FC2ブログ

酒と泪と男と女


『お~い ママさん、ゆうせんの【サケナミ】ねぇ~、俺からのリクエストで頼むわ…』

私が学生時代、生意気にスナックなどに寄り込んで騒いでいた当時、あちらこちらのカウンター席から、上記のようなリクエストが飛び交っておりました。

この【サケナミ】とは、今は亡き 河島英五さんの名曲 『酒と泪と男と女』 の略でございまして、酒場では サラリーマン諸氏を中心といたしました、幅広い年代層から親しまれておりました。

飾り気のない伴奏が流れ出し、やや掠れ気味の男の歌声がスピーカーから流れ出す・・・

♪ 忘れて~ しまいたいことや~
     ど~しようもない 寂しさにぃ~
        つつまれた時に 男はぁ~
           酒を~ 飲む~ のでしょう~ ♪

まだ怖いもの知らずで 粋がっていたあの当時、歌の意味もロクに熟知しないまま、カッコをつけて口ずさんでみたりしておりましたが・・・

今 この年になりまして、ようやく作者 『河島英五』 の心が理解できるようになり、内容を噛締めながら愛車内等で口ずさんでおりますと、自分の愚かさが身に染みる思いがいたします。

何かを忘れたいがために酒を飲むという、寂しい中年紳士の後姿を軽蔑し、絶対にこんな人間にはなるものかと心で誓っておきながら、結局私も同じ途を辿るのでございましょうか…。

私の大好きでした母方の祖父に、強く戒められたことがございます。

『いいか、酒は腹で飲むものだ。絶対に頭で飲んではいけないよ!』


じいちゃん…
そんなことは解ってるよ。
解っちゃいるけど、頭に沁み込む時だってあるんだよ…。


最高にカッコ悪りぃザマを曝け出した状態でも、口から出るのはあのメロディ…

♪ 飲んで~ 飲んで~ 飲まれて~ 飲んで~
     飲んで~ 飲み潰れて眠るまで~ 飲んで~ ♪



2001年の紅白歌合戦で、友人の堀内孝雄さんが、その年に永眠した『河島英五』 を偲びつつ、泪を流し 鼻水をすすり上げながら熱唱しておられましたが、やはりこの歌に 『カッコよさ』 はいらないな~と、改めて思い知らされた気がいたしました。

そう…
カッコなんざ クソ喰らえ!


                            by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる