FC2ブログ

ママゴト


最近、『ママゴト遊び』 をしている子供はいるのでしょうか?
私が子供の頃といえば、女の子の(遊びの)定番であったことは言うまでもございませんで、男女混合で遊んでおりますと 『男の子遊び』 と 『女の子遊び』 という方式に別れまして、どうしても付き合わざるを得ない状況になってしまうのです。

今では考えにくいことかもしれませんが、女の子でも相撲やサッカーを男の子と混じって遊んでおりましたし、逆に女の子の遊びも男の子が付き合わされていたりして…。

ママゴト遊びでは、だいたい使い古してヒビの入った食器やお鍋を持ち寄るか、学研の付録で付いてきたビーカーなどをコップにするなど、なんでも自分たちで考えて準備しておりました。

役割分担もしっかりしており、だいたい年高の女の子がママ役になり、全ての主導権を握ります。

そして好みの男の子か、やはりリーダー格の男の子をパパ役とし、あとは年の順に子供たちというセッティングがお決まりのパターンでございました。

遊ぶ場所は勿論お外!
茶碗に盛られるご飯は 砂利か砂が一般的で、味噌汁は決まって泥水でしたね。(良い色なんです)

気の利く子なら、味噌汁の具として『青物をとりなさ~い』などと生意気なことを言いながら、緑のハッパを千切って入れてくれますし、ガス台と称した木製の『ミカン箱』の上で料理をしながら鼻歌を歌う仕草など、全ての面を『母親』を意識して真似ているのですね。

私は嫌々ながらのパパ役が多かったのですが、子供心にも 『夫婦ってこんな感じなのかなぁ…』 と思っていたりもしましたね。

あの頃は、心のどこかで両親を尊敬しておりました。
お母さんのように・・・、おとうさんのように・・・と。

しかし、今の子供たちはどうでしょう。
綺麗で立派な 『ママゴトセット』 が売られておりますが、お家の中で完成された物を並べて遊んでいるにすぎません。

それに、自分を『お母さん』と思って遊んでいるのでしょうか。
友達 を『お父さん』 や 『子供たち』 という認識で遊んでいるのでしょうか。

いったい今の子供たちが、どのようなルールに基づいて 『ママゴト』 をしているのか大変興味がございます。

もしかしたら、最近特に頻発しております 『子供たちの歪んだ心』 という物・・・、その根本的原因が隠されているような気がしてなりません。
 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる