FC2ブログ

まあるい いのち



『からかいやすかったから・・・』
これは中学校の教師から出た言葉でした。

以前、いじめを苦に自殺をした中学生が、自ら認めました遺書により、明らかにされたことでございますが、『いじめ→自殺』という、その根本たる原因 を作った張本人が担任教師であったことに衝撃を受けた記憶がございます。

平和な日本国は自殺の王国…
いつの時代におきましても、 『いじめ』 によって思い悩み、自殺をしてしまう子供達が後を絶ちませんが、いったい世の中はどうなってしまったのでしょう。

確かに集団による 『いじめ』 を受け、誰にも相談できないとなれば辛くて苦しいことでしょう。

そして、その苦しみから逃れるために、1人で悩み、もがきながら選択した道が 『死』 であるとするならば、それはあまりにも悲しすぎる結末でございます。

『命』 というものの価値観が薄れてきている…
故に、簡単に人を殺すことができますし、簡単に自らの命も捨てることができるのでしょう。

世の中には 『生きたくても生きられない』 そして 『助けようとしても助けることができない』という、不幸な境遇の子供も 沢山存在いたします。

『死』 というものを選択してしまった子供の心も、まったく理解できないわけではございません。

しかし、私はあえて言わせていただきますが、死というものを選択する『理由』というものが、あまりにも幼稚で安っぽすぎはしませんか。

はっきりと申します。
『あんな程度のこと』 で、『死』を選択するような人間であれば、到底厳しい世の中を生き抜いていくことなど不可能です。

もう一度申します。
『あんな程度のこと』 なのです!

社会に出れば、もっともっと理不尽ないじめも沢山受けざるを得ませんし、その度に『死』 を選択していようものなら 命がいくつあっても足りません。

『命』 とは、決して自分一人だけの物ではない。

大切な両親を、そして家族や恋人を不幸と悲しみのどん底に突き落とすことにもなるのですから、これ以上の重犯罪はございませんでしょう。

ある意味、それは天罰なのかもしれません。

命、みんなで生かそうよ…




 by 桜川





◎雑草ポエムはこちらから↓
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/


◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。

『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる