FC2ブログ

いただきます!


日本の家庭では、食事をする時などに 『いただきます』 と言う習慣がございます。

通常では子供の頃から 『しつけ』 や 『行儀』 といたしまして、どこの家庭でも親が厳しく教えるものでございますが、最近のご家庭ではどうなっているのでございましょうか。

今、食べられることのありがたさ…
そうした思いを 『親に感謝する』 という意味を持って教育するということ…

これは単純かつ当たり前なことながら、大変素晴らしい 『日本の文化』 だと思っております。

勿論、大人でも 『いただきます』 と口にしてから食事をすることは珍しくなく、中には食卓に手を合わせてから食べる人もいるほどです。

子供は親に感謝して、大人は食べられる幸福に感謝する…単純で当たり前の事だとは申せ、これぞ正しく 『美しい国』 日本の文化でございます。

何でもアメリカ様の 『右へ習え』!
食文化もすっかり欧米化してしまい、日本の料理は日に日に肩身を狭くしているようで哀しくなってしまいます。

厳しい減反政策を余儀なくされている背景にも、米余り対策という信じられない理由で行われているとは、まさに天罰ものでございましょう。

食文化が変わることによりまして、日本の素晴らしい文化も消え去ってしまうのも自然の流れ。

確かに、ファーストフード店などで 『いただきます!』 と言ってから食べ始める若者はおりませんが…

日本が世界に誇れるものは、まだまだ沢山ございます。

しかし、こうした日本独特の 『心の文化』 こそ、もっと大切にしなければならないのではと思うのですが…


by 桜川



◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる