FC2ブログ

すきすきすきすき すきっすき!


ご存知、『一休さん』 のテーマソングでございます。
大昔から長く語り継がれております 『一休さん』 のとんち話は数多く存在いたしますが、昭和50年から6年間に亘りまして放送されておりましたTVアニメの『一休さん』 は傑作でございまして、30年以上の時を隔てた現在でも 『一休さん』 と言えばこのテーマが 必ずと言って良いほど流れてまいります。

近年では、再放送もされていない状況(地上波)ではありますが、現代の子供たちもこのテーマソング イコール 『一休さん』 という認識は多少なりともあるようでございます。

『とんち』 とは、所詮 『遊び言葉に過ぎない』 という懸念も無きにしも非ずではございますが、その『ひらめき』 というもののお陰で、現代の最先端を行く高度技術が存在するわけですので、バカにできた物ではございません。

最も有名な一休さんの 『とんち話』 で、『このはし わたるべからず』 という難問を見事に解決し、橋のど真ん中を悠々と闊歩する一休さんの姿が、私は大好きで 思わずシビレてしまいます。

男は 『有言実行型』 よりも、『不言実行型』 の方が格好よく見えるもの。

私も 『かくありたい・・・』 と思ってはいるのですが・・・。

『一休』 という法名は、宗純(そうじゅん)という法名をへて、24歳になったときに、『洞山(とうざん)三頓(さんとん)の棒』 という『無門漢(むもんかん)』 という禅書の難しい難問をとき、かそう禅師から、一休さんが作った歌から名を取りまして、『一休』という法名を授かったと申します。
 
一休さんの歌

  『うろじより むろじへ帰る 一休み
          雨ふらば降れ 風ふかば吹け』





 by 桜川




◎雑草ポエムはこちらから↓
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/


◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。

『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる