FC2ブログ

日本の夏 昭和の夏


暑い暑い日本の夏…

私が子供の時分、写真のような光景が、どこの家庭にでも当たり前のようにございました。

日本の夏…
昭和の夏とは、まさにこういった感じでございましたね。

豚さんの蚊取り線香など、もう存在する家も少ないでしょうし、縁側で日の差すの障子というのも、オマケ程度にしか扱われなくなってしまいました。

昔とて夏は暑かった…
しかし、そんなことはお構いなく真夏の炎天下で駆け回り、顔を真っ赤にして遊んでいた子供の頃。

勿論、冷房機器などある筈もなく、それでもやっぱり夏が大好きで真っ黒焦げになりながら、楽しく友達とはしゃいでおりました。

学校帰りの駄菓子屋で、ぶっかき氷が1個10円。
それを帽子の中に入れ、解けて流れ落ちる冷水がたまらなく気持ちよかった…。

♪ 夕立 風鈴 セミしぐれ・・・ ちょいと気取って赤富士
  夏の奏でる おいらのララバイ
  行水 打ち水 夕涼み・・・ ちょいと気取って赤富士  
  夏を装う おいらのメモリィ~ ♪ (by 横浜銀蝿)

夕立の中で、ずぶ濡れになりながら遊んでいても平気でした。
親も怒らず、むしろ 『よく遊んだ!』 と褒めてくれたくらいです。

これは多少の汚れでも気にされてしまう、現代の子供たちには考えられないことでしょう。

海やプールや木陰など、『快適』 とされた場所が沢山あったはずでしたが、今は冷房の効いている家が最も快適な夏の空間…。

日本人が 『根性なし』 になってゆく、根本的な原因もここにあり、地球温暖化防止を叫ぶエコ対策にいたしましても、熱交換器をブンブン回しながらの会議では説得力がありません。

お~い、ガキンチョども…
泥んこ塗れのズックを引きずってさ、もっと元気にお外で遊ぼうよ!

◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる