FC2ブログ

我 未だ 桜川


『双葉の前に双葉無し、双葉の後に双葉無し』

これは長い歴史を刻む大相撲界におきまして、名実共に 『史上最強横綱』 の称号轟く 『角聖』 こと、双葉山定次の偉大さを物語る言葉でございます。

『神様』 と称された大横綱を語るのに、今でも欠かす事のできない言葉は 『木鶏』。

『木鶏』とは 読んで字のごとく、木製の鶏でございますが、どのような境遇に晒されようとも その表情一つ変えることなく、無心の境地を悟りたいと願う双葉山の心情…。

史上最強と云われた人間だからこそ、連勝中にも心の中は 『木鶏』 を追い求め、一人孤独に苦しんでいたのではないでしょうか。

前人未到の69連勝が途絶えた時、『ワレ イマダ モッケイ タリエズ フタバヤマ』 という電文を残しております。

新歌舞伎の十八番で、本名題 『春興(しゆんきよう)鏡獅子』 という舞台を知人に連れられて観に行ったことがございます。

歌舞伎というものに まったく無縁でした私にとりまして、初めて観る鏡獅子の舞いは意味が解らず、無表情の獅子顔からも 私は何も感じることができませんでしたが…

『今の自分の心を 獅子の顔に当て嵌めて観れば、きっと理解することができるよ』

知人からのアドバイス通り、私は自分の心を照らし合わせながら鏡獅子の顔を観ておりますと…

なるほど、笑っているな…
今度は怒ったぞ…
あっ、泣き出した…

私は始めて知ったのです。
これが心の顔なんだということを。
そして、これぞ 『木鶏』 の真髄ではないのかなとも…。

どんな境遇になろうとも、無の境地を悟ることができさえすれば、悩み苦しむ迷路に自ずと道も開ける…

難しいことなのですが…

若ノ鵬には一生 解るまい…
 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる