派な力士だよ・・・、うん・・・』

もう少し早く気付くことができなかったのでしょうか。



 by 桜川




雑草ポエムはこちらから↓
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる