FC2ブログ

もう つかれたよ…



タイトル
 『 もう つかれたよ… 』

人間誰しも、一生懸命に頑張ってさえいれば、いつかきっと報われる時が必ず来る・・・。

神様は必ず見ていてくれる・・・
それが人間としての美学であり、生きゆるための希望でございましょう。

しかし・・・
頑張れども頑張れども、最後の最期まで報われずに凍え死んだ1人の少年と1匹の犬の物語がございました。

『フランダースの犬』 という名作を知りましたのは、昭和50年、毎週日曜日のPM7:30より放送されておりましたTVアニメ 『世界名作劇場』 でございました。

この時に放送されていた作品は あまりにも有名でございまして、多くの方々からの反響を受け、涙と感動を与えた秀作であるということは、30年以上の時を隔てた現代でも色褪せることなく語り継がれております。

私も少なからず感動した一人ではございましたが、途上におきましてこの物語の原本に出会うことができ、和訳されている内容を目の当たりにした時は、実に衝撃的でございました。

TVアニメで公開された 『フランダースの犬』 は、最終回に ネロという名の少年がノートルダムの教会で力尽き、愛犬のパトラッシュと共に永遠の眠りにつくというラストシーン。

それも 空から天使が舞い降りてまいりまして、ネロとパトラッシュを包み込むかのようにすくい上げ、やすらかに天国へ導いているラストでございます。

また、ナレーションも 『死んだ』 という表現は一切使わず、『もうこれで凍えることも ひもじい思いをすることもないのです・・・』と、あたかもこれからネロが幸せになれるのだという、絶妙なニュアンスで締めくくっております。

ですから、私達は今でも 『ネロは死んだ』 とは思わず、『おそらく死んだであろう』という気がしてならないのですね。

私もそう思っておりました・・・あの原本に出会うまでは。




--------------------------------------------------------------------------------


主人公のネロ少年は、原本では 『ネロス・ダース』 と申します。
原本と、TVアニメで放送された内容との決定的な違いは やはり最期のシーンでございます。

TVでは、念願のルーベンスの絵画を拝むことができ、『ぼくはもう何も思い残すことはありません・・・』と、神に感謝の意を述べた後、遅れてやってきたパトラッシュを抱きかかえながら、『何だかとっても眠いんだ・・・』 と言って力尽きてしまいますが…

原本では 『パトラッシュ・・・もうつかれたよ・・・』 と呟きながら、永眠するとなっております。

そう、ネロスとパトラッシュは完全に死んだのです。

さらに話は続きまして、恋人アロアの父親であるコゼツが ネロスを発見し、号泣しながら 『おぉ ネロス、この子はアロアの婿になる人間なんだ・・・つまり私の大切な倅なんだよ・・・』と言いながら抱きかかえ、悲しみに打ちひしがれながら 雪のノートルダム教会を後にいたします。

後日、葬儀まで執り行いまして、深い反省の念を抱きながらエンディングとなるのでした。

『もうつかれたよ・・・』
この言葉は、ネロスのおじいさん(ジェハン)が 布団代わりのワラの中で永眠する時にも、ため息混じりに発した最期の言葉でございました。

自らの死を予感したおじいさんは、愛犬のパトラッシュに願をかけていたのです。

『パトラッシュ、ワシに もしものことがあったら、ネロスを頼むぞ…』
両親も無く、一人残されたネロス少年はかわいそうでしたが、自分が亡き後,、可愛い孫の行く末を案じながら病魔と闘い、力尽きて逝ったおじいさん・・・

さぞかし無念だったことでしょう。

『もうつかれたよ・・・』
私も天命をまっとうする最期の時に、やはり同じ言葉を発するかもしれません・・・

もっとも 意識があればの話ですが。





 by 桜川




◎雑草ポエムはこちらから↓
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/



◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。

『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる