FC2ブログ

ほんとに ほんとに ご苦労さん♪


私もよく利用しております東京メトロ。

これは都心のみならず、地方でも高速鉄道といたしまして活躍の場を広げつつある 『地下鉄ネット』 でございますが…

地下数十メートルまで掘下げまして、よくコレだけの長い区間を短期間で人間が掘り起こした物だな~と、長いスカレーターを下りながら感心してしまいます。

この雑草ポエムを拝読してくださっている方で、スコップを自ら手に持ち、地面を掘った経験がおありの方はいらっしゃいますでしょうか?

男女を問わず、まったく掘削経験の無い方が 『1㎡の穴を自力で掘ってみなさい』 と言われ、いざ挑戦してみたといたしましても、おそらくほとんどの方は2分の一程度でギブアップしてしまうか、例え掘り終えたといたしましても、翌日は筋肉痛で痛みが走り、起き上がることも困難になってしまうことでしょう。

そうです・・・地面を掘削するということは、想像以上にしんどい事なのです。

人間の力とは情けない物でございますし、その人間がこれほどの巨大空間を堀りあげたのですから大した物でしょう!

無論、手作業で工事をしているわけではございませんで、多種多様の掘削機や削岩機などを駆使し、地道に少しずつ掘り進んでいるということは百も承知しております。

しかし、まったく掘削経験のない者と、多少なりとも苦労を理解している者とでは、感性という物がまったく異なっているはずです。

私はメトロを利用する時に、最近特に感慨深く思うようになってしまいました。

施工に携わった作業員の皆様方、本当に大変でしたね。
ほんとに ほんとに ほんとに ほんとに ご苦労さん♪


 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる