FC2ブログ

白球 空高く!


いよいよ日本の夏の風物詩、全国高校野球選手権大会の地区予選が始まろうとしております。

しかし、この地区予選につきまして、私はいつも思っていることなのですが、各都道府県の人工比率によりまして、こうも予選の試合数が違うのかと首を捻ってしまいます。

特に、我が母校の属する神奈川県大会では、毎年のように新記録を更新するほど出場校の数が多く、日本一の激戦区であるということだけは、私が現役の頃とまったく変わっておりません。

一昔前には 『神奈川を制するものは全国を制する』 などと云われておりましたが、確かにこの数字を目の当たりにいたしますと、そう考えてもおかしくないような気もいたします。(勿論 現実は違いますが)

高校球児たちは、『甲子園に出場すること』 が最大の目標であり、青春の大きな夢でありますので、実際に全国大会(甲子園)で勝ち抜くことなどは、ある意味どうでも良いことなのかもしれません。

彼らにとりましては、地区予選こそが全てであり、甲子園大会など 単なるオマケに過ぎないのです。

それでこそ 『高校野球』 であり、青春の証であると私は思っております。

その昔、『常勝』 というレッテルを貼られた私立高校が存在いたしましたが、高校野球に 『常勝』 などという文字は必用ありませんし、金にあかして100人以上の有望部員を揃えようとする、そうした卑劣な学校は実に愚かでございます。
________________________________________

私は地区予選の開会式で、選手宣誓の最後の件…

『白球 空高く 夢 遥かなり 甲子園!』

この 青春のハチキレた力強い言葉を聞きますと、自分の萎えた心に 壱萬ボルトの高電圧が走ります。

頑張れよ、青春の証達…
栄冠は君に輝く!


皆様の母校につきまして、思い入れがございましたらお書きください♪
 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる