FC2ブログ

お金がない…


『お金がない・・・』
この言葉は子供の頃から(生まれた時から)我が家の定番台詞でございまして、我が生涯における一番聞き慣れた言葉でございます。

まぁ、あの頃はどこのご家庭でも同じことではございましたが、厳密に申しますれば 『余分なお金はない』 という程度のことでございまして、決して食べていけないという程の貧乏生活ではなかったのですが…。

『アレがほしい…』
『お金がない!』

『どこかへ行きたい…』
『お金がない!』

当時、巷で流れておりましたシブガキ隊のデビュー曲 『ナイナイ16(シックスティーン)』 という歌のフレーズで、『♪ナイナイナ~イ 恋じゃない~・・・♪』 というトップの部分を持ち出しては 『♪ ナイナイナ~イ 金ぇ~がな~い…♪』 と洗濯しながら口ずさんでいる我が母親の背中がチクリ!

そんな女房を見て見ぬフリをし、肩を落として新聞を読んでいる父親の背中には、物悲しい昭和の哀愁が漂っておりました。

『俺は絶対に大金持ちになってやる!』
と、子供の心にハングリー精神を植付けてくれた我が両親は、ある意味 『素晴らしい人間教育』 をしてくれたということなのでございましょうか…。

まぁ、今となりましては単なる笑い話ではございますが。

今の時代はどこのご家庭でも 本当に裕福になりました。
ローンを組めば新築の一戸建住宅が簡単に建ち、食べたいものは安くスーパーで手に入り、奥様方は 亭主を会社へ追いやっておけば、後は友人とのお食事会も自由気ままにできるのですから…

矢張り幸せ者ですね…日本人は。

贅沢を覚えればキリがありませんし、そうしたことを追求した 『お金がない!』 という言葉を発する人は、今でも沢山いることでしょう。

しかし、そんな言葉を背中で聞いている子供の心に、ハングリー精神は宿りません。

国が悪いの、税金が高いの、ガソリンがどうのこうのと騒いでけつかる日本国の皆様方…

本当に貧しく、苦しんでいる他国の人々が、日本人のたるんだ 『お金がない』 という言葉を聞いて、いったいどう思うことでしょう…。
 by 桜川


◎ 雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる