FC2ブログ

バックゥ バックゥ オールバック 



『あんじょう わろてや~!』
この言葉を皮切りに、テンポの良い 『しゃべくり漫才』 がスタートいたします。

『横山エンタツ・花菱アチャコ』 の両名が漫才コンビを結成後、昭和初期からそれまで主流でした『色もの万歳』 から、近代漫才の元祖とも言える 『しゃべくり漫才』 に変え、国民の娯楽に新風を送り込もうといたしましたが、初物嫌いな日本人にはどうしても受け入れてもらうことができずに、『唄を歌え よ、コノヤロー!』とか、『ひっこめ、下手くそ』 などと野次られ続け、収拾のつかなくなった舞台で立往生するという、実に辛い芸人生活を送っておりました。

しかし、次第に新しい漫才芸を確立し、ラジオから流れてくるテンポの良い大学野球の実況中継にヒントを得まして、完成したのが史上名高い『エンタツ・アチャコの早慶戦』 でございました。

歌や踊りを一切交えない、しゃべくり漫才の命は 『テンポ』。
参考にしたと云う野球の実況中継では、投手が第1球目を投じたことを言葉でリアルに伝えるために・・・

『ピッチャー 第1球…投げました!  内角高めの直球外れたボール…ワンボール!』

これだけのセリフをコンマ何秒の世界に納めるのですから大変です。

しかし、このテンポこそがリアリティを生み、聞いているものを釘付けにする力になっていたのです。

このことに気が付いて作ったネタですから、当然お客様も大喜び。

『バッタ~ 打った~ センタ~へ打った~』(エンタツ)
『いいとこ飛んで行きおったがなぁ~』(アチャコ)
『センタ~ バックゥ バックゥ なおバックゥ~』(エンタツ)
『おっ おっ 真剣に追っとるでぇ~』(アチャコ)
『バックゥ バックゥ オ~ルバックゥ』(エンタツ)
『オイ、散髪屋かいなぁ~…』(アチャコ)

ボケと突っ込み…
この巧みな名人芸によりまして、お笑い芸人の格が上がったのだと云われております。

不可能を可能にすること。
発想の転換次第で、世の中の常識が覆ってしまうという、そうした偉人たちの実例を励みに、私も日々未来開発の研究に勤しんでおります。




--------------------------------------------------------------------------------

 昔を思い出すと、ずいぶん向う見ずな事もした。
 バカなマネもした。
 しかし、ぼくはいつも、人間を忘れることはなかったと思う。
 それこそぼくの 人間としての生き方だと自負している…。
 
                             横山エンタツ




--------------------------------------------------------------------------------




 by 桜川




◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/


◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる