FC2ブログ

うそ八百



ANEHA…
それは数年前、首都圏のマンション等、約22棟以上の耐震強度が偽造されていた事件につきまして、連日連夜 各報道機関で『あることないこと』 様々な憶測が報道されておりましたが、私は黙ってせせら笑いながら 矢面に立たされながらも 悪びれた様子など微塵にも無い、某一級建築士の堂々たる態度を冷視しておりました。

『私は悪くない。悪いのは○○だ!』
建設物件の発注者、請負者、設計、検査機関、施工会社、そして一般ユーザーへという流れになりますが、いつもながら馬鹿をみるのはユーザーのみでございまして、後は恒例のごとく、事有るごとに皆で責任の擦り合いを 多くの馬鹿者どもが無様に展開しております。

はっきり申し上げまして、日本の建築技術、そして建造物の強度というもの は世界一でございます。

我社に訪れますロンドン支社の社員が来日し、一番最初に驚くことは東京都内のセセコマしい僅かな空間に、超高層ビル群が建ち並んでいることでございます。

どういう施工方法で工事を行うのかという質問をよく受けますし、耐震性や、安全管理につきましても非常に興味深く話を聞いて帰ります。

私は安全性につきましては、日本の建築物が世界一だと 自信を持って豪語してまいりました。

そもそも 日本という国は地震多発国であり、その安全性を確保しようとすればこそ、頑丈な構造体にする必要がございますので、必然的に世界一の堅固な建物になってしまうのは自然の流れでございます。

ただし、その分 建築費用の方も膨れ上がってしまいますし、コストの高さも 残念ながら世界一でございます。

しかしながら、こればかりは理の当然でございまして、やむを得ないことではないのでしょうか。

ところが、最近のデフレ現象は止まる事を知らず、その余波が建築単価にまで影響し、行政は元より、特に民間が発注する建築物件たるや、限界を遥かに超えた超安値で受注・発注が行われております。

堅固な建物を作るには、どうしてもそれなりの費用がかかります。
しかし、限界を超えている請負金額ではどうすることもできません。

コストダウン、イコール手抜き工事というキケンな方向へ繋がってしまうのです。



--------------------------------------------------------------------------------


設計事務所がローコストの設計をし、それを民間に委託された検査機関が見抜ければよいのですが、マニュアルの盲点を熟知している1級建築士の仕上げた設計図書は難なく検査を通過してしまい、それを受けた建設業者も それに従って施工をしてしまいます。

例え、業者が違法性に気が付いたといたしましても、絶対に言うわけがございません。
言えば追加予算も計上されないまま、余分な追加工事を強制的に強いられてしまうからでございます。

更に、最大のネックである労務費を浮かせるために、労働者は東南アジア系の違法労働者を寄せ集め、『田中』や 『鈴木』 という いい加減な名前を適当に付けさせ、重労働の鉄筋作業(主に結束作業)を、見えないところで施工させているという現状…

しかも外国人労働者には、泣かず飛ばずの賃金で…。

『ニホンジン… ダイキライ…』
コッペパンを一切れ持たされ、でっかいヤカンから注がれた白湯を啜りながら現場で土座り、昼食を取っている中国人労働者の純水な言葉でございます。

生か死か、その間に立たされている大手ゼネコン各社…、工事を受注するためにはあらゆる営業努力を惜しみません。

水面下で政治家を利用したり、行政機関の指定する設計事務所を丸め込んでみたりと、沢山の悪行を裏の裏では行なっているのです。

接待費も半端ではなく、豪遊させる場所も御意のままでございますので、銀座・赤坂・六本木を飲み倒されたあげく、仕上げは吉原か堀の内で大玉砕…
信じられないような話ですが、これが現実なのでござます。

また、俗に言う 『天下り』 というのも、建設業者にとりましては必須アイテムでございます。

色々と問題視されておりますが、まだまだこうした業者にとりましては美味しい『金蔓的ジジイ』 であることには違いございません。

狂ってます…
日本のあらゆるシステムは狂いきっておりますよ。

真面目に一生懸命頑張っている人間であればあるほど、馬鹿を見るのが現在の日本国でございます。

近い将来、隣国に潰されるのは時間の問題…

日本国の大馬鹿者どもよ、今のうちに精々高笑いを決めておけ!


 by 桜川



◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/


◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる