赤い疑惑 (ありがとう あなた)

以前、昭和50年に大ヒットいたしました山口百恵主演の大傑作 『赤い疑惑』 が、TBSテレビ放送50周年記念として リニューアル放送されたことがございます。
リアル放送をされていた当時、まだ小学校5年生という私ではございましたが、幼いながらも山口百恵さんの演じる 『大島幸子』 に憧れており、最終回のエンディングでは 涙が止まらなかったことを覚えております。
また、あの頃の三浦友和がまたイイ男で…
その懐ドラがリメイクされ、放送されるということでしたので、私は個人的に楽しみにしていたのですが…
う~ん、やはり期待はずれで残念な仕上りでございました。
決して配役である石原さとみさんや藤原達也さんも悪くは無いのですが、やはりどうしても 『百恵・友和』 のイメージが頭の中にこびり付いておりますので、見ていて真実味が無いと申しますか、何とも頼りない演技にしか映りませんでした。
しかし、挿入音楽は昔のままで、また、ナレーションで宇津井健氏を起用いたしましたので、昔を懐かしむには十分満足することができました。
山口百恵さん…
時が経てば経つほど彼女の偉大さは大きく膨らむばかりです。
何が偉大かと申しますと、芸能界を結婚等の理由で引退宣言する女優(歌手)は沢山おりますが、そのほとんどが実にアッケラカンと復帰して活動を再開したりいたします。
やはり、一度脚光を浴びてしまったら、一度スポットライトを全身に受けてしまったら、その快感を忘れることはできないのでございましょう。
特に一番酷いと感じましたのは、歌手の都はるみさんでございます。
ヘタに引退宣言などを派手派でしく演出したものですから、日本中が大騒ぎとなり、それがために紅白の舞台で失敗したNHKのベテランアナウンサーがクビにまでなったという事実…
それを踏まえ、わずか5年余りでカムバックしてしまうという大胆さ。
藤圭子しかり、キャンディーズの3名しかり、森昌子さんしかりでございます。
しかし、山口百恵さんはびくともいたしません。
今、彼女が復活してCDでも出そうものなら、恐らく日銭1億は楽に稼げるのではないでしょうか。
歌手の さだまさしさんが紅白で 『秋桜』 を歌うことが決定したとき、『この歌は、本当は百恵さんに出てきて歌ってほしいのですが、それは叶わぬ夢でしょう・・・、だからこそ彼女は偉大なんですよ』 と、記者会見場でしみじみと語られておりました。
山口百恵さん…
やはり永遠のマドンナです。
by 桜川
スポンサーサイト