FC2ブログ

AMAZING GRACE (本田美奈子)


本田美奈子さん…
このアーティストが 『アイドルもどき』 で登場し、ブレイクしたのが昭和60年代の前半でした。

昭和56年以降、女性アイドルの最先端に君臨したのが 『松田聖子』 という、典型的な 『可愛こブリッ子』 が、大きな顔で主役の座を不動のものとしておりましたが…

デビューする新人歌手は、皆こぞって同じようなヘアスタイルにしたり、本来の自分を押し殺してでも、(事務所の方針で)必要以上に可愛く見せ付けて人気を得ようとしてみたりと、常にその時代の主役を意識しながら売り出そうとしておりました。

しかし、所詮 真似は真似でございます。
どのような世界でもそうですが、真似ているだけでは 『元祖』 を絶対に追い抜くことはできません。

故に、当時の元祖(松田聖子)に肩を並べた女性アイドルと申しますれば 『中森明菜』 さんくらいでございまして、後は皆ドングリの背比べだったような気がいたします。

『私はアイドルじゃぁない、アーティストだ!』
そう言い切って痛快にデビューしたのが 『本田美奈子』 さんでございました。

『可愛いだけのアイドル』 と呼ばれることを極力嫌い、ヘソ出しルックなどの際どい衣装に身を包み、力強い歌声とダンスは元より、歯に衣着せぬ独特のトークは、正に当時の流行語でありました 『新人類』 そのものでございました。

何でも右へ倣えの日本人。
親や周が勝手に敷いたレールの上を進むことしかできないなんて、動力を搭載していない貨車と同じことでしょう。

『私は違う、ぜったいに違うんだ!』
本田美奈子さんは、アイドル路線のレールから脱線した自分自身を奮い立たせ、一生懸命に悔いの無い人生を突き進んだのでございます。

一時期低迷していた時もございましたが、その時の苦しみを心の糧といたしまして、日々の努力を惜しまなかったファイティングレディー。

その甲斐あってか、ようやく舞台女優としての才能が開花いたしまして、いよいよこれからが本当の意味の 『アーティスト・本田美奈子』 が本領を発揮すると思われていた矢先…

急性骨髄性白血病という病魔に侵されてしまいまして、ついに38歳の若さで力尽きてしまいました。

この病名を聞きますと、元関脇の蔵間さんを思い出します。
これはガンという病気で亡くなる人の特性ではございますが、蔵間さんも天命を全うする直前まで正気でおりました。

♪ Amazing grace, how swoet the sound, ♪

さぞかし 無念でございましたでしょう…。
今も尚 ご冥福をお祈りいたします。


  by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/


◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる