FC2ブログ

エンジン ブルブル 絶好調♪


ヤッターマン…
このアニメは私が中学生の頃に放送されておりましたが、この時代といたしましては、恐らく掟破りのトンデモ番組であったような気がいたします。

内容的には ワンパターンな話が連続するのですが、善悪のキャラクターがあまりにも魅力的すぎますし、楽屋ネタとでも申しましょうか、製作サイドの身内ネタまでも平気で飛び出してまいります。

そもそも地名にやたら 【国分寺】 が出てまいりますが、これってタツノコプロの本社があるからだと理解したのは、ごく最近のことでございました。

話のディティールが全く変わらず、ワンパターンであったといたしましても、エンディングの歌で『マンネリなんかは なんのその~♪』 と歌わせるあたり、その開き直りは実に見事でございます。

TVアニメでありながら、なんと番組内で視聴者からの投稿手紙を読み上げたり、時には視聴者に名前で呼びかける『客イジリ』 らしきことまでやりますし、『今日は予算の都合で絵が手抜きになった~』 なんていうセリフが平気で出てきてみたり…。

ある意味、製作者の悪ノリであったと思いますが、まぁ作っている人達はきっと楽しかったのだろうと思います。

そして、何よりドロンボーの三人組が魅力的過ぎますね。
70年代にボンテージを着こなし、時代を先取りしすぎているモードなファッションセンスのドロンジョさま。

援助交際ブームの10年ほど前に、いわゆる 『女子高生』 の総合的な価値を見抜いているボヤッキー。

さらに、わけのわからぬ関西弁を使う怪力トンズラーのドロンボートリオは、主役のヤッターマンよりも目立っていますし、そもそも悪役の方が映っている時間が長いというのは、いったいどういうことなのでしょうか?

『声はすれども姿は見えず… ほんまにあなたは屁のような…』
これは、レッツゴー三匹の有名なネタではございますが、ドロンボーもこれをパクって何度も使っておりました。

まあ、これはともかくといたしまして、何かのパクリは当たり前のようにございましたし、後のお笑い番組『オレたちひょうきん族』 のようなノリも随所に見られて楽しかったと思います。

なんだか、あの時代の製作側がやりたい放題にやっていたという感じが伝わってきますし、そうした『昭和のゆるい感覚』 が、なんとも素敵でございます。

しかし…
かのドロンジョさまを担当なされた声優さんは、既に御歳70歳。
新シリーズを変わらぬセクシーボイスでやっていらっしゃるとは…

いやぁ スゲェ話だなぁ…

♪ エンジンブルブル絶好調  足を上げて(発言自粛)~ ♪






 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/



◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる