FC2ブログ

Auto 大相撲




【本日の雑草ポエム】

タイトル
 『 Auto 大相撲 』

『Auto 大相撲』 とは…
これは私が昨年末まで製作・管理しておりました、私自信のホームページ名でございます。

その名のとおり、オートレースと大相撲のコラボレーションという奇抜なサイトではございましたが、2005年の開設から僅か2年余りで14万のアクセスカウントを稼ぐという、自分でも驚くほどの来場者で連日賑わっていただきました思い出の作品…

諸事情により、残念ながら昨年の11月末に閉鎖することになってしまいましたが、今でも完全燃焼できたとは思っておりませんので、時折残念な想いに駆られることがございます。

桜の花びらが全て散り終わってしまう頃…
2005年のHP開設時、奇しくもオートレース界では 恒例の春の祭典 『SG 第24回 オールスターオートレース』 が開催されようとしておりました。



--------------------------------------------------------------------------------


場所は群馬県の伊勢崎オートレース場。
このレース場では名物となっております 『女性の先頭誘導員』 がハーレーに跨り、颯爽と出場選手を引き連れましてアスファルトバンクへ登場するという、いわばラウンドガール的なファンサービスが行われているのですが…

私はそこに目を付けたのです!

選手が命を賭けるオートレースの戦場バンクに、国技たる大相撲の新風を舞わせてみたらどうだろう…

美しいラウンドガールに、美しい大相撲の浴衣生地を纏わせてバンクを走ってもらったら…

おおっ…、これぞまさに 『Auto 大相撲』 の真骨頂!
オートレースと大相撲を愛するファンならではの発想でございました。



--------------------------------------------------------------------------------


思い立ったが吉日とばかりに、私はすぐさま伊勢崎オートレース場を管理しております、群馬県小型自動車競走会と連絡を取り、上記の趣旨を詳しく説明し、説得を試みましたところ、実に快く承諾していただくことができました。

幸いなことに、ラウンドガールも大相撲のファンだということで喜んでいただき、反物をいただければご自身で衣装を作って着てみたいとのこと…。

『Auto 大相撲』 の夢は大きく膨らみました。

私は 『貴乃花部屋』 オリジナルの反物を用意し、作製していただいたのが見事な『はなだ色』 の半被衣装でございます。

女性がハーレーに跨るというスタイルですので、浴衣姿では難しいかと思いましたが、半被に仕上げていただければ何の問題もなく、想像以上の出来栄えに思わずウットリしてしまったほどでございます。



--------------------------------------------------------------------------------


程なく、情報を得た地元の新聞社が動き出し、また、群馬県全域の報道機関による取材やCS放送、さらには日本小型自動車振興会の公式ページにも公開されるなど、どんどん話題は膨れ上がってしまい、先行きが心配になってしまうほど日に日に過熱してまいりました。

そして開催直前には、ついに地元報道機関を飛び越えまして、日刊スポーツ新聞や、サンケイスポーツ新聞、東京中日スポーツ新聞などが一斉に記事を掲載し、いよいよ全国的に報道されてしまたのです。

『美しい大相撲の浴衣生地を女性が身に纏い オートレース場のオーバル走路へ登場し 命を賭けて戦う選手を先導して 颯爽とアピールして去っていく・・・』

この奇抜な発想により、オートレースや大相撲のファンではなくとも、ある程度の関心は寄せられるだろうなと思ってはおりましたが、まさかここまで本格的な騒ぎになってしまうとは 夢にも思いませんでした。



--------------------------------------------------------------------------------


なぜ、ここまでの騒ぎになってしまったのでしょうか…

私は思います。
いかに人気が衰退したとは申せ、やはり日本の大相撲です。
大相撲が盛んでない地であるからこそ、大相撲の浴衣生地などは逆に珍しく、さらに人気の『貴乃花』 と銘打ってあれば、関心の度合いも倍増したのでしょう。

全国的に報道されたことにより、数多くのバッシングや批判の声も飛んでまいりまして、一時期その対応に苦労いたしましたが、私の心は達成感と満足感で満ち溢れておりました。

選手も目の前を走るラウンドガールの背中に光る 『貴乃花』 という相撲文字を見つめながら、『不惜身命』のなんたるかを悟っていただき、全力で走ってくれたと確信しております。

それは、名大関貴ノ花がこの世を去る 僅か1ヶ月前のことでした…




 by 桜川



◎雑草ポエムはこちらから↓
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

※写真の掲載はご本人の承諾を得ております。

※フォトアルバムに拡大写真やその他をUPしてあります。



◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。

『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる