FC2ブログ

敵を倒せば自分の負け!


北朝鮮の核問題を解決するべく、中国を中心とした6ヵ国協議が頻繁に行われておりますが、日本が抱える 『拉致問題』 だけは未だ進展する気配すらございません。

日本と北朝鮮、悲しい歴史を背負っている両国が、共に敵対心を抱き合っているのですから話になるはずもないでしょう。

この両国、己が正しいと思い込めば、それに異を唱える人は万事正しくないということにされてしまうのですから恐ろしい…。

己が正義と思い込み、そして相手は不正義であると思い合っている敵同士…、ですから互いに憎くなり、倒したくなり、そして絶滅させたくなったりするのです。

人間の情といたしまして、これもまたやむを得ないのかもしれません。

しかし、我々は 『我が妨げ』 とばかり思い込んでいるその相手からも、実は色々の益を得ているということに気が付いているのでしょうか。

敵が損竿するということは、自分自身を進歩(成長)させることができるということ…

相手がこうするから、自分はこうしよう、こうやってくるから、こう対抗してやろうと、あれこれ知恵をしぼって考えますし、そうすることによりまして、しだいに進歩してゆくことができるのです。

自分が自分で考えているようですが、実は相手に教えられていることの方が多いのです。

相手の刺激で、我が知恵をしぼる。
これこそ 『敵に教えられる』 とでもいうのでしょうか。

敵は、何も倒すだけが能ではございません。
敵が存在しなければ教えもないですし、故に進歩もない。

ですから、むしろその対立は対立のままに認めて、互いに教え教えられつつ、進歩向上する道を求めるべきではないのでしょうか。

北朝鮮とも好い意味で対立しつつ、同時に調和できる道を求めたいものでございます。

それが自然の理であり、共存の理というものでございましょう。

時の内閣総理大臣が、拉致問題では良い実績(信頼)がないだけに心配は尽きません…
 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる