FC2ブログ

青色発光ダイオード 



【本日の雑草ポエム】

タイトル
 『 青色発光ダイオード 』

数年前、日亜化学工業㈱の研究所内で大きな歓声が上がりました。

中村修二氏の技術開発によりまして、今まで不可能とされておりました 『青色発光ダイオード(LED)』 を高輝度化することに成功し、これによりまして 光の3原則(赤・緑・青)が構築できるようになったのです。

あまり知られてはおりませんが、これは物凄い発明でございます。

『光の3原色(赤・緑・青)』 を構成する赤や緑のLEDは、わりと早くから全国で実用化されておりましたが、この 『青色』 を発光させることは非常に困難ということで、多くの研究者が次々と断念し続けておりました。

ところがこれを中村氏が一つのヒント(企業秘密)により完成させた!

街角の大型カラーディスプレイが鮮やかになり、信号機が格段に明るくなっているのも青色発光ダイオードという半導体発光素子のおかげであり、開発者のおかげなのですね。

ところが、この技術を個人評価としてではなく、会社の特許として独占されようとしている・・・

僅かの報酬金で 『中村修二』 という名を消し去ろうとしている会社に対し、ご本人が牙を剥くのは当然でございます。
許せない・・・!



--------------------------------------------------------------------------------


『新しい技術を発明し、会社に多くの利益をもたらしたにも関らず、発明者に対する経済的還元が少ないのはおかしい!』。

中村氏の訴えは日本全国に轟きましたが、未だに解決もせず、ヘタをすると闇に葬られてしまう可能性もございます。

今回のケースでは、『会社の内規』 といたしまして、新しい特許出願に関する報奨金が2万円であるのに対し、特許法の『発明に相応の金額』 に則って考えますと、今回の発明は研究者(中村氏)に対しまして 『600億円』 程度の還元があってしかるべき、というものになっております。

私も立場や会社こそ違いますが、同じ研究所グループの一員といたしまして、他人事では絶対に済まされないという思いで、とりあえず成り行きを冷静に見守っております。

これは戦うべきです!
そう、断固として戦うべきですよ。

600億円・・・いや、それ以上の世界的価値があるのですから!


  by 桜川



◎雑草ポエムはこちらから↓
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)


◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。

『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる