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時速250kmの奇跡



本日の雑草ポエム

タイトル
 『 時速250kmの奇跡 』

昭和38年3月30日、あらゆる世界記録を塗り替えようとしておりました日本初の高速鉄道『新幹線』。

その速度向上試験におきまして、限界を超えつつある速度に耐え切れず、全車両の車輪が蛇行動を起こしかけておりました。

それは、時速240kmを超えた時のことでございます。

万が一のために設けられていた 『非常停止ボタン』 を押す総責任者となっておりましたのが、新幹線の振動問題を研究し、高速安システムを開発した『松平精』 氏でございました。

危険を予感した乗組員達は、皆こぞって松平氏を見つめましたが、『大丈夫、行ける!』と判断した松平氏は、微動だにしませんでした。

時速246km・・・247km・・・248km・・・そしてついに新幹線は速度目標値の250kmに達したのです。

事前に心配されておりました不気味な振動もなく、列車は安定して走りつづけました。

この瞬間、乗組員の誰しもが新幹線の近日開業を確信したと聞いております。

試験車両は運転士の判断でさらに加速を続け、午前9時46分 制動距離ギリギリだったとは申せ、速度計は世界最高記録(当時)の256kmを差し示しました。

爆撃機や特攻機を設計した 『元海軍少佐』 が車両を設計し、やはり元海軍の通信技術エキスパートが速度を自動制御するATCシステムを開発し、もっとも懸念されました振動による脱輪問題を やはり海軍の戦闘機『零戦』 の振動問題を解決した技術を新幹線開発に注いだ松平氏等の尽力によりまして、我が日本国の鉄道は世界的にも不可能であった可能性を見事に 『可能』 としたのです。

ゆえに、新幹線の車両には、軍隊の心が・・・お国を愛するが故に散っていった『日の丸部隊の魂』 が込められていると申しても、決して過言ではございますまい。




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私は昭和39年の9月生まれでございますが、この 『夢の超特急』は、翌月の10月1日、無謀とも思われました僅か5年の開発・工期を経て、東海道新幹線は計画通りに開業いたしました。

私がこの世に生命を授かってから実に14日後の事ですので、私は正に日本の新幹線と共に歴史を刻んでいるということになります。

世界最速列車といたしまして東京駅を出発した新幹線 『ひかり号』 は、ほぼ同時刻に新大阪駅を出発した下りの一番列車とすれ違う瞬間、運転に携わりました運転手が後に語っておりましたが、『何時何
分何秒に、この地点で下りの1番列車とすれ違うと聞かされていた』 らしく、そのとおりの時刻と場所ですれ違った瞬間、その計算された全てのシステムに感動し、涙が溢れたと申しておりました。

互いの運転手は、その歴史的瞬間に お互いが右手を額に当て、敬礼のポーズですれ違ったということを聞いたとき、私は『カッコいいな~!』 と、思わず感動してしまいました。

発着時刻の正確さ・・・
数多くの世界記録を打ち立てました日本の国有鉄道でございますが、私は何よりも世界に誇れる記録といたしまして、この『到着時刻の正確さ』 がございます。

これも世界一は日本国であり、今でもその座を譲りません。
無事故記録も世界一・・・これは何より立派な記録だと思います。

この記録、スピードばかりを重視している世界各国に対抗できる、素晴らしい金字塔でございましょう。

日本もまだまだ捨てたものではないですよ!!



 by 桜川


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