FC2ブログ

スニーカーぶるーす


昭和55年~56年に渉りまして、大相撲界・野球界・芸能界では様々な新旧交代劇が繰り広げられておりました。

大相撲界では 『貴・輪』 時代から 『千代の富士』 へ。
野球界(特に巨人)では 『長嶋茂雄監督』 の退陣や、『王 貞治選手』の引退。そしてON時代と入れ替わるかのような『原 辰則選手』 の入団。

さらに、芸能界ではトップスターに君臨してきたアイドル 『西城秀樹・野口五郎・郷ひろみ』の新御三家を一気に押しのけるかのように 『田原俊彦・近藤真彦・野村義男』 という、いわゆる 『たのきんトリオ』 がブラウン管を征服し、女性の部門でも 『山口百恵』の引退直後に 『松田聖子』 を斬り込み隊長とする 『ぶりっ娘軍団』 が台頭し、『桜田淳子』 などの 『居残りアイドル組』 を すべて押し出してしまうという過渡期でございました。

芸能人とは 『スター』 であり、庶民的に見れば 『雲の上の存在』 であるがゆえに。近寄りがたいと思われておりました。

豪邸に住み、豪華な食事や高級なお酒を毎日毎晩嗜んでいるというイメージばかりが先行していた芸能界。

しかし、近藤真彦が 『ザ・ベストテン』 という歌番組に初出演した時のこと。

司会の黒柳徹子さんに 『好きな食べ物は何ですか?』 と質問され、当時若干16歳の彼は躊躇無く ぶっきらぼうに こう答えました。

『カレーと焼きそば・・・』

きらびやかな衣装ではなく、ジーンズとポロシャツでスポットライトを浴びる彼らに、新時代『新人類』 の到来を予感させた 忘れがたい年代でございました。

ちなみに、彼は私と同い年…
最愛の母親を失った翌年に日本レコード大賞を受賞。

中森明菜が隣の席で流した祝福の涙が印象的でしたが…

泣かせやがって…
愚か者!





 by 桜川




◎雑草ポエムはこちらから↓
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/


◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。

『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる