FC2ブログ

芋洗い…


係長のお話ではございません。

芋を洗うという姿…
このごろはあまり街中では見受けられなくなりましたが、それでも時々思わぬところで、昔懐かしいイモ洗いの風景にぶつかることがございます。

大きな木桶に大ぶりなイモを沢山入れて、その木桶の縁に上がりこんだ若者が、二本の丸太棒で 『よいショ よいショ』 とかき回します。

その力に押されて、イモは上から下へ 下から上へ、そして右に左にと移動して、大小とりどりの姿が 現れては消え、消えては現れてまいります。

上にあるものとても、いつまでも上にいるとは限りませんし、また 下のイモも、いつまでも下積みでいるとは限りません。

やがては上にあがってきますし、下にもおりてくるでしょう。
ん~、何だか人生の縮図みたいで…。

人の歩みには大なり小なり浮沈が付きまといますし、上がりっぱなしもなければ、下がりっぱなしということもないと思っております。

上がり下がりの繰り返しのうちに、人はイモのごとく 洗われ磨かれてゆくものではないでしょうか。

ですから、たまたま上にいたとしても、おごることは少しもないですし、逆に下にいたとしても悲観する必要などない。

要は、いつも素直に、謙虚に、そして朗らかに希望をもって歩むことでございます。

私も、おごりの気持ちや悲観の心が出てきたときには、イモ洗いの姿を思い出すのも、また何かの役にたつかもしれません。

ん~…
理屈では解っているつもりなのですがねぇ…


 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる