FC2ブログ

腐ったミカンの方程式



本日の雑草ポエム

タイトル
 『 腐ったミカンの方程式 』

このタイトルを目耳にいたしまして、『3年B組金八先生』を思い浮かべた方も多いかと思います。

これは昭和55年度にTBSで放送されました、『同タイトル PART2』の中に出てくるワンシーンでございますが…

要するに、1人の不良学生を 『腐ったミカン』 に例えまして、腐ったミカンの行く末と、その不良少年をダブらせた教育論争で波紋を広げた力作なのです。

『腐ったミカンの方程式』 とは、粒ぞろいの新鮮なミカン箱の中に、僅か一つの腐ったミカンが混入してしまった場合、その悪玉菌が新しいミカンへも次々と伝染し、全てのミカンが腐りきってしまう。

ゆえに、腐ったミカンは箱外へ(学校外へ)葬り去ってしまえば、全ての解決に至る…というものでした。

あの当時、校内暴力が社会問題化していた時でしたので、この人気番組の及ぼす影響力を考えますれば、まさにタイムリーな内容でございました。

それをリアルで体感していた我々の年代では、今度は場所を職場に移し変えまして、まったく同じ事を繰り返そうとしております。
いや、現実的には もう何べんも繰り返しているのです。

腐ったミカンとは、実務成績の上がらない中堅正社員・・・
箱外へ葬り去るとは、すなわちリストラ(Restructuring)を意味します。




--------------------------------------------------------------------------------


私は以前、僅か1年という短期間で、同部署に在籍する5名の者に対しまして『肩たたき』 を行った経験がございます。

取締役会議で決定し、通達を受けた私は、単にその 『業務』 を遂行したにすぎないのですが、私とて血の通った人間です。

中堅どころが一番ターゲットにされやすいのですが、一番お金が必要な時期に、これからが大変だと思われる年代で・・・。

『肩たたき』 とは、中堅どころのサラリーマンにとりましては、事実上の『死刑宣告』 でございます。

景気の回復しないこのご時世におきまして、中年紳士が突然職を失い、途方に暮れたところで いったい誰が助けてくれるのでしょうか。

ゆえに、その者の胸の内は痛いほど理解でき、できることなら何とか留めさせる方法を考えてあげたいのですが・・・。

私は当然憎まれます。
会社の判断だろうと、如何なる理由があろうと、肩をたたいたのは私なのです。

当然でしょう・・・、私とて逆の立場でしたら 逆上して相手を殴っていたかもしれません。

3年B組金八先生のドラマでは、教師と生徒が一丸となって問題を無難に解決し、ハッピーエンドとなりましたが、我々の世界では未だに何の解決もされないまま・・・。

『お前、働きすぎだぞ!』
『少しは休んで静養しろ!』
『お体をご自愛ください』

↑これは耳にタコができるほど忠告された言葉です。

弱肉強食?
喰いつかねば、喰い殺されてしまうんじゃ!





 by 桜川


雑草ポエムはこちらから↓
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる