FC2ブログ

母は強し 女三四郎



それは忘れもしない、生温い真夏の雨が降るしきる川崎の街…
まだ私が小学校へ入学したばかりのことでした。

生まれつき健康体であったはずの母親でしたが、無理な労働が祟って風邪を拗らせ、40℃以上の高熱が数日間下がらず、やむなく近所の町医者に入院することになったのです。

目を回しながらも歯を食いしばり、一生懸命働き続けた私の母親…。
肺炎を患ってしまいました。

季節はちょうど真夏の暑い盛りでございまして、昔ながらの町医者なものですから、作りは木造モルタル2階建てで、冷暖房設備など全くなく、待合室に扇風機が一台据付けられている程度の、実に質素な病院でございました。

5人部屋の病室内は、すでに温度計の針が33℃を指しており、他の入院患者は我慢ができず、病人の身でありながらベッドに寝て静養することもなく、涼しい廊下でオバちゃん得意のお喋り三昧…。

病室が実に不快で蒸し暑く、誰とてじっとしていられないのですが…

しかし、我が母親だけは 厚手の布団に身を包み、微動だにせず汗を流しながら一人静かに目を閉じております。

母親は 何と24時間、そして日数的には丸7日間もの間、その状態で辛抱しきり、薬の効力を高めたのです。

1日でも早く退院しないと、小さな子供が困るから…という、当たり前のような理由ではございましたが、その辛抱強さに医者が驚き…
『いやぁタカハシの奥さんには参ったよ…、タマゲタねぇ…』

母親は、他の誰よりも早く退院することができたのです。




--------------------------------------------------------------------------------


『子供のためなら何でもできる・・・命だって惜しくはない!』
母親たるもの、皆 同じ心境でございましょう。

父親の堪忍袋の尾が切れて、木製バットで幼い私を叩いた時、母親は蹲る私に覆い被さり、身を制して庇ってくれました。

『殴るなら私を殴れ!』
『この子を殺すなら、私を先に殺せ!!』

怒り狂った父親は 『どけっ!』 とばかりに構わず母親の背中をバットで打ち付けましたが、激痛に顔をゆがめるわけでもなく、『打つなら打て!』と言わんばかりに、私の肩をきつく抱いてくれたこと、今でもはっきりと覚えております。

あれから数十年の時が経ち、強い女もほどよく老いてしまいました。

私は現在、実家の母親に対しまして、常に本当の自分ではない、嘘の態度をとり続けております。

『自分は男である』 と思うがゆえに、母親と接することを極力嫌がり、意見をされればうっとおしく、邪魔者扱いすることも日常茶飯事…。

時には暴言までも飛び出して、何たるか親不孝な男でございます。

しかし、私にはよく解っております。
私の身代わりとなり、快く自らの命を捧げてくれる人…
それはこの世の中でただ一人、願ってそれができる人は、この母親 以外にはおりません。

厳しい社会や人間関係などに打ちのめされた時、極限まで追い詰められ、思わず誰かに縋りたいと感じた時…

『助けてほしい…』 と本気で縋りたいと思うのは、恥ずかしながら、やはりこの母親しかいないのです。

見た目は強がり、どんなに暴言を吐こうとも、心の中では泣きじゃくり、いざという時には包み込んでほしいと思っているくせに…。

その旨を 私は死んでも口にすることはできませんが、やはり いつまで経っても子供は子供でございます。

オフクロよ…
もう少し もう少しだけ アンタの子供でいさせてくれな…



 by 桜川




◎雑草ポエムはこちらから↓
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/


◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。

『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる