FC2ブログ

S O S


『それでも地球は回っている…』

私の雑草ポエムNo3 【ガリレオの法則】http://mixi.jp/list_diary.pl?year=2008&month=1&day=8(1月8日掲載)にて、詳しく述べさせていただきましたが、まったく無名の新人女性コンビ (ピンクレディー) を、一気にスターダムの頂点へ伸し上げてしまった仕掛人、土居 甫(はじめ)さんも、作詞家・阿久 悠さんの後を追う様に他界されてしまいました。

『ペッパー警部』 という歌を授かりました当時、普通に歌えば何の変哲もなっかた楽曲を、あの独特のアクションを完成させ、猛反発していた関係者たちを振り切ってまで、将来性を見込んだ己の信念を貫き通した精神力は、立派の一言でございました。

ピンクレディーにおける 『ペッパー警部』 のブレイクにより、注目を集めましたセカンド・シングルに 付いたタイトルが 『SOS』。

この 『SOS』 という歌は、強烈なインパクトを与えました 『ペッパー警部』 に次ぐ デビュー2作目でございましたが、酷評されました前回の 『恥らいのない振付』 を反省してか、派手なパフォーマンスのような物はなく、楽曲的にも柔らかムードでございましたので、3作目の 『カルメン77』 に挟まれる形となった関係もあり、比較的印象度の薄いイメージとなってしまいました。

しかし、私が思いまするに、後に繰り出す(UFO等々)大ヒット曲の数々よりも、この 『SOS』 が最も理に叶った無駄のない素晴らしいアクション(振付)であったと、今でも信じて疑いません。

リズミカルに始まる出だしのアクション、曲の合間の一節一節、息継ぎをするタイミングに至るまで、そのきめ細かなダンシングには まったく無駄なものがなく、実にタイムリーな振付で観ている者を惹き付けさせてくれております。

昭和の歌謡史上に燦然と輝くスーパースター 『ピンクレディー』 の代表曲が 『UFO』 でありますれば、パーフェクト・ダンスの代表曲といたしまして 『SOS』 を私は推奨させていただきます。
________________________________________

ピンクレディーのミーとケイ…
私の周りでは男女を問わず 7-3の割合でミーの支持派が多かったのですが、私はケイの魅力にメロメロパンチでございました。

我が柔道部員の連中も、やはりミーのファンが大多数を占めておりまして、ケイが 『♪ あるとき アラブの 大富豪ぉ~ ♪』 と、例の低音で歌っただけで、皆に大爆笑されたことが実に悔しく、乱取り稽古でウサを晴らしていたことも、今では懐かしい青春の思い出でございます。

♪ 男はオオカミなのよ 気をつけなさい
     年頃になったなら つつしみなさい  ♪

SOSの歌詞を読んでみますと、やはりあの時代は素朴で良き時代だったんだな~と実感することができます。

そもそも今時の女性がですよ、巷の情けない日本人男性を 『オオカミ』 のように怖い物だと思っているわけがございません。

ただ、男性の本質的には何ら昔と変わっておりませんので、あまりナメてかかると大変危険であるということだけは確かです。

もっとも、オオカミに変えてくれるような可愛らしい 『ヤマトナデシコ』 さんにも、お目にかかることがなくなりましたが…


たまには好いオンナの前で オオカミみたいになってみてぇなぁ…
ガルルゥ~!


 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる