FC2ブログ

ポッキー&プリッツ


私が小学1年生の頃はと申しますと、遠足での楽しみといえば 『目的地』 ではなく、観光バスの中で食べるオヤツそのものだけだったような気がいたします。

当時のオヤツで定番でしたのが 『プリッツ』 という名のスティック菓子で、ほとんどの児童たちがリュックサックの中に入れてきたという、大変人気のある遠足のお友達!

しかし、そのプリッツにチョコレートのコーティングを施した新商品 『ポッキー』 なるものが登場してから立場が逆転!

値段も高いポッキーは いつしか遠足オヤツの花形となり、『ポッキーを持ってくる子供の家は金持ちで、いまだにプリッツを抱えてくる子供の家は貧乏だ』 などという、まったく根拠の無い、いい加減な触込みが広まっていたことを思い出します。

私の場合は…
勿論、プリッツを抱えていたグループの一員でしたが。

あの頃のお菓子といえば、10円や20円の差は大変大きく、チョコレートは超高級品という大人の(親の)イメージも根強かったものですから、なかなか買ってもらえなかった 『王様ポッキー』。

30円差の銭を出せないがために、指をくわえて見ているだけのポッキーでしたが、今では5本で3万円の 『ブランデーグラス入りポッキー』(某銀座店 テーブルチャージ料金含)を しこたま食べられる状況下に置かれながら、ぜ~んぜん つまみたいとも思いません。

逆に、なぜか無性に塩味のプリッツが食べてみたい…
なんと私はワガママな人間なのでございましょうか。
 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

男性人形

ほんまかいなー!!(●^口^●) http://www.44m4.net/
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる