FC2ブログ

リッパナ オーゼキヨ!


それは 私がまだ中学生の頃でした。
東京蔵前国技館の2階席におきまして、大相撲9月場所を1人で観戦していた時のこと、横に座った見知らぬ若い外国人客数名が、実に賑やかしく大相撲を楽しんでおりました。

土俵上には 『若獅子』 という四股名の小さくて素早い力士が上がり、時間いっぱい待ったなしでの立合い一種、さっと左へ変って相手の腕を取り、土俵の中央で『とったり』 を見事一発で決めた時のこと。

絶妙な技に館内がざわめいていた中で、その外国人は立ち上がり、『ワカジシ バカヤロー!』と、鼓膜が破れるかと思うほどの大声を張り上げたのです。

前の席で観戦していたお客さんに 『あなた達ねぇ、そんなこと言うもんじゃないよ。小さい力士なんだから、変化だって仕方ないじゃない』 と、何ともご丁寧に戒めておりましたが・・・

『チイサイ? ノー カンケイナイ  タカノハナ リッパナ オーゼキヨ!』

この 『タカノハナ』 とは、初代大関貴ノ花のことでして、105kgという力士といたしましては超軽量の身でありながら 常に真っ向から勝負を挑み、満身創痍の状態で50場所もの間 大関の座を死守した偉大な人気力士でございます。

日本語もおぼつかない様な外国のファンでも唸らせた、昭和の名大関貴ノ花・・・。

他界されてから時が経ち、若貴兄弟の確執問題等 散々マスメディアのおもちゃにされてしまった『タカノハナ』 という名君も、今ではあまり耳にすることは無くなってしまいました。

貴ノ花 貴ノ花 貴ノ花・・・
この四股名は永遠に輝きます。

少なくとも、私の胸の中では・・・ね。



 by 桜川




◎雑草ポエムはこちらから↓
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/


◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。

『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる