FC2ブログ

みっちゃん みちみち…


世の中に、『みっちゃん』 というあだ名(愛称)で呼ばれている(いた)方は多いと思われますが、だいたい名前の頭文字に 『み』 が付く人が対象となるケースが多く、何を隠そう 私もその中の1人でございます。

最近ではあまり耳にしなくなりましたが、昔の 『みっちゃん』 にとりましては、ある共通の 『からかい歌』 とういうものがございまして、ことある毎に その歌を大合唱されたものでございます。

♪ みっちゃん みちみち (書込自粛) たれて~
   か~みがないから (書込自粛) て~
   もったいないから (書込自粛) ちゃった~ ♪

この歌…
いったいどこのどなたが作詞作曲をなされたのかは存じませんが、かなり古くから日本の子供達に歌い継がれている名曲(?)であり、私たちが子供の頃にも 何の違和感も無く大声で歌っていたはずの 『みっちゃんの歌』。

しかし、今あらためて思い直し、実際にこうして文書化してみますと、実にとんでもないマニアックな歌であったな~と感じてしまうのは私だけでございましょうか。

ちなみにこの大ヒット曲(?)、地方では 『みちみち』 のところが 『みちばた』 となっている地域もあるそうで、たまたまその地域に転校していった子供が歌詞の違いに気が付き、『そこ違うよ…みちばたじゃなくって、みちみちだよ~』 と、親切に訂正してあげたがために、イジメの対象となって地獄の日々を送っていたという、とってもかわいそうな児童もいたそうな…。

色々な意味で影響力の強かった 『みっちゃんの歌』。
何でもアリのあの時代、なぜレコード化できなかったのか 摩訶不思議でございます。

あの 『がきデカ』 ですら TVアニメ化されたのですから…。
今では信じられません…

『死刑!』(古っ)
 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる