FC2ブログ

おのこしはゆるしまへん!


学校の給食では配膳が終わりますと、通常クラス代表(日直)が号令を発し、それに合わせて 『いただきます』 と全員で言ってから食べ始めるものでございます。

しかし、NHK教育で放送されている 『忍たま乱太郎』 というアニメでは、おっかない食堂のオバちゃんが大声を発し、生徒を一発ビビらせてから食事が始まるという 何とも変わったパターンで給食のシーンが始まります。

食堂のオバちゃんが毎度大声で叫ぶ言葉…
『おのこしはゆるしまへんでぇー!』

ギャグマンガのお笑いシーンと思うなかれ。
これが結構ズキューンと胸に響いてくるのです。

飽食日本の子供達は、好き嫌いなく何でも残さずに食べましょうという、食に対する根本的な教育を受けることなく育てられ、やれダイエットだ、やれアトピーだなどと、何かと贅沢な理由を付けては残させようといたします。

残飯の山と化した日本の 『生ゴミ集積所』 は、世界で一番贅沢な食物保管庫なのかもしれません。

嫌いなものは残せばいい、残ったものは捨ててしまえ!
学校の給食でも、先生が無理に注意をしなくなったと聞きましたが、本当にそれで良いのでしょうか。

もっとも、それは学校教育そのものではなく、すべては親の責任でございましょう。

親も心を鬼にして 『おのこしはゆるしまへんでー!』 と怒鳴るくらいでなくてはいけません。

しかし…
肝心の大人(親)達が平気で食べ物を粗末にしてしまう時代ですから、もうどうしようもございません。

食堂のオバちゃ~ん、一括してやってや…
 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる